
ヨガの効果・ヨガのいいこと

ヨガが教えてくれる心と体と美と健康~Beautiful Life~

なくて七癖。RYT200講座の生徒たちとのヨガライフ。

ヨガ 生徒さん(レッスンの感想等)

無くて七癖(なくてななくせ)。

口癖とかもそうですけど、自分のクセに自分で気づくことってあんまりないものです。

 

でもつい今しがた、一つ自分のクセに気がつきました。

ボールペンで書いた文字を線で消すクセ。

文字を間違えたりしたときに、二重線とかで消すんです。

 

大学の頃からボールペンでノートを書いていて、間違えるとそうしていたのが抜けない。

 

今のRYT200講座で生徒さんがボールペンでノートをとっているんですけど、間違えると消して書き直してる。

 

消せるボールペンを使っているんですね。

 

ノートをとる生徒さんに、「消せるのはいいね(^^)」と言ったら、「使っていないので」と1本くださいました。

 

f:id:kireinakurashi:20170323113646j:image

 

でも「消せる」ということを忘れて、つい線を引いてしまいます。

で、改めて消す(笑)。

 

習慣って意識しないと変わらないもんです。

 

でも気づくとなおしやすいですね。

気づいたのでなおりつつあるわたしのクセは、「ボールペンで書いた文字を間違えたら消す」です。

どうでもいいようなクセですけど(笑)。

 

先日のRYT200養成講座には、1期生の先輩が後輩のために来てくれました。

 

f:id:kireinakurashi:20170321181313j:image

この写真は、品川での早朝瞑想クラスのときのです(朝で目が腫れてる)。

 

後輩のインストラクションの練習にフィードバックする先輩。

まるでわたしが乗り移ったかのよう。

と言ったら「やだー!」

って☆どういう意味だ(笑)

マニアック仲間増殖中です(笑)

 

わいわいしながら、自分の動きや話し方のクセにまで気づかされてしまうRYT200講座。

今期も終わりに近づいてきました。

 

取り入れたい習慣やクセ、やめたほうが良い習慣やクセ。

あなたにもあったら教えてください(^-^)/♪

 

 

[http;//www.leaven-inc.com:title]

花粉症、アトピー、喘息…アレルギー症状を出さない方法

花粉症 ヨガの効果

雨が上がった翌日に気温が上がると花粉の飛散量が増えます。


ツイッターでつぶやいたら反応があったので、「アレルギーを引き起こすのはアレルゲンだけじゃないですよ〜」といったことを連投してしまいました。


質問感想などをいただくと、スイッチが入るみたいです(笑)


f:id:kireinakurashi:20170317142723j:image

 

アレルギーを引き起こすのはアレルゲンだけじゃない


現代はきっと昔よりも色んなアレルギーが増えたのか、アレルギーを起こす人が増えたのかなと思うのです。


今の時期はアレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎といった、いわゆる花粉症がピークですね。


他にも気管支喘息、じんましん、アトピー性皮膚炎などを総称してアレルギー性疾患といいます。


アレルギー症状は、花粉やハウスダストなど、アレルゲンと呼ばれるアレルギーを引き起こす物質が原因で起こります。


そして、アレルギー症状に対して行われる治療は大抵が薬物治療です。


抗ヒスタミン剤、抗アレルギー剤、ステロイドホルモン剤、気管支拡張剤、吸入ステロイド剤などを投与する方法です。


取り入れやすく、ある程度の効果が期待できるので「対症療法」として確立しています。

 

とりあえず症状を和らげるには良い方法だけど、完治はできません」というものです。


じゃあアレルゲンを完全に回避すればいいんじゃん☆

 

と思うのですが、ゴーグルをしても、マスクをしても、無菌室にでもいない限りアレルゲンを完全にシャットアウトすることはできないのです。

 

じゃあ治せないの!? ( ´△`;)

 

いえいえ☆

 

アレルギーを持っていても症状が出ない人がいます

 

アレルギーを研究している人たちが使う言葉に「感作」という言葉があります。

 

この感作が起こらなければ、アレルギーは始まらないのです。

 

アレルギー症状が出ている人も、初めてアレルゲンに触れたときからすぐにアレルギーを起こしているわけじゃありません。

 

アレルゲンが体内に入ってきても、すぐにアレルギー反応を起こすわけじゃないんです。

 

アレルギーを起こす前段階が「感作」です。

 

感作ってなに? 

