ヨガの効果・ヨガのいいこと

ヨガが教えてくれる心と体と美と健康~Beautiful Life~

インナービューティーの鍵は◯◯の量

唾液の量が少ないと老けるのが早まる。
そんなことあるの!?
と思われるかもしれませんが、唾液の量は若さのカギです。

唾液には体内老化の予防に役立つ成分ペルオキシターゼが含まれています。
この成分には活性酸素を除去し、老化を抑制する働きがあるんです。
またパロチンという若返りホルモンも含まれています。

つまり、唾液が多いということは、抗酸化能力が高く、若々しさを保つ能力も高いことになります。

最近は唾液が少ない人が多いらしいのですが、唾液量が少ないと、

*ノドが渇いて目が覚める
*口の中がネバつく(朝起きたときも含)
*口臭が気になる
*舌の表面が赤い・ツルツルしている
*食べ物の味に鈍感

だったりします。

唾液の量少ないかも…と心配な人は、唾液を増やせばいいのです(^ー^)ノ

一つは食べ物をよく噛むこと。
一口30回!

そんなに?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
と初めて聞いたとき思いましたが、数えてみたら50回以上噛んでました(笑)

ドライマウスも虫歯も縁がない - ヨガの効果・ヨガのいいことにも書きましたが、自律神経も唾液の量に関係しています。

よく噛むことは太らないためにも、味覚を鍛えるのにもいいので、咀嚼数を増やすことオススメです(^^)

それ以外にも唾液を増やすエクササイズがあります。
それがレッスンでもたまにやる【舌回しエクササイズ】。
舌を歯に沿って左右20回ずつ回すだけ。効果はすぐにわかるのでやってみてください。

このエクササイズは唾液を増やす以外にも、ほうれい線やシミを薄くする効果があります。ほうれい線・二重あごを消す - ヨガの効果・ヨガのいいこと

唾液が多いと、アンチエイジングだけでなく、風邪や感染症、虫歯や歯周病にかかりにくく、口臭予防にもなります。
いいことずくめです♪

よく噛まずに食べる。
口の周りをあまり動かさない。
そんなことをしていると、歳を重ねるごとに減ってしまう唾液がもっと減ってしまいます。

舌回しエクササイズと、咀嚼数をアップして、唾液を増やしてインナービューティー!体の中から若さときれいを保ちましょう☆


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