"なりたい"を叶える楽道のすゝめ

自分をずっと好きでいるために

自分に満足できる食べかたdeきれいをかなえるー「ショックでした」と言われた食べ物ー

食べられる危険な食品

先進国であるがゆえの現状。

それは、

  • 安くてうまいのカラク
  • 食品表示のカラク
  • 食材や食品自体だけでなく意外に気をつけるべき容器や包装

 

知っているようで知らない身近な食のこと。 

知識を持つこと=自分で選ぶ基準を持つこと。

知識がないと判断できないですもんね。

 

 

知らないって怖いですね

先日の「食べられる危険な食品」の講演の後に参加者の方からいただいた声です。

 

leaven.hateblo.jp

 

食べられるし、すぐに具合が悪くなったりしない諸々の化学合成添加物(具合悪くなる人もいますけど)。

 

増えるアレルギー、神経系の不調、ムラのある精神状態、病気とまでは言えない体調不良…

摂取したとしても、影響はわかりにくいものが多い。

 

なんとなく体に良くないのはわかっているけれど、なにがどう悪いのか具体的にわからない。

いつの間にか心身の不調を招くものを体内に取り入れている。

 

そういった食べ物たちの知識を持っていると、自分で良いものを選ぶ力になります。

   

ショックでした

食べられる危険な食品の中には、栄養価も高く、体に良い自然食品の一つである玄米があります。

実は、玄米は食べ方を間違えると毒になります。

 

参加者の中に玄米を食べている方がいて、「ショックでした」と。

でも、知らずに食べている人は結構います。

私も随分前にアトピーの人からの相談があるまで知りませんでした。

 

毒と言っても劇薬みたいなものではありません。

正しく食べれば体に良いものです←ここ大事!

 

f:id:kireinakurashi:20170607215953j:image

 

わたしは、無農薬無化学肥料の玄米を発芽させたものをお弁当に詰めてます(横にチラッとしか写ってませんがw)。

 

以前、玄米の毒と正しい炊き方について書いた記事があるのですが、もっと詳しく書いている方のブログがあるのでそちらを紹介します。興味のある方はこちらを↓

リダイレクトの警告 

 

玄米について追記:

玄米でも胚芽が落ちているものは発芽しませんし、毒もありません。

胚芽の部分を精米した玄米を売っているものが多くあります。

発芽しないから死んでいるのか、胚芽が取れていて発芽しないのか確認しましょう。

また胚芽は取れやすいので、胚芽が取れているものも発芽しません。

 

自分への満足度が高まる

質より量。

高いものより安いもの。

パッと食べられるもの。

世の中にたくさん溢れてます。

でも満足感は低い。

つい食べ過ぎるのはそのせいです。

 

食事に限らず、「ちゃんとしなきゃ」と思っているけど、なかなかできないことってありませんか?

なかなかできないことは、実は本当にやりたいと思っていないことだったりします。

 

本当にやりたいことって自然とやっています。

極端な例ですが、お腹空いたら食べるし、トイレに行きたければ行く。

食べようか…とか、行こうか…とか、どうしよう〜、やめようかな〜、って悩む人はいませんよね(ダイエット中とかは別にして)。

 

それって必要にかられてだからでしょ。

なんて声が聞こえてきそうですが、本能的欲求も欲求に変わりはない☆ということで話を進めさせてください。

 

自分に良いものがいい、と本能は知っている。

ちゃんとしたいと思うのは、体と心に良いことをしたい、取り入れたいと思うから。

ちゃんとしたいと思うのも本能的欲求なんです。

 

質の良い食を選ぶこと。

自分のことを大切にする生活習慣を持つこと。

 

ちゃんとするとどんな良いことがあるのか具体的な例が目の前にないと、どうしていいかわからなかったり、キッカケがつかめなかったりしませんか?

 

食知識や、生活に取り入れるともっと素敵に毎日を過ごせるものを、「元気ときれいの講演会」と名づけた場でみなさんとシェアしています。

 

体調や心の変化を報告してくれる人たちの声の中に、「『ちゃんとしている自分』に満足度が高まるんです」といったご意見が。

なんて素敵!自己満サイコー!ヽ( ゚∀゚)ノ

 

自分に対する満足度が高まると、余裕が出てくるし、顔つきや雰囲気が変わって自分にも周りにも笑顔が増えます。

自己満ダイジ♡きれいと元気の素♪

 

体や心の調子に大きく関わる食べ物について、きれいと元気の生活習慣について、楽しくシェアしましょう♪

 

次回は.「少ない量でも満足するきれいで痩せる食べ方」をお話しします。

きれいと元気、自分に満足する自分に合ったやり方を見つけに来ませんか?

 

次回開催は:

6月17日(土)13:30〜14:30

渋谷駅より徒歩7分です。

内容や、食に関するプロフィールはこちらから↓

www.leaven-inc.com

 ご参加お待ちしています。