どんな風にアレルギーは発症するんでしょう。

アレルギーは感作から始まります。

 

未知の物質が体内に入ってくると、免疫細胞が反応します。

 

「お!?変なものが来たぞ!∑(゚Д゚)こいつは追い出すべきか!?…追い出そう!」

 

と免疫細胞が「追い出すべき」と判断すると、その物質に対するIgE抗体なるものを作ります。

 

このIgE抗体は、血液の中にいるマスト細胞(脂肪細胞)にくっつきます。ペタペタペタ。

 

アレルギーを起こす人のマスト細胞には、このIgE抗体がくっついています。

 

この状態を医学用語で「感作」と呼びます。

 

つまりアレルギー症状を起こすスタンバイ状態が「感作」です。

 

 

感作を経てアレルギーを起こす

感作の後、アレンゲンとなった物質が再び体内に入ってくると

マスト細胞にくっついているIgE抗体がそれをキャッチ!

するとマスト細胞はヒスタミンなどの化学伝達物質を撒き散らす!

この化学伝達物質がかゆみ、くしゃみ、せきなどを起こしてアレルゲンを出そうと過剰反応します。

 

必ずアレルギー症状が出るわけじゃない

でも感作しても、必ずアレルギーを発症するとは限らないんです。

 

血液検査で、牛乳アレルギーが見つかっても牛乳を飲んでもアレルギーが出ない人がいます。

ハウスダストとか、卵とかでも同じです。

 

私はというと、杉の花粉に対してかなり高い数値が出ました。

 

実際に重度の花粉症で、毎年春は寝込んでいました(今はまったく花粉症の症状が出ません)。

 

生まれつきアトピーでしたが、1歳頃には症状が出なくなり、大人になるまでアトピーだったことは知りませんでした。

 

猫アレルギーも出ましたが、猫たちといても大丈夫だし、多少ハウスダストに対する抗体も持ってますがアレルギーを発症していません。

 

重度の花粉症が治った経緯はこちらに書いたのでよければご覧ください。

 

leaven.hateblo.jp

 

アレルギーを発症しないようにすればいい 

感作しても発症しなければいいんです☆

 

ストレス、自律神経の乱れ、冷えなどはアレルギーを引き起こしやすくなったり、悪化させます。

 

自律神経の乱れを整える生活をするだけでも、花粉症の症状はかなり改善します。

 

自分の持っているアレルギーによって、症状を悪化させる食品を知っておくのも大事です☆


元・重度の花粉症で、花粉症に効くと言われる色々な食べ物を試した私の経験と、周りにいる元・花粉症の人たちの経験から、どの食品が花粉症に良いか悪いかは人それぞれのようです。


花粉症に良いと言われるものでも、自分に合うか合わないか試してみないとわからないんです。


もともとヨーグルトが好きじゃない人が、無理してヨーグルトを食べ続けても効かないことが多いようなので、自分の好きな食べ物で、花粉症に良いとされるものを試した方が効果があるようです。

 

最も大切なのは

食べ物は大切です。

でも取り込むよりも、体内からいらないもの(排泄物)を出して、体が正常に働けるようにすることの方が本当はずっと大切です。


満員電車で中の人が降りてからじゃないと乗り込めないのと同じで、いらないものを出さないと良いものを摂っても体は取り込みません。

場合によっては余分なものとして体に溜まって毒素になることもあります(アレルギーの原因の一つ)。


体の中をきれいにすると、体の機能は正常に働きやすく元気になって、免疫力が上がります。


つい先日インタビューがあったので、そこでもお話しして驚かれたのが「汗」について☆

 

「汗をかいてもデトックスにはなりません」


って言うと、ほとんどの場合「えー!」って驚かれます(⌒-⌒; )


体内の浄化は、

 

  • 便:約75%
  • 尿:約20%
  • 汗:3%
  • 髪:1%
  • 爪:1%


で行われます。
便秘がどれだけ体に悪いかわかる数値ですね。

便秘、していませんか?


