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ヨガの効果・ヨガのいいこと

ヨガが教えてくれる心と体と美と健康~Beautiful Life~

見た目だけじゃない!姿勢が良いことのメリット知ってますか?

 

この前のクラスで、久しぶりに(初参加の人もいましたが)生徒さんたちの姿勢のチェックをしました。
 

ヨガポーズの姿勢ではなく、普段の立ち姿勢です。

 
中にはわたしが他の人の姿勢を正している短い間に、正しい姿勢をキープするのに疲れてしまった生徒さんがいました。
 
普段体幹筋肉がどれだけ使われていないか自覚できたことでしょう☆
 
日本人に多く見られる、筋肉を使わずに立つ反り腰姿勢(自覚なしの人も多い)は腰痛や膝痛の原因になります。
 
正しく立てていれば下腹がポッコリ出ることなんてないし、お尻のお肉がデロンと落ちちゃうこともありません。
 
猫背も日本人に多いですが、「ちょっと立ってみて」と言われて猫背で立つ人っていないものです。
 
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体幹が鍛えられている体は疲れにくい

姿勢が正しいだけで体幹が鍛えられます。
姿勢が正しくない人にとって姿勢を正しくキープすることはまさに筋トレ☆
 
男女ともに正しい姿勢を3分もキープすると疲れてしまう人が少なくない現代日本人。
 
立食パーティーやスタンディングバーで15分20分で座りたくなってたら要注意です☆
 
 

正しい姿勢が身につくと

動きの無駄が少なくなり、エネルギーのロスが減るので持久力が高くなります。
 
つまり姿勢が悪いときよりも、「あ~疲れたぁ」の状態になりにくくなります。
 
 

すぐ疲れてしまう

そんなあなたは筋力不足☆
老化が早くなります!
 
 

正しく立つだけで痩せられる

体幹筋肉は脂肪を燃料とする遅筋が多く、正しく美しい姿勢でいることは遅筋を鍛えているということ。
 
つまりいつも「ながら筋トレ」をしているということです。
 
正しく立つ・座る・歩くというのは、本来一番ラクな姿勢なんです。
 
だから一度体幹が鍛えられてしまえばあとはラク!
 
正しい姿勢でいることが人間の体の構造上一番ラクなんですから、その姿勢はキープされ続けます☆
 
姿勢がきれいですね〜。
とよく言われますが、気をつけてるわけじゃなくて自然な姿勢なだけなんです。
 
一度鍛えたら戻らないんです。
 
姿勢を正しくしたら勝手に痩せました☆
と報告してくれる生徒さんの声をここでお届けします (*っ´∀`)っ
 
そう、歪みが改善され、体幹鍛えられ、痩せるんです!
 
 

不調の原因の多くは実は姿勢!

腰痛・肩こり・膝痛・頭痛・うつ・自律神経の乱れなどなど、姿勢の悪さが原因で不調を起こすのは珍しいことではありません。
 
 
それくらい「正しく立つ」ができていない人が多いんです。
 
脳が間違った姿勢を覚えてることや、今まで使ってこなかった筋肉や骨の使い方の感覚がわからないこと、体幹筋力が弱いことなどが理由です。
  
  1. 体幹を正しくバランス良く鍛えて
  2. 歪みを改善し
  3. 美しい姿勢=正しい姿勢になる
 
バランス良く鍛えるのが大事です。
 
正しく立つことは、シンプルだからこそ自分の体のことがわかりやすい。
 
普段から意識しやすいし、どこでもできる筋トレ&歪み矯正です。
 
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姿勢について、こんな記事も書きました↓
 
今すぐ姿勢をチェックしたい!
という方は遠慮なく言ってください。