"なりたい"を叶える楽道のすゝめ

自分をずっと好きでいるために

ウイルスに負けない体がいちばんの予防!ー免疫力をアップする方法ー

パーソナルヨガレッスンの開始前

Aさん「どうなの?このコロナ狂騒曲は」

わたし「会社ではどうですか?」

Aさん「通常通りかな。かかっているかどうかもわからないし・・・予防して、免疫力挙げとくしかないでしょ。ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、適度に鍛えて・・・」

わたし「言うことございませんですー」 

 

ロンドンの友人との会話

Bさん「そっちはコロナ大丈夫?日本はなんだか騒ぎ過ぎな気もするけど」

わたし「わたしの周りでは特に騒いでいないし、騒ぎ過ぎというより、騒ぎ方が問題かなぁ」

 

いやもう、風邪でも、インフルエンザでも、コロナでも、

大事なのは予防と、ウイルスに負けないカラダでいること!

「効果がある」といわれるものを食べたり飲んだりするよりも、効果的に免疫力を上げてウイルスに勝つには?

 

f:id:kireinakurashi:20200304165819j:plain

 

免疫力を上げる方法

免疫力を上げるには、

  • 体温を上げる
  • 食べ過ぎない
  • 冷やさない
  • ちゃんと休む
  • 適度に運動をする
  • デマに踊らされない

こと。そして、

予防する

いちばんの予防は免疫力を上げることですが、

  • 手払いしっかり
  • 弱っているときは人込みを避ける

といった予防も大切です。

 

体温を上げる方法

グループヨガレッスンの開始前

わたし「コロナで大騒ぎですね」

Cさん「免疫力を上げに来ましたー!」

わたし「いいですねー。自分の体温は何度か知っていますか?体温が低い人は、最低でも36.2℃まで上げましょう」

Dさん「体温低いとダメですか?」

わたし「細胞が働ける最低体温が36.2℃といわれています。35℃台では低体温です。免疫力も低くなるし、冷えや老化が進む原因にもなりますよー」

Dさん「えっ(;゚Д゚)」

 

基礎体温は、運動不足や筋肉量が少ないと低くなります。免疫力の低下にもなるので、適度な運動は、免疫力アップに欠かせません!

わたしも以前は体温35℃台でしたが、ヨガを始めて今は平熱が37℃近くあります。

35℃台の頃は、疲れやすいし、しょっちゅう軽い風邪をひいていましたが、今では風邪をひくことがないし、高い花粉アレルギー数値を持っていながら花粉症の症状は出ないし、疲れにくくなりました。

体温を上げるコツは、心拍数をあまり上げずに、呼吸を深く行いながら全身をくまなく適度に鍛えてほぐすこと。ヨガは最適です。

 

グループヨガレッスンの後

Eさん「なんか今日は体温の上昇がすごい感じがする」

わたし「きょうは体温アップの内容にしましたからー♪」

 

冷やさない

冷え性の人は、適度な運動をすることで冷え性の改善になります。

運動をすると冷えを感じるという人は、こちらの原因と解消法をご覧ください。 

www.leaven-human-innovation.me

また、冷え性ではない人も、冷やしてしまうと免疫力が低下します。冷えを感じなくても冷えていることがあるので、

  • ショートヘアの人は首の後ろを冷やさないように、首になにかを巻いたり引っ掛ける
  • ビールなど体を冷やすアルコール、冷たい飲み物や食べ物を避ける 
  • シャワーだけだとかえって体が冷えるのでお湯に浸かる

など、冷えを感じていなくても体を冷やさないようにしましょう。

 

食べ過ぎは免疫力を下げる

ギューギューの満員電車。

人が降りないと乗り込めないように、体内に消化されきれていない未消化物(毒素ともいわれます)があったり、体外に排出されるべきもの(便など)が体内に居座っていると、どんなに体に良いものを食べたり飲んだりしても身体は吸収しません。それどころか、未消化物となってかえって免疫力を下げてしまいます。

食べ過ぎは未消化物を体内に残してしまったり、消化することに力をまわしてしまって体を守るための免疫力が低下します。

そして、寝不足(質の悪い睡眠)、不規則な生活は、便秘のモトです。便秘をしている人にはこちらを。

www.leaven-human-innovation.me

 

デマに踊らされない

人はネガティブな情報に触れるほどネガティブになり、免疫力が低下するといわれています。こんなときだからこそ、少しでもポジティブなことに注目しましょう。

笑いはNK細胞という、ガンをも抑制する細胞を活性化します。笑いましょう!

 

免疫力を上げるのに気をつけること

免疫力を上げようと、ムリに長風呂をする、激しい運動をするなど、いきなり慣れないことやハードなことをしたり、体に無茶をするのは逆効果になるので気をつけてください。

気持ちのいい疲労感を感じるような、適度な運動が体温を上げ、巡りをよくし、睡眠の質を高めます。

かえって疲れる、ぐったりするというものは、避けるか、徐々に慣らすようにしましょう。

 

免疫力を上げよう!・まとめ

細胞が元気に働けるように、体温を上げましょう。体温が約1℃低下すると、代謝は約12%、免疫力は約30%もダウンしてしまいます。

体温が低下すると、免疫力が著しく低下するのは「白血球」の働きが鈍くなるからです。マクロファージ、NK細胞、好中球、好酸球、好塩基球、T細胞、B細胞といった免疫細胞の働きが鈍くなるのです。

運動不足、偏った食事、食べ過ぎは、体温の低下の原因です

また、食べ過ぎは身体に負担をかけますし、免疫力に大いに関わっている腸の働きを阻害する便秘も、免疫力を下げます。便秘は早々に解消しましょう。

メンタルも免疫に大きな影響があります。情報に振り回されたりせず、ポジティブなことに目を向けましょう。

食べ過ぎず、冷やさず、便秘せず、ヨガで体温を上げて、免疫力を上げる!

あ、大事な「笑う」が抜けました。免疫力アップに、笑いましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎日の1%の努力は、1年後37倍の結果を生む

健康と自信をーLEAVENー ヨガ&セラピー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

心身を内からきれいに健康にーレッスン体験はこちらー

www.leaven-inc.com

お問い合わせ・ご質問はこちらから

www.leaven-inc.com

もっと自分を知ってずっときれいにもっと元気に

www.leaven-inc.com

ツイッターつぶやいています。

twitter.com