アレルギーを発症する人しやすい人

  • ストレスが溜まっている
  • 運動不足
  • 自律神経が乱れている
  • 冷え性
  • 疲労感がいつもある
  • 眠りの質が悪い
  • 食べすぎる(満腹になるまで食べる)
  • 喫煙
  • レトルト・インスタント食品・スナック・甘いもの・添加物の多いお弁当などをよく食べる


アレルギーを発症しやすくなる条件をいくつか挙げてみました。


私が花粉症を発症していた頃、食事とタバコ以外のことがすべて当てはまっていました。


体温は35度台、運動しない、慣れない生活でストレスが溜まって、しょっちゅう眠い、落ち着かない、イライラしがち、不安…

 

自律神経を乱す典型の生活ですね(⌒-⌒; )


アレルギーが出なくなったのはヨガを始めてからです。と言っても、そのことに気づいたのはずいぶん後になってからですけど。


余計なものを食べなくなって、体力がついて、体が軽いから気持ちも軽い、めんどくさいがなくなって行動的になった。

しなやかな筋肉や巡りの良いカラダでデトックスがしやすくなった。

そして、あんなにひどかった花粉症アレルギーは出なくなりました。


食べ物だけでも、運動だけでもダメなんだと実感して、ヨガだけじゃなく、アーユルヴェーダ料理講座を不定期だけど開催することにしました。

 

自分の体質、性格、合う食べ物や運動方法、行動しがちなクセ…自分のことを知るって誰にでも楽しいみたい♪


ヨガクラスの前にはミニ講義で、体や脳や感情、食事、美容法などを話します。

 

アレルギーも、自分のことがわかっていると自分で抑制することができます。


去年からヨガを始めた生徒さんたちが、「あれ?今年は花粉症の症状が出てないです」と言うのを聞いて今年も嬉しい(よかったね!(^^))。


中からきれいに健康になることでアレルギーを抑えられる。アレルギーが出なければ、仕事や勉強にもっと集中できる。イライラしない。睡眠の質が上がる。遊びも楽しい♪

 

アレルギーを持っていても発症させない!

ライフスタイルでアレルギー症状が出ないようにできます☆

 

  • ストレスを溜めない
  • 運動不足をしない
  • 自律神経を乱さないようにする
  • 冷え性を改善する
  • 疲労感をなくして元気に
  • 眠りの質を高める
  • 食べすぎない(満腹になるまで食べない)
  • 喫煙を減らすかやめる
  • レトルト・インスタント食品・スナック・甘いもの・添加物の多いお弁当など食べる量や回数を減らす

 

多いわっ!(・x・ノ)ノ⌒ポイッ

ままま( ◞ ̄▽ ̄)◞ どれか一つからでも。

 

アレルギーが出ないって本当にラクです♡

 

体質別のアレルギー対策ありますので、お悩みはお気軽にご相談ください(^^)

 

www.leaven-inc.com

 

ひどい花粉症で春がこわかった私がマスクをしなくなったのは…

春!

寒い冬が終わって、ポカポカあったかくて、色とりどりの花が咲いて、気分はウキウキ♪

春はそういう季節でした。 

今は春といえば、花粉に、PM2.5に、黄砂まで飛んでくる…(  -_-) =3

そして私は花粉症になりました。それもかなりヒドイ花粉症に。

 

f:id:kireinakurashi:20170221105652j:plain

 

自分は花粉症なんだと認めました

アメリカに住んでいた頃、春に日本に来るたびにひどい風邪をひいたような状態になっていました。

日本に住むようになってからは、春は家から一歩も出なくても状態はひどいもの。

 

  • 熱があるようにボーっとする。
  • ひどい鼻詰まり。
  • 頭を「わー!」ってかきむしりたくなるような、なんとも言えない鼻の奥の不快感。
  • 倦怠感。
  • 目や耳の奥のかゆみ。
  • 不眠・・・。

 

鼻の症状がまったく出ない年が2回くらいありました。でもその時はひどく咳きこんで喘息のような症状に一日中、そして春の終わりまで苦しみました。

 

昔から薬があまり効かないカラダ。

そもそも体に負担がかかるから薬は嫌い。

 

花粉症なんかじゃない!

って初めの2年くらいは思い込もうと思って抵抗を試みました(笑)。

でも年ごとにひどくなる一方の花粉症のつらさに、「花粉症になっちゃったんだ」と認めました。

 

もうそんなツラさも忘れかけてますけど☆

 

花粉症が消えた?

毎年「花粉は飛び始めた!?まだ飛んでない?」、なんてビクビクする春。

のはずが…ん?

なんだか今年は症状が軽い?

