"なりたい"を叶える楽道のすゝめ

自分をずっと好きでいるために

舌みがきの効果・やり方-きれいを磨く朝の習慣-

朝は浄化にいちばんいい時間です。

体内のいらないものを体外に排出するカラダの働きが、1日の中でいちばん活発になる時間だから。

 

そんな朝に行う習慣のひとつが、「舌みがき」です。

 

f:id:kireinakurashi:20200201112745j:plain

 

 

舌みがきをする理由

まだアメリカに住んでいたころ。

「朝のお口のネバつきに〇〇」なんてテレビCMがよく流れているのを、なんとなくみていたけれど、ある日フト疑問が浮かんだんです。

 

口の中がネバつくってなに??

 

その後の口腔内検査でわかったことなんですが、私の口の中は

サラサラな唾液が大量に循環していて菌が繁殖するヒマがない

とのこと。

 

どうりで、虫歯の治療をしたことがない。

だから朝は口をゆすぐくらいで、朝に歯磨きをする習慣がないんです。

 

そんな私が朝に舌みがきをする目的は、舌苔(ぜったい)という舌についている苔をとりのぞくことです。

 

世界最古の伝統医学といわれるインドのアーユルヴェーダでは、舌苔をアーマ(老廃物や未消化物)として、朝これをとりのぞきます。

 

舌みがきをするメリット

私たちのカラダは、夜眠っている間に修復作業を行っています。

だから睡眠の質ってとても大事なんです。

この修復作業で、消化吸収できなかった未消化物(アーマ)が舌苔です。毒素なんて言い方もしますね。

 

これを取り除くことで、

  • 虫歯や歯肉炎の予防
  • 口臭の予防
  • 味覚がよくなる
  • 免疫力アップ
  • 口の中を爽やかにする

といった効果があります。

 

舌でわかる自分の健康状態

すっかり習慣化しているので、特に健康状態をチェックしようと意識していませんが、毎朝舌を見ていることで、変調があればいち早く気づけます。

 

中国医学でも舌を診察しますし、アーユルヴェーダ医も舌診(ジブハ・パリ―クシャ)といって体質や内臓を見る診察基準に舌を診ます。

 

私たちが舌を見て、かんたんに体調を判断する方法のひとつに舌の色があります

  • 舌が白っぽい→食べ過ぎ/運動不足(でだるい)/巡りが悪いなど
  • 舌が黄~赤→ストレス注意/イライラしやすい/アルコール注意など
  • 舌が紫っぽい→情報過多/移動・異動などがあったばかり/冷え/血液がドロドロなど

自分の体調をほんの数秒で毎朝チェックできます。 

 

舌みがきのしかた

タングスクレーパーというものがあります。

 

f:id:kireinakurashi:20200201115241j:plain

こんな形をしていて、色々な素材でできたものが売られています。

これで舌をそっと撫でるようにして、舌苔をとりのぞきます。

決してゴシゴシこすらないでください。

 

それとよく歯ブラシでやらないで。

とネットなどに書かれていますが、私は歯ブラシを使っています(笑)。

 

舌奥から舌先に向かって、歯ブラシをサッサッと舌を撫でるように動かします。

手加減ができれば、歯ブラシでも大丈夫なのですが、歯をみがくようにこすってしまう人が多いんですよね。

 

どちらを使うにしても、ゴシゴシこすってしまうと舌を傷めてしまいます。

舌を磨く、舌苔をとりのぞくというより、そっと撫でるようにというイメージでやりましょう。

 

 最後に

「朝起きたらまずはお水を飲む」という習慣のある人は、ぜひ舌みがきをしてしてからに。アーマや細菌を体内にまた飲み込んでしまうことになります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎日の1%の努力は、1年後37倍の結果を生む

健康と自信をとりもどす ヨガ&セラピー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カウンセリング付き!アーユルヴェーダ講座

www.leaven-inc.com

 

 体験レッスンはこちらから

www.leaven-inc.com

 

その他のお問い合わせはこちら

www.leaven-inc.com

 

ツイッターつぶやいています。

twitter.com