"なりたい"を叶える楽道のすゝめ

自分をずっと好きでいるために

ひどい花粉症でも症状が出なくなったのは

春といえば、花粉に、PM2.5に、黄砂まで飛んできます。

アメリカに住んでいた頃、春に日本に来るたび、ひどい風邪をひいたような状態になっていました。

日本に住むようになってからは、春は家から一歩も出なくても状態はひどいもの。
そして私は花粉症だと知りました。それもかなり重症な。

 

f:id:kireinakurashi:20191230132256j:plain

 

 

花粉症の症状いろいろ

花粉症といっても人によって症状が違いますが、私の場合、

  • 「うわーーっ!!」っと頭をぐしゃぐしゃにかきむしりたくなる鼻の奥の不快感
  • 常に熱があるみたいにボーっとする
  • ひどい鼻詰まりで息が苦しい
  • カラダが常に重くてだるい
  • 目や耳の奥がかゆい!
  • 症状のせいで眠れない 

なんの苦行なんだっ!と文句を言うこともできないくらい衰弱する春。

鼻の症状がまったく出ない年が2回くらいありましたが、その時は一日中喘息のような症状が春の終わりまで続き、背骨が折れるかとおもいました。

  

わたしが花粉症になった理由

生まれてすぐ全身が蕁麻疹になったとかで、それからの我が家は、外食や旅行以外、基本無農薬・無添加・オーガニック。そのおかげか、蕁麻疹は1歳になる頃には完治していたそうです。  

口にするもの、皮膚に塗るもの、歯磨き粉や洗剤に至るまで、無農薬無添加オーガニックで、生まれたころから「浄化」という言葉に慣れ親しむ環境。

アレルギーになりやすいのかもと気をつけて育ててもらったのに、それでも重度の花粉症になってしまいました。

 

食べ物だけじゃダメ

f:id:kireinakurashi:20170221140424j:image

食べるもの、身の周りのものが、体や環境へどう影響するのか考えて手にする。

美味しくて健康に良いものをバランスよく楽しく食べる。

大学の寮にいたときは、こういったことが色々できない時期もありました。

 

そして花粉症を発症したのは、20歳前後。

大学に入ったころは、食事などに気を遣わなかっただけでなく、ものすごい運動嫌いでした。

エクササイズする人を「なんでそんなことをするの」って思うような、歩くのすら面倒くさがる高レベルのナマケモノ。

 

家と目的地の間は車。

公共機関を使うと、歩かなきゃならないからイヤ。

あまりに歩かないから、「Door to Door(ドアからドア)の人」って言われてました。

 

どんなに食べ物や、身の回りのものの質が良くても、

  • 不規則な生活
  • 運動不足
  • 食べ過ぎ

で、自覚はなくても体内のバランスを崩してしまっていました。

アレルギーは、自律神経や免疫系が乱れると起こりやすくなります。

 

花粉症が消えた?

そんなわけで、私の春といえば「花粉は飛び始めた!?まだ飛んでない?」とビクビクする季節となってしまったのですが、ある年「…ん?なんだか今年は症状が軽い?」というか、ほとんどない…ほんとに?え?・・・え?←しつこい。

あんなにひどかったのに、症状が出なくなるなんてあるの?

 

ヨガで花粉症が改善する理由

f:id:kireinakurashi:20170221140436j:image 

ヨガを初めてやったのは、「呼吸が体や心にどれだけ影響するか」という呼吸の心身への影響について論文を書いていたときです。 

ヨガをしたかった友人に、「論文の役に立つんじゃないか」とつき合わされただけで、ヨガに興味はありませんでした。運動だと思ってましたから(笑)。

結局スタジオに通うことはありませんでしたが、論文を書きつつ文献を読んだりしながら毎日ヨガの実践を始めたら・・・

1週間で体に変化が起きました! 

2週間目には、体が疲れない、他に理由が思いつかない、あんなに疲れやすかったのに・・・

ヨガってすごいんじゃん! 

コレがずっと続いて、気づけば10年を超えてます。

他にも、5分の距離を小走りでも走り切れなかったのが、15分くらい止まらずに走っている自分に気づいてビックリ。 

あんなに面倒くさがりだった自分が、よく動くようになって自分でビックリ。

花粉症が消えたのも、こんなビックリな変化の1つでした。

 

はじめて「花粉症の症状が軽い?」と思った年は、マスクを忘れると「ちょっと鼻がムズムズするな」くらい。

その後2~3年くらいは「今年はどうかな」「大丈夫かな」と、ちょっとビクビクしていましたが・・・

大丈夫でした! 

もう今ではマスクもいらない!でもするけど!(一応)

 

花粉症の症状を出さないカラダになる

花粉症の症状を出さない、副作用も体への負担も一切ない最高の方法は、

体の巡りをよくして、体温と免疫力と消化力を高める! 

食べ物に気を使っていても、身体を動かさないでいると体内の不要なもの(毒素)を排出する力が弱まります。

  • 毒素を溜め込んだ体は、免疫力が下がってアレルギーを発症しやするくなる
  • 運動不足で自律神経を乱すと、アレルギーの影響が出やすくなる

運動嫌いでも、ヨガはできます。

エクササイズが嫌いな、私が証拠です(なにかのCMみたいw)。

重度の花粉症なのに、症状が出ないのは、 

  • 体温が上がって免疫力が高くなった
  • 全身の巡り(血流など)がよくなった
  • 自律神経が整った

と、アレルギーが出にくいカラダになったからです。

花粉症の生徒さんたちも「今年はラクです」「ここ数年花粉症が出なくなりました」と症状が出なくなっています。

  

「なんだ、今すぐ治せるんじゃないのか」

と思われたかもしれませんが、カラダはイキナリ変われない。 

今すでに出てしまっている症状は消せませんが、症状を軽くすることはできます。

www.leaven-human-innovation.me

 

また、花粉症の新薬が出ていますが、効果が出るまでどれも毎日の摂取で2〜3年かかるそうです。

同じ時間をかけるなら、薬ではなく「根本的に健康になる」ことで花粉症に勝つ!

というのはいかがでしょうか。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎日の1%の努力は、1年後37倍の結果を生む

健康と自信をーLEAVENー ヨガ&セラピー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

もっと自分を知ってずっときれいにもっと元気に

www.leaven-inc.com

 

心身を内からきれいに健康にーレッスン体験はこちらー

www.leaven-inc.com

 

お問い合わせ・ご質問はこちらから

www.leaven-inc.com

 

ツイッターつぶやいています。

twitter.com