というか、ほとんどない…

ほんとに?え?・・・え?(・・?)←しつこい(笑)。

 

どんなに信じられないかわかってもらえますか?

あまりにも信じられなくて、かなりビビりながら自分の様子を伺っていました。

 

アレルギーといえば、私は生まれたときアトピーだったんです。

それがキッカケで、赤ちゃんの頃から無農薬無添加オーガニックで育ててもらい、おかげで1歳になる頃にはアトピーは完治していたそうです。それを聞いたのは・・・20代になっていたかな。 

 

口にするもの、皮膚に塗るもの、歯磨き粉や洗剤に至るまで、無農薬無添加オーガニック☆

生まれたころから「浄化」という言葉に慣れ親しむ環境。

アトピーだったからアレルギーになりやすいと思ったみたいで、気をつけて育ててもらったみたいです。

 

それでも重度の花粉症になっちゃった。

 

食べ物だけじゃダメなんだ

f:id:kireinakurashi:20170221140424j:image

育った環境のおかげで、食べ物や身の周りのものが体や環境へどう影響するのか考えて手にするのが当たり前。

美味しくて健康に良いものをバランスよく楽しく食べる。

・・・とは家を出たばかりの頃はしてませんでしたけど( ̄▽ ̄)

大学の寮にいてできなかったというか。色々できない時期もありました。

 

そして花粉症を発症したのは20代になってからです。

 

今では信じられないと言われますが、わたしはものすごい運動嫌いなんです。

体育の成績は良かったし、運動神経も悪くない。

でもエクササイズする人を「なんでそんなことをする?(・・?)」って思うような、それこそ歩くのも面倒だっていうレベルのナマケモノ

 

家と目的地の間は車。公共機関を使うと歩かなきゃならないから面倒☆

あまりに歩かないから、「Door to Door(ドアからドア)の人」って言われてました。

思い返すとひどいわ(; ̄ェ ̄)(笑)

 

アレルギーって自律神経や免疫系のバランスが乱れると起こりやすいんです☆

 

どんなに食べ物や身の回りのものに気を配っていても、不規則な生活、運動不足、食べ過ぎをしていたために、いつの間にか体内のバランスが崩れてしまっていたんですね。

 

運動嫌いな私がなぜヨガを?

f:id:kireinakurashi:20170221140436j:image 

花粉症だったからじゃありません。

ヨガに興味なんてありませんでした。

だって運動だと思っていたから(笑)。

 

はじめてヨガをやったのは、「呼吸」が体や心にどれだけ影響するかという研究発表を読ん驚いて、呼吸についての心身への影響について論文を書いていたとき。

 

ヨガをしてみたかった友人に、「論文の役に立つんじゃないか」とつき合わされた?(笑)

でもその時はいくつかのスタジオに数回ずつ行ってやめてしまいました。

 

スタジオには行かず、論文を書きつつ文献を読んだりしながら実践を始めたんです。

すると1週間で体に変化が☆

 

でも、「そんなはずはない。もしヨガがいいとしても効果が出るのが早すぎる」と信じませんでした。信じられなかったというか。

 

2週間目。

体が疲れない。他に理由が思いつかない。あんなに疲れやすかったのに・・・。

ヨガってすごいんじゃん!(◎_◎ )

コレがずっと続いて軽く10年超えました(笑)。

 

駅まで5分の距離を小走りでも走り切れなかったのが、15分くらい小走りで止まらずに走っている自分に気づいてビックリ。

 

あんなに動くのが面倒で腰が重かったのに、フットワークよく動いている自分に気づいてビックリ。

 

こんな変化にときどき気づいて、自分のことだけど色々と楽しいです(笑)。

 

花粉症が消えたのもこんな変化の1つでした。

あ~~~んなに!ひどかったのに!!

 

はじめて花粉症の症状が軽い?と思った年は、マスクを忘れると「ちょっと鼻がムズムズするな」くらいでした。

その後2~3年くらいは「今年はどうかな」「大丈夫かな」と、ちょっとビクビクしてましたけど、大丈夫でしたー!ヾ(*´▽`*)ノ

 

もう今ではマスクもいらない!

でもするけど!(笑)

 

もう花粉症やめたい!

