ヨガの効果・ヨガのいいこと

ヨガが教えてくれる心と体と美と健康~Beautiful Life~

声が出なくて、手足口病で、胃の調子がイマイチ。マヌカハニーを試してみた。

体温が高くて免疫力が高いから大丈夫☆

なんて自分を過信していたらダメですね。

ヨガとは関係ありませんが、レッスンには関係ありな事態が発生☆

声が出なくなっちゃいましたーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ドウスンダ〜

 

大人の手足口病

手足口病は子供がかかりやすく、90%は5歳以下。

大人がかかることは少ないらしいけど、かかることがあるんです。

かかっちゃいましたから私(^◇^;)

人によって熱が出たり、頭痛や鼻水など風邪の初期症状のようになることもある手足口病

大人のほうが重症化することが多いみたいです。

そんな手足口病に今年の春にかかってしまいました。

 

私に出た手足口病の症状

私と友人に出た症状は白いポツポツです。 

友人は白いポツポツが足の裏や手のひらにびっしりできて、歩くのがツライとスニーカーで歩いてました。

この白いポツポツ痛いんです( ´△`;)

 

わたしにもできました。

最初は歩いていて「足が痛い?小指?」と思って見てみたら、足の指に白いのがポツっと1つ。

これだけでも痛い。歩くのが結構大変でした。友人はよく歩いてたなと思う。

そのあと2つくらい足の指にできました。

あと手の指の間にも4つくらい。

わたしの手足のポツポツはそれくらい。

 

一番つらかったのは口の中です。

友人は口の中にはできなかったけど、わたしは口の中にできてしまいました。

もうね痛くて、ポツポツが増えるたびにどんどん食べるのが苦痛になっていきました。

しまいには水を飲むのすら痛くて、情けない気持ちになります。

 

でも過去にもっとひどい目にあったことがあって、それに比べたらと思うと耐えられました。

そのときは舌の下に口内炎のようなものができたんです。それもびっしり!

想像するだけでも色んな意味でキャー!・°°・(>_<)・°°・。

 

舌をちょっっっ!とでも動かしたら心臓に響くように痛い!

水どころか唾を飲むのもツライ!

なにか食べるなんてとてもできない!

そんなことが1週間も続き、本当に情けない気持ちになりました。

自分が情けなくて泣きたい気持ちになった21歳。

今でもよく見ると私の舌の両側はギザギザしてます。

あまりの痛さにほとんど眠ることなく、24時間舌を動かさないようにしていた名残です。

そんな体験があるから、「あの時に比べたら・・・」と今回は思えたけど、口の中にポツポツが1つでもあるとキツイです。

 

感染経路と対策

友人はどこから感染したのか全く思いつかないそうです。

私の場合は、手足口病にかかっていた友人とご飯を食べに行ったことかなと。

友人はうつらないように気にしてくれていたらしいんですけど、わたしは気にしていなくて。

最後に麺だけシェアしたんですけど、それぞれの器に取り分けたのに、わたしが気にしなさすぎで接触感染するようなことをしたんだろうな(^^;)

 

手足口病の原因は色んなウイルスで、そのウイルスによって症状が違うともいいます。

わたしも友人もポツポツ以外の症状は出ず、(知っている限り)他の人にうつしてしまうことはありませんでした。

咳やくしゃみは出ていなかったし、そんな近づいて人と話をすることもないので、タオルやハンカチをシェアしないとか、食べ物をシェアしないとか、どちらかというと飛沫感染より接触感染しないように気をつけてました。

  

手足口病にかかったら自然治癒するのを待つしかない

ぶっちゃけなんにもできないんです。医師も同じこと言いました。

自然に治るのを待つしかない。

友人もわたしも自然に治るのに1週間半くらいだったかな。

症状が治まっても、友人と「他の人にうつさないようにしようね」と一か月くらいは気をつけてました。

 

口の中の痛みに対してやったこと

痛いポツポツ。

友人は口内にできなくて、わたしは手足にはほとんどできなかった。

人によって症状が違うんですね。

わたしは口の中があまりに痛くて、写真で遊んで気を紛らわす(笑)。

 

f:id:kireinakurashi:20161029200220j:image

 

写真って文字を入れるだけでイメージというか、雰囲気が変わりますねぇ。

持っているのはマヌカハニー100%のドロップです。

たまたま買い物に行った「自然食品の店F&F」にありました。

口の中にとどめておく時間が長いので、口内や喉に対して効き目を求めるならドロップのほうがいいと思います。

数は減っていたけど、しつこく残っていたヤツにドロップを当てると沁みる!(O_O)

痛いじゃないかこの~って感じ(笑)

 

そんな治りかけの頃、韓国に急遽帰ることになった友人と韓国料理パーティをすることに。

食べたい!けど痛い!

