"なりたい"を叶える楽道のすゝめ

自分をずっと好きでいるために

サプリメントの選び方〜健康寿命と平均寿命

 

今回は:

サプリメントの選び方と、医療にかかるリスクを減らす予防医学は投資だ!について。 

 

ヨガをしていると、体が勝手に体内を調整するようになります。

 

食べ過ぎた日の翌日、

「あまり食べ物を欲しないなぁ」

と、スーパーをウロウロして見つけたのがコレ☆

 

f:id:kireinakurashi:20170828183508j:plain

オーストラリアのスムージーです。

ネーミングも気に入りました。
イントロジュース・スーパーフード(上手い!笑)

 

アメリカで発達した予防医学 

先日、生徒さんからサプリメントについて質問がありました。

日本でもサプリメントを飲む人が増えてきましたね。

 

アメリカのドラッグストアに行くと、日本の何倍もの種類のサプリメントが棚にズラリと並んでいます。

 

日本と違ってアメリカには国民皆保険制度がなく、プライベートで医療保険に入るには保険料がものすごく高い!

保険もなく手術なんて受けようものなら破産!します(ほんとに)。

 

ちょっとした検査でも高額な料金を払わなければならないため、アメリカでは日本ほど簡単に病院に行けません。

 

アメリカのおばあちゃんがニュースを見ながら、医療保険制度に不満を漏らしていたのを思い出します(おじいちゃんが軍関係だからか本人はあまり関係ないみたいだけど)。

 

おいそれと病院に行けないアメリカでは、サプリメントは未病対策のひとつなんです。 


サプリメントの選びかた

そんなアメリカでサプリメントを購入する人たちは、きちんと表示を見て、どんな材料が入っているのか確認します。

 

製造会社がどれくらい前からあるのか、どんな研究をしているのかといった、研究データまでネットで調べる人もいます。

 

また、未病の観点から食事を考えると、ホールフーズに行きつきます。

ホールフードというのは、

  • 自然ままの
  • 人工的でない

食品のこと。

 

サプリメントも人工的なものではなく、ホールフードの観点から作られているものがあり、材料と製造工程までこだわって作られているものは、少し高価になります。

 

サプリメントも食材と同じように、質の良いものと、そうではないものがあります。

 

飲まない方がいい・・・というものもあるので、サプリメントを購入するときは、 値段だけではなく、原材料やメーカーについても調べて選ぶことをおススメします。

 

また、「目の調子が悪いから目にいい成分を」でもいいのですが、それよりもそれが疲れからなのか、老化によるものなのかなど、原因や目的を考えて選ぶいいでしょう。

 

日本の医療制度も、今後どうなるかわからなくなってきました。

経済的観点から見ても、真剣に考えなくてはならなくなってきています。

 

ベッドで寝たきりでも「寿命」

日本人は平均寿命も、健康寿命も世界1位。

でも、平均寿命が健康寿命の10年近く短いのです。

 

寿命が長くても、健康寿命が短いということは、

  • 寝たきり
  • 介護を必要とする状態

で長期間過ごすことになる可能性が高いということ。

健康寿命が平均寿命より10年短いということは、寝たきりや介護が必要な状態が10年あるということです。

 

健康寿命とは

  • 心身ともに自立し、健康的に生活できる期間
  • 健康上の問題で、日常生活が制限されることなく生活できる期間。

いくら気をつかっていても、病気になるときはなるし、死ぬときは死にます。

自分ではどうしようもないこともありますが、病気になる確率を下げることはできます。

 

セレブやモデルなど、健康や美しさに対する意識の高い人がお金をかけるのは、スキンケアやメイク用品より、インナーケアです。

 

世界一の富豪と言われるウォーレン・バフェットが、

「自分の身体は一生乗り続ける取り換えのできない車と同じ」

というように、お金持ちと言われる人は、リスクマネジメントが上手です。

健康は投資と同じと捉え、お金より大切にします。

 

健康寿命を延ばすインナーケアは、

  • バランスのとれた食事
  • (できれば)ホールフード
  • 適度な運動
  • 睡眠をきちんととる
  • ストレスケア

サプリメントは、足りないものを補うために摂ります。

 

健康寿命を延ばし豊かに生きる

病気になってから、「病院に行けば何とかしてくれると思い込んでいた」「治してくれると思っていた」と後悔する人がたくさんいます。

 

必ずしも治るわけではないですし、お金もかかる。

医療にかかる時間というのは、自由が奪われる時間でもあります。

 

未病に投資すると、

  • 健康になる
  • 化粧品代が安くなる
  • 介護費や医療費がかからない

健康だから、

  • 好きなものが食べられる 
  • 仕事がバリバリできる
  • 遊びに行ける
  • スポーツが楽しめる
  • 買い物に行ける

健康はすべてにおいての基礎です。

 

健康の価値は、健康寿命にあり

  • 身体と心によい食事
  • 適度な運動
  • 質の高い睡眠
  • ストレスケア

で、健康寿命を延ばす!

 

医療費や保険制度がどんどん厳しくなる日本。

健康に対する意識を高く持つことは、未来の自分への投資として、ますます大切になってきています。

 病気になる確率は下げることも、上げることもできます。

ヨガは少しの時間と投資で、大きな利益を生む「動くサプリメント」です。

あなたのライフスタイルに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎日の1%の努力は、1年後37倍の結果を生む

ヨガと瞑想とヨガセラピー

サヴィターヨガスタジオ・レヴン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

www.leaven-inc.com