適度に体を動かして、体の巡りや消化力を良くすることが花粉症改善の基本です☆

 

いくら食べ物に気を使っていても、体を動かさないでいると要らないものを排出する力が弱くなる。

 

毒素を溜め込んだ体は免疫力が下がってアレルギーを発症しやくなるんです。

 

運動不足で自律神経を乱すと、アレルギーの影響が出やすくなります。

 

運動嫌いな私がヨガをしているのは、エクササイズとは違うから。

エクササイズは今でも好きじゃないんです。

苦しいのとかキツイのはときどきのスポーツでいい☆(そのときはスポ根スイッチ入りますw)

楽しくて、実感のあることじゃないと続かないタイプ。

 

私の重度の花粉症が消えたのは、

 

  • 細胞レベルからのデトックスで免疫力が高くなった
  • 自律神経が整ってアレルギーが出なくなった

 

他に理由が思いつかないので、ひどい花粉症が治ったのはたぶんヨガのおかげなんです♪

 

なんだ〜〜今すぐ治せるとかじゃないのね〜と思われた方☆

人間の体はイキナリ変われないです。

あ、体だけじゃないか(笑)

 

もう今すでに出ている症状は消せません。

でも症状を軽くすることはできるかもしれません。

そして来年の春には花粉症じゃなくなっているかも♪

 

もーーーお!花粉症なんてやめたい!( ´△`;)

新薬が出てますね。

どれも毎日の摂取で2〜3年かかります。

 

でも薬じゃなく、細胞レベルで体をきれいにするプラスアルファを求めつつ花粉症を治したいと思った人はレヴンへ♪

 

体質別食事による体質改善のアドバイスもします( ´ ▽ ` )ノ

 

 

www.leaven-inc.com 

もしかしたらあなたも宇宙人かもしれないですよ?

プライベート 引き寄せ

【前書き】

思ったことを書いただけなんだね。

とあたたかいお気持ちで読んでいただけると幸いです。

 

宇宙人の自覚

私のブログを読んでくださっている方、私の周りにいる方々はご存知のことと思いますが、私は「宇宙人だ」と10代の頃から言われ続けています。

 

もうね、こうなってくると自覚のない宇宙人(なのかもしれない)と思わないといけないのかな、と。

 

昔はおもしろがられて「宇宙人」とか、「地球外生命体」とか、「珍種」、なんて言われていたんだと思うのですが、最近では自分は宇宙人だと自覚を持っている方が周りに現れて、「あなたも宇宙人ね」「どこから来たの?」「なにをしにこの星へ?」なんてことを聞いてきます。

 

そんなことを聞かれても、えっ・・・と、自覚のない宇宙人(かもしれない)の私には「わかりません」としか言えない。

 

ここまで言われるなら、もう誰かわかる(宇宙)人がいたら教えてくださーい!(」゚ロ゚)」

 

なんて、こういったことは普段は忘れているんですが(笑)、昨日フト手にした本にその答えがちょっと見えた気がするんです。

 

子どもの私

母いわく、わたしは2歳の頃には一人で本を読んでいたんだそうです。本当かわかりませんが、確かに本は好きでした。

そして幼稚園児だったとき、Newtonという科学雑誌に出会いました。

土星の環が氷の粒でできていると知って感動したのが、最初に宇宙に興味を持ったキッカケだったような記憶…

 

f:id:kireinakurashi:20170214112952j:plain

 

そんな子どもの頃、私は自分も含め人間を地球の害虫なんじゃないかと思ってました。

地球を汚し、壊すようなことをする、地球にしてみたら害虫みたいなものじゃないのかなって。

どうして大人たちはもっと大事にしないんだろう。

でも私もごみを出すし、文明の利器を使うことで大気や水を汚すようなことをしている…

どうしたらもっと大事にできるんだろうって思ってました。

 

だから母が、「時が来て、魂を磨かず神様に選ばれなかった者は魂ごと消去されて無に帰すのよ」と話してくれた時、地球のために自分はいらないと判断されたならいっそ消してくれと思ったおかしな子は此方です(笑)。

 

母の正確な言葉は忘れたけど、そんなようなことを話してたんです。なんの意図があったのか思い出せないけど、たぶん母の思惑と私が思ったことは違うんじゃないかな(笑)。

 

アミ小さな宇宙人 

アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

 

読んだのはこの本です。

ゆっくり読んでいられなかったので、かなりバーッと読みました。

読みながら、いろんなことを思い出したんです。

 