で、あきらめない私がとった最終手段がコレ↓

 

f:id:kireinakurashi:20161030001620j:image

 

痛いところをカバーしてくれるので結構イケます。

韓国料理食べれました♪

歯が当たってしまってなかなか治らない口内炎とかにいいと思います。

 

そういえば・・・わたしの口内って、虫歯もできないくらい菌が繁殖できないと検査結果があるくらいなのに、手足口病恐るべし。

 

喉は痛くないけど声が出ない

そんな春の教訓が活かせていないおバカものσ(^_^;)

今回は風邪をもらいました。

風邪をひいている(正確には治りかけている)人と長時間おしゃべり&カフェでお互いのスイーツを一口づつ味見~♪

原因はこれかな?と思いますが、定かじゃないです。

 

翌日からなんとなく体調イマイチ。

そして三日後の朝、起きてみると左の鼻の奥から喉にかけて痛みが☆

「風邪?」と思ったものの、2~3時間後にはその症状がなくなりました。

でも胃の調子が良くないというか。

気持ち悪いのとも違う。

「お腹すいたけど食べたくない」ってことはたまにあるけど、それともちょっと違うし。

食べると気持ち悪いような。

とにかく胃のあたりの調子がよろしくない。

そんな状態が1週間近く続いてました。

 

いきなり声が出なくなる

食べたり飲んだりできないわけじゃなかったし、イベントが多く、それに睡眠不足もちょこちょこな日が続いていました。

その日も睡眠をほとんどとらず、久しぶりの友人たちと集まっていて…

いきなり声が出ない!?(◎_◎;)?

 

普通に振る舞うものの口数が減る。当たり前ですけど(笑)。

声を出すのにかなり力が要る。

しぼりだすようにすればかろうじてかすれた声が出る。そんな状態。

 

睡眠不足だったし、疲れているのかな。

帰ったらすぐに寝よう。体もだるいような気もするし。

なにより翌日までに治さないと!

声が出ないと仕事にならない~。・°°・(>_<)・°°・。

 

無理は禁物

帰宅後は全神経を治すことに集中☆

治癒力を高めてやる~の執念で寝てました。

そしたら咳が出始めて。

ひどい咳ではないんですけど、痰がからむような咳が出て何度か起きました。

子どもの頃からわたし痰が出せないんです。ヘタクソで。

でも今回は出せました。しんっけんに治したかったんですねぇ(笑)

痰が出るってことは、菌が入ったんでしょう。

 

ありがたいことに翌日声は出ました。

出たんですけど、すんごいハスキーボイス。

それにすんなり出るわけではなく、ちょっと頑張って声が出る感じ。

「気にしなくて大丈夫」「色っぽい」「ハスキーでカッコイイ」なんて言ってくれたけど、出せる声と出せない声があってやりたいことができない。もどかしい。

 

急性声帯炎だろうけど、風邪だといけないからあまり人に接近しない。

熱があるのはわかっていたけど、ダウンしたくないからとりあえずそこは無視(笑)。

夕方帰宅してから2時間ほど寝落ちしました。

朝から体の節々が痛い。アタマもあまり働かない。

明日はなんの予定もないからと熱を測ったら38℃強。

「大して高くないのに痛いなぁもう」とか思いながら早く治したいので葛湯と生姜湯、すりおろしリンゴを食べて就寝。

翌朝起きたら熱は下がっていましたが、声が全く出なくなってました。

無理に声を出したことで悪化させちゃったみたいです。

 

声帯炎に一番よくないのは

喉が痛いわけでもないのに声が出ない。

体もだるくない。

胃は相変わらずイマイチだけど元気。

 

声が出ないし、仕事にならないし、なんにも考えず寝る!ゆっくりする!もうふて寝してやる〜!

ふて寝は冗談ですけど、おかげでこんなに寝たのは何年振りかということに気づけました。

 

声帯炎に一番よくないのは声を出すこと。

無理をしなければ3日~1週間で戻るのが普通なんですけど、無理をしたので戻りませんね〜(⌒-⌒; )

ウィスパーボイス(ささやき声)しか出ませんが、それが声帯には一番悪いらしいので会話不能状態です。

もちろん電話も出れない。

しゃべれないということは、ちょっとした買い物や外食にだって苦労します。

無言だなんて不愛想なヤツだとか、ジェスチャーだなんて変なヤツだとか思われてもしかたない(^◇^;)

五体満足に改めて感謝します。

 

それと、よく休むということはとても大切なんだと実感します。声帯炎には休息も大事らしいです。

ここ数日寝すぎな気がして、よくこんなに寝れるなと思うことがありますけど(笑)。

 

マヌカハニー

効能は色々なサイトで書かれているので、個人的に感じたことを。

 

前述したように、ドロップになっているものは長く口の中にとどめておけます。

口内炎や喉に対して効き目を求めるならいいと思います。

とはいえ手足口病に効いたのかわかりません。

 

高い抗炎症作用や殺菌作用は声帯炎や胃にいい気がします。

翌日少し声が出るようになりました。

胃の不調もなくなりました。

今回もわたしが購入したのはこれです↓

f:id:kireinakurashi:20161030003510j:image

ネットでも買えます。6粒入1080円(税込)です。

普通のキャンディみたいにおいしいので、薬くさいマヌカハニーがニガテという方にも大丈夫です(^^)

 

急性声帯炎は声が出始めて無理をすると長引いたり悪化したりすることがあります。

悪化させた人が言うなって感じですが(笑)

ひどいと数か月ぶり返して、ずっと声が出ない人もいるようです。

なので声が出ても無理をしないようにしましょう。

わたしと同じ症状の人がいたらと書いてみました〜( ´ ▽ ` )ノオダイジニ

 

 

 

追記:

ブログを読んだ生徒さんから、「先生の買ってるの高い。僕はよくこっちを購入してます」と教えてくれたのがこちらの商品→Amazon CAPTCHA

砂糖、ブドウ糖、はちみつ、プロポリス、香料、ビタミンCなどが入っています。

私の購入しているものは原料が100%マヌカハニー

原料も違えば味も違うのでお好みで(^^)