ヨガの効果・ヨガのいいこと

ヨガが教えてくれる心と体と美と健康~Beautiful Life~

体型が変わる不調がよくなる呼吸

「痩せるためにはきつい運動をしないと!」

→しなくても痩せます

 

「腹筋頑張ってもお腹が凹まない!」

→腹筋運動じゃお腹はへこみません。

 

「腰痛が治らない。原因がわからない」

→原因不明の腰痛の多くは共通して呼吸と姿勢で改善解消します。

 

他にも、自律神経失調症・肩こり・冷え・疲労・不眠・生理痛・不妊などなど、不調の原因は呼吸であることが少なくありません。

 

別にわたくし呼吸信者ではないです。

そもそもそんなものがあるかもわかりませんけど(笑)。

 

なんで?どうしてそうなるの?という性格なので、気になるものは調べる・試す・実験する。

 

人体一つとっても気づいていないこと、知らないこと、まだまだたくさんあります。

そんなことをシェアしています。

 

ワークショップとは 

さて、今回の特別ワークショップは呼吸。

f:id:kireinakurashi:20170822232121j:image 

呼吸をするのに使われる、横隔膜・腹横筋・骨盤底筋群・多裂筋といったコアユニットについて知識の共有から始めます。

 

コアユニットについては、諸先生方が書いていらっしゃるので興味のある方はネットや本で調べられます。

 

知識をインプットするだけでなく、実体験するアウトプットがあるのがワークショップ☆

 

横隔膜がちゃんと動くと肋骨の下部はこんな動きなんですよ〜なんて、実際の動きを知ってもらうために触ってもらったりします。

f:id:kireinakurashi:20170822233312j:image
自分と比べて想像以上に動くことに驚かれることが多いのですが、本来みなさんも動くんです(使っていない人が多いですけど)。

 

呼吸に使われる筋肉の形・動き・役割を知っておくと、実践に取り組むときの感覚が全然違ったものになります。と感想をいただきます。

 

呼吸に使う筋肉は深層筋なので、見れないし触れない。

わかりにくいし、感知しにくい。

無意識でも動いてくれる筋肉や内臓はみんなそうなんです。

じゃないと疲れちゃいます。

心臓やら腸やら動かそうと意識しないと動かなかったり、歩くたびに「右足を前に左足前に」なんてやってないですよね。

 

そんな見えなかったり触れなかったりする筋肉は無関心になりやすく、放置しがちで、衰え老化する。

 

そういった深層筋を意識できるだけで、体型は引き締しまり、体調は良くなります。

f:id:kireinakurashi:20170823092726j:image

 

呼吸と姿勢

呼吸に使う筋肉は、姿勢を支える筋肉と同じです。

つまり、これらの筋肉が衰えると、呼吸だけじゃなく姿勢も悪くなります。

そのままにしていると、

  • 体型が崩れる
  • 老けて見える
  • お腹が出る
  • 神経系が乱れる
  • コリや痛みになる
  • 疲れがとれない
  • 様々な不調の原因になる…

と、色々望まないものたちのオンパレード。

 

それじゃ鍛えなきゃ!という気になった人。

素晴らしいです!

でもその前に大切なことがあります。

コリ固まった体では動きが悪いのです。

そして筋肉を鍛えるなら、体が硬いと非効率です。

 

それについては前回書きましたので、


まずほぐすことが大切です。

 f:id:kireinakurashi:20170823120330j:image

 

呼吸を実践するときは、まずは自分の体と呼吸の観察から始めます。

 

仰向けになって、 どこかに詰まりを感じないか。

どこか硬さを感じないか。

お腹の動きは、胸の動きはどうだろう。 

自分の呼吸と体の反応や感覚に意識を向けます。

 

次に、コアユニットの筋肉それぞれの動きを感じとる。

集中力も鍛えられます。

その後は連動して働いているのを身体感覚で捉えるようイメージします。

最後にコアユニットを意識的に使って鍛えていきます。

 

個別のお悩み、症状、目的に合わせて、普段はパーソナルでしかやらずにいましたが、今回やってみてグループでも「基本はできる」と思ったので、また開催したいと思います。

 

伝えたいことがたくさんあって、時間が足りない!と思ったので、次回は時間を少し伸ばしてもう少しゆっくりやります。

 

時間オーバーしてるのに、すみません☆

最後に簡単なウォーキングレッスン。

歩き方は骨格や見た目に影響大ですから!

f:id:kireinakurashi:20170822235155j:image

コアユニットを使った後なので、みなさんバランスが良い。

 

…しまった。

 

比べられるよう、最初にやっておけばよかった。

 

でも体幹が使えているのは素晴らしい。

歩き方や立ち方の所作も、見た目も美しくなります。

ちょっとでも刺激を与えると働いてくれるんですね。

 

参加してくださった方々から、ちょっとしたときに意識している、気づいていなかった自分のことに驚いている、深い!と思わされる素敵なメールをいただき、驚くやら拍手したいやら。

 

次回開催はブログかホームページで告知しますので、興味のある方はときどき覗いてみてください。

 

www.leaven-inc.com