友人から突然、「あなたはプレアデス星人でしょ」とラインがきて、初めて宇宙人には色々といるのだと知った去年。

 

アミ(本書とは違う)という宇宙エネルギーが出てくる本を読んで、アミの存在になんとなく納得いかなかった子どもの頃。

 

本を何冊も出版されている有名な催眠療法の先生に、特別にやっていただいた退行催眠で見た光景と同じものが書かれていて思い出したり。

 

他にも色々な記憶が甦り、読みながら「やっぱり私は地球人だよ」と思ったり、「宇宙人なのか?」と思ったり(笑)。

 

この本に登場する、アミと名付けられた宇宙人によると、文明も人間も地球よりずっと進化している星々では、星をとても大事にしているらしいんです。

 

青いこの星は宇宙の中でも美しい星らしいので、守りたいと思うのは宇宙人でも地球人でも同じだと思うのです。

ということなら、宇宙人でも地球人でもどっちでもいいや(笑)

 

この本には続編が2冊ありますが、今のところ私にはこの1冊でいい気がします。

直感人間なので、理由はないです。

 

人間には脳が2つある

宇宙人でも地球人でも、人間には脳が2つあると書いてありました。

“脳は頭にしかない”。

そう思っていると、意識と思考がつながらなくなります。

 

自分のことを指さすとき、あなたは自分のどこを指しますか?

それがもう一つの脳のある場所です。

2つの脳をつなげるとき、本当のあなたが見えてきます。

 

思考は意識があって動く。

心(意識)があって、それを実現するために働くのが頭(思考)。 

家族や恋人、友人や仲間、大好きな人を喜ばせたい「心(意識)」があって、次にどうやったら喜んでくれるだろうと「頭(思考)」が働きだす。

 

脳は2つある。

胸に手を当てて、目を閉じて聞いてみます。

自分はどうしたい?

それを実現するために何をしよう?

2つある脳をつなげる意識を持つと、引き寄せが起きてきます。

 

こんな話がストンと腑に落ちたり、なにかを思い出したあなたはもしかしたら宇宙人かも。なんてww

 

あ、「第二の脳は腸でしょ」といった医学的な話はちょっと横においといてくださいね(笑)。

 

www.leaven-inc.com

 

ヨガの呼吸法の中でも上級者向け‟バストリカ呼吸法”のやり方と効果

インナービューティー ヨガの効果 ヨガ 呼吸 冷え 姿勢 疲労

足の「小指」をぶつけるっていうのはあると思うんですよね。でも「中指の内側」をぶつけるって、なかなか器用だと思うんです。

 

夜のヨガクラスの開始前にそんなところをぶつけて、足の中指の内側に紫色のアザができて、それが足の甲の方にまで広がっててビックリ。

こんなになるほど痛かったかな〜?

 

だから立位のポーズが少なかったのは足の痛みのせいじゃありません☆夜のクラスだからです(←っていつものことだけどw)。

 

いつもと違ったのは、呼吸の上級者じゃないと指導することがない呼吸法を少しやったこと。

 

ヨガそのものにあまり興味がないみたい?だけど、長く通ってくださっている生徒さんから「バストリカ呼吸法のやり方を教えてください」と言われてこれもびっくり☆

 

バストリカ呼吸法

別名「ふいごの呼吸」。

ヨガの呼吸法の中でも上級者向けの呼吸法です。

鍛冶屋が火を起こすときに使う「ふいご」から名前がつきました。

 

f:id:kireinakurashi:20170131192602j:plain

流派によって細かいところが少し違いますが、息を早く強く吸って早く強く吐くのは同じ。

 

体に熱を生み、内臓器官を活性化し、蓄積した老廃物を排出する効果があります。

 なので、

  • 冷え性
  • 消化力(胃腸の働き)が弱い
  • 便秘
  • 元気がない
  • 疲れやすい

なんて人にはぜひやってもらいたい呼吸法♪

なんですが☆

初心者には注意が必要な呼吸法でもあるんです。

 

というのもこの呼吸法、横隔膜をメチャ使います。

何度か過去ブログで書いていますが、現代人の多くが正しい呼吸をしていないというか、呼吸が浅いんです。

浅い呼吸の人は横隔膜を使えていないし、横隔膜が硬くなっている可能性が大☆

そこにイキナリこの呼吸法をやるのはキケンです。

 

硬い筋肉をイキナリ伸ばしたら痛めますよね。

横隔膜は膜っていうけど筋肉なんです。

他の筋肉同様、使わないでいると衰え退化し固くなります。

硬くなった横隔膜を傷めてしまわないように注意がいります。

 

ってまあまあ、とりあえずどんな呼吸法なのよ?

