ヨガの効果・ヨガのいいこと

ヨガが教えてくれる心と体と美と健康~Beautiful Life~

原因不明の腰の痛みはヨガで治そう

腰痛持ちは後を絶たない。というより増えている。

腰が痛い!でもどうしていいのかわからない。誰か!

f:id:kireinakurashi:20160216170324p:image

こんな風にやってくる人たちに手を差し伸べたくて伸べてます(^^)

日本人の国民病とまで言われる腰痛。

腰痛の85%は原因がわからない

以前新聞の一面を飾ったこのタイトル。

検査によって原因を特定できないということです。

だからといって、「原因はストレスです」と診断されてもどうにかしてくださいって話ですよね。

原因が特定できない腰痛の原因をかなり大雑把に言えば、

○心理的緊張
○身体的な原因

この2つ。

心理的緊張って?

見下されるかも
嫌われるかも
バカにされるかも
非難されるかもなど

心が傷つく可能性を感じたり、ストレスや怒りによる緊張が心理的緊張です。

車に轢かれそうになる
獣に襲われそうになるなど

体に傷がついたり命に関わるときに緊張するのは物理的緊張。

どちらも体のストレス反応系統を活性化します。

つまり筋肉の緊張が高まって痛みとなったり、背筋が痙攣して痛みとなったりします。

肩こりを想像してみましょう。

ずっと肩に力が入っていたら筋肉が硬くなって血行が悪くなる。

コリはどんどんひどくなって最後は痛みになる。

腰痛も同じです。

肩こりと違うのは腰はコリを感じないこと。

心理的緊張が原因の場合それを取り除いたら痛みが消えることがあります。

身体的な原因

姿勢
筋肉の緊張
筋力の低下
体の感覚の鈍化(意識を体に向けることがない)も腰痛と関連しています。

たとえば、頭を前に突き出す前傾姿勢や、肩がどちらかに傾いているなど現代によく見る姿勢。
スマホやPCに向かうときになっている人多いですね。
この姿勢は首と腰に慢性的な痛みを引き起こします。

太ももの後ろのハムストリングス筋が硬い人は骨盤が引っ張られて後ろに傾き腰が丸くなる。
これは椎間板ヘルニアや座骨神経痛になることがあります。

膝の後ろや骨盤周りが硬い。
姿勢を保つ筋肉群が弱い。
これらも腰痛の原因になります。

f:id:kireinakurashi:20160216170451j:image

腰痛を解消するには

腰痛を解消しようと腹筋ばかり鍛えるひとがいますが、逆に悪化することがあるのでやめましょう。

腹筋強くて背筋弱いなんてバランスの悪い体では腰痛を悪化させる可能性があります。

筋肉はバランスよく鍛えることが大切。

これは柔軟性がありすぎて腰痛のあるひとも同じです。

腰痛の多くが姿勢からくる腰痛です。

その場合は正しい姿勢でいるための筋肉を鍛えることで解消します。

疲労も腰痛の原因になります。

「寝ても疲れがとれないワケ」に書きましたが、体が硬いと疲労の回復を妨げます。

血流に乗って疲労物質や老廃物は排出されます。

血流に乗って栄養が体のすみずみまで運ばれます。

でも体が硬いと血液の流れが悪く、毒素の排出は悪いし、栄養は行き届かない。

疲労は溜まり、慢性的な疲労状態になります。

腰は肩や首と違ってコリを感じない。

腰痛は痛くなるまで気づかなかった腰のこり・腰の疲労でもあります。

腰痛の原因が心理的緊張でも身体的原因でも、原因不明の腰痛のほとんどは自分で治せます。
というか自分でしか治せません☆

誰かが代わりに筋肉を鍛えてくれるわけじゃないし、正しい姿勢をしてくれるわけじゃない。
ストレッチだってしてくれない。
心理的緊張をほぐせるのも自分だけ。

ヨガで治す

ヨガは姿勢保持筋(インナーマッスル)をバランス良く鍛え、歪みを改善し、体も伸ばせる。
知らない間に勝手に姿勢がよくなる(笑)

心理的緊張が原因の場合でも、ヨガや瞑想のような、呼吸とともにリズムある運動を5分以上続けることでハッピーホルモンと言われるセロトニンが増える。

深い呼吸で脳に酸素と新鮮な血液がいきわたりセロトニンが活発化する。

さらにストレスホルモンのコルチゾールが下がることが医学的にわかってる。

つまりヨガは

○正しい姿勢を保つ筋肉を鍛える
○歪みを改善する 
○過剰なストレス反応を緩和して筋肉をほぐす
○深い呼吸の波動は脊柱への穏やかなマッサージになる

原因不明の腰痛にヨガは万能

と言いたいところですが、やり方によっては悪化するので要注意☆

腰痛に悩んでいるのならエクササイズ系のヨガよりも、お近くでヨガセラピーをやっているところを探してみてください。

もちろんLEAVENでもやってます☆( ´ ▽ ` )ノ

渋谷区原宿・表参道エリアのヨガスタジオ~LEAVEN・レヴン~ - 株式会社LEAVEN