"なりたい"を叶える楽道のすゝめ

自分をずっと好きでいるために

正しいが美しいー「自分を大事にする」ってどういうこと?ー

正しいって、美しいのです。

例えば、ヨガのポーズをするとき、

f:id:kireinakurashi:20200229153927j:plain
今の自分に合ったポーズがいちばん美しいのです。

ところが、今の自分の柔軟性や筋力を観察することなく、カタチだけをマネしようとして、こんな風になってしまうことがあります。

f:id:kireinakurashi:20200229154044j:plain

ヨガのポーズ以外にも、正しい姿勢や歩き方は美しいだけでなく、最も身体に負担をかけません。

自分を大事にすること。

それは、正しくて美しいのです。

 

 

どういうことが「自分を大事にする」のかわからない

「どうすることが自分を大事にするということなのかわからない」という人がいます。
そういう人は、まずは自分の身体からはじめるのがオススメです。

  • どこかが痛くても
  • コリがあっても
  • ダルくても
  • 冷えてても
  • 便秘してて
  • よく眠れなくても

ヘーキ。またはスルー。またはしかたないとあきらめている。

なんてことしていませんか。

自分を大事にするということがどういうことか知るのは大事だけれど、気持ちを切り換える、今までの考え方をガラリと変えるというのは簡単ではありません。だから、わかりやすい「身体をケアする」ということから始めてみるのがいちばんです。


ココロとカラダはつながっているので、カラダを大事にすると、自分を大事にする感覚が自然と身についてきます。知らない間に、自分の気持ちを大事にすることができるようになっていきます。

 

自分をどう大事にしていいかわからないなら、まず自分の身体を大事にしましょう。

身体の正しい状態、正しく働ける状態にすることです。

だるいとか、日中眠くなるとか、どこかがコっているとか、頭痛がしょっちゅうあるとか、食欲がないとか、感情の浮き沈みが激しいとか・・・こういった状態は、すべて「不健康な状態」なのです。


「健康な状態」とは、身体のどこにも不快な症状がなく、身心ともに軽く、行動することが面倒に感じないこと。
健康な状態へ自分を近づける行動をしていると、自然と自分を大事にする感覚が身についてきます。

 

正しいが美しい 

身心の様々なお悩みの改善解消のお手伝いをしてきましたが、やっているのは、「本来の身体の状態に戻す」ということです。言い換えると「正しい状態」です。

現代人は、呼吸が浅かったり、運動不足で必要最低限の筋肉すらついていなかったり、姿勢が悪い、自分の体質に合った食事や食材を摂っていないなど、体の機能が正しく働けない状態になりやすいのです。

上記した自分に合った正しい姿勢や、正しい姿勢や自分に合った食事や生活習慣は、身体に負担をかけず、内側から健康で美しい身体を作ります。

 

身体が正しく働かないと、私が正しく働けない

以前、体調を悪くしたときにこうおもったことがありました。

「身体が正しく働かないと、私が正しく働けないじゃないか」と。

そのとき、身体の細胞1つ1つに向かって「正常に働け」とオーダー(命令)してみたら、嘘みたいですがこれがけっこう効きました。(笑)。カラダに「お願いする」でもいいですね。

 

一気にやらない

正しく働いてくれる身体をつくることは、自分を大事にすること。

「よし、自分の身体を大事にしよう!」とおもっても、一気にいろいろなことを始めないで、やってみようと思える、習慣化できそうな簡単なことから始めてください。

自分を大事にすること、大事にする時間を愉しむことが大切です。

具体例として置いておきます↓

www.leaven-human-innovation.me

 

自分を大事にする・まとめ

人は知らない人や、知らないことに対しては恐れ・警戒心・攻撃的な気持ちを持ちます。

でも理解が深まると、好意や親近感を持ちます。

自分を大事にしていると、自分への理解が深まり、やりたいこと、長所、個性などもわかってきます。自分への愛情が増します。

先ずはカラダを整える、から始めてみてはどうでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎日の1%の努力は、1年後37倍の結果を生む

健康と自信をーLEAVENー ヨガ&セラピー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

もっと自分を知ってずっときれいにもっと元気になる

www.leaven-inc.com

 

心身を内からきれいに健康にーレッスン体験お待ちしていますー

www.leaven-inc.com

 

お問い合わせ・ご質問お待ちしています。

www.leaven-inc.com

 

ツイッターつぶやいています。よかったらフォローしてください。

twitter.com