ということで↓ 

バストリカ呼吸法のやり方

先述したように、流派によりやり方が違います。

1番基本的なやり方を紹介します。(口は閉じて鼻で呼吸してください)

  1. 背筋が伸びる姿勢で座ります
  2. 早く強く息を吸い
  3. 腹筋を締めて早く押し出すように息を吐きます

これが一回のふいごの呼吸です。

ふいごのような音がします。

息を吸うたび腹筋を広げ、吐くときは腹筋を引き締める動作を素早くリズムよく行います。

これを10回~20回繰り返します。

  1. 終わったらゆっくりと深く息を吸い
  2. ムーラバンダ(肛門とおへその間の部分を収縮させて引き上げ背骨のほうへ近づける)を行いながら息を3秒ほど止め
  3. ムーラバンダをといてゆっくりと息を吐きます

何度か楽な呼吸をして、息を整えたら上記の工程を3回~4回繰り返します。

終わったら横になり体を休めます。

 

バストリカ呼吸法の注意点

初心者がこの呼吸法を行うときは特に注意が必要です。

  • はじめは2~3回だけ行い、数週間から数か月かけて徐々に回数を増やします。
  • 息の音が小さくなったり、息の力が弱くなったりしたら回数を減らします。
  • めまいを感じたら通常の呼吸を行い息が整うのを待ちます。
  • 鼻血が出たり、耳鳴りがしたり、耳に痛みを感じたらすぐにやめましょう。
  • 体質の弱い人、肺が弱い人はやらないでください。
  • 目や耳に病気や問題がある人はやらないでください。
  • 血圧異常、妊娠中、生理中の人はやらないでください。
  • この呼吸法は全身を活性化させるために、蒸気機関車が蒸気を生じるように「気」を発生させます。燃料をくべすぎるとボイラーが故障するように、この呼吸法は長くやり過ぎないようにします。

 

最も基本的なやり方を紹介しました。

この日は参加者が多くなかったのと、全員ヨガ歴が長い人だけだったのでやってみました。

鼻をフンフンさせるので、笑っちゃたりするのを「笑っちゃダメ」とか言いながらでしたけど(笑)。

 

この呼吸法を練習することで、

  • つらい冷えがなくなります
  • 消化力が強くなります
  • 老廃物を排出する力が強くなるので便秘改善になります
  • 元気が出て
  • 疲れにくくなります

やってみたいという方には指導しますので気軽に聞いてください( ´ ▽ ` )ノ

でも笑っちゃダメですよ☆(笑)

 

www.leaven-inc.com

ヨガで腰痛を治す発想なかったわ☆大抵の痛みやコリは〇〇を直せば治る!

ヨガ ヨガの効果 腰痛

朝も早よからステキな集まりに出かけました。

早朝から動くのは気分がいいですね♪( ´▽`)

 

その会であることで一番になりまして、とてもおもしろいビジネス書を贈られました♪

発芽玄米のおにぎりが出されてお腹いっぱい。

良いお話も聞けたりして、正に早起きは三文の得( 艸`*)

f:id:kireinakurashi:20170201213423j:image

その会の中に、ひどく腰痛がつらそうな人がいたんです。

街中でそういった人を見かけると、気にはなってもおかしな人だと思われるので声をかけたりしないんですけど、今回は会の後にその人のところへ。

 

腰痛をヨガで治す発想

それじゃ腰が痛くなるよって原因、見れば大概わかっちゃうものなんです。

腰に負担かける動きを長年続けていれば椎間板もやっちゃいます。

そのままだとそのうち腰だけじゃなく、膝も痛くなってきます。

階段の上り下りで「あ!膝が!」なんて感じのアレです。

 

お話を聞くと、「痛みがつらすぎてあらゆるところに行ったけど治らない。もう手から煙が出るとかいう人にまで会いに行っちゃったよ」とかなりツライのがわかります。

手から煙の出るその人もちょっと気になる…じゃなくて☆

 

なんで腰をそんなに痛めたのかをサっと説明し、腰を治す体の使い方を伝えると、「腰痛をヨガで治す発想なかったわ」と。

 

痛みは自分で治せる

この発言で、「そうか、痛みは自分で治せるって思ってない人がいるのか゜ロ゜)ハッ!」と気づかされました。

 

膝に水が溜まって痛い、腰が痛い、首が痛い、肩のコリがひどい、なんとかしよう、なんとかしたい!と来る人ばかりで気づかなかった〜←遅い!(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・ 

 

今回の方のように、足に痺れ…というか、なんとも表現しずらいであろう脚に伸びる不快感があるのは椎間板ヘルニアになっちゃってるから。

 

ヘタな動き方は禁物☆だからといってそのままだと治らないし、場合によって悪化するかもしれない。

 

たまにジムで上半身の筋トレをするというのですが、それもやり方によって腰に負担がかかるんです。

それで腰痛めて私のパーソナルトレーニング申し込んできた方もいます(軽かったのですぐ治りましたけど)。

  

パーソナルで受ける場合、短い時間で回数が多いのと、長い時間で回数が少ないのと、どっちがいいのかって聞かれましたが、動きのクセを改善するには、毎日続けても2週間はかかります。

毎日レッスンを受けるということではなく、自分で気をつけるということです。

 

というわけで、正しい体の動きを覚えるクセをつけるために、最初は短い時間のトレーニングで、あまり期間を明けないようにすることをお勧めしました。

クセがついてしまえば、あとは自分でできますから、受けても受けなくてもいいんです。

 

パーソナルでなくても、クラスに参加してもいいし、2人以上なら出張レッスンもあるので、ライフスタイルに合わせて取り入れてもらえたらいいと思います。

 

自分で作った痛みのほとんどは自分で治せます。

痛みを作ったクセを直した人たちは、痛みやコリから解放されましたアバヨ ( ̄ー ̄〃)ノ痛み

 

膝が痛かった人は正座もできるようになったし、立ち仕事で腰痛だった人は長時間立っていても痛みが出なくなったし、よくギックリ腰になっていた人はならなくなった。

 

動きのクセに気づけるようになるだけでも、痛みやコリをひどくすることがなくなります。

 

整体やカイロはスペシャルケア

毎日お手入れしていて時々エステに行くのと、普段はほったらかしているけど、時々エステに行くの。

効果が全然違います。

 

同じように、ガッチガチに体が固まってから整体やマッサージを受けてもその場限りですぐ元に戻ります。

普段の体の使い方のクセを改善しなければ、ほぐしてもらってもすぐに戻るんです。

それにあまり頻繁に揉んでもらうのはますます固くなるので要注意です☆

 

普段から歪みやコリがあまりない人がスペシャルケアとして整体などを受けると、効果が高いし長続きします。

 

だから普段が大事!

痛みを起こさない予防にもなります。

 

自分の体の使い方のクセを知る

痛みをつくらなくなるし、自分で改善できるようになります。

骨盤が前後に傾いていないか、膝が張りすぎていないか、肩や首に余計な力が入っていないか、チェックしてみてください。

 

自分じゃわからないよ、ちょっと一回見てよ、という方。

すでに痛いところがある体がツライけどどうすればいいのかかわらないという方。

お気軽に体験へ (*っ´∀`)っ"ドゾ

 

痛みがあると色んなことできなかったり、やる気がなくなってしまったりしますよね。

ツライものは早くなくしましょう。

 

最後に☆

痛みやコリは自分の動きのクセに気づいてやめれば治ることがほとんどなんですよー!(」゚ロ゚)」

姿勢がきれいになるし、背が伸びる人もいる。

正しく体を使いましょ♪

 

渋谷区原宿・表参道エリアのヨガセラピースタジオ~LEAVENレヴン~ - 株式会社LEAVEN

www.leaven-inc.com

知っていそうで実は気づいていない「本当の自分」

ヨガ ヨガのポーズ ヨガの効果 瞑想 meditation

人生楽しくなきゃソン

若い頃よく言ってましたね~。

社会にもまれている間に忘れていました。

とはいえ本性は変わらない☆

言葉自体は忘れていましたけど、いつだって楽しいのがいい。

一人で楽しいのも好きだし、誰かといるならみんなで楽しいがいい♪

 

長友の「ヨガ友」

サッカーの長友選手が出した「ヨガ友」という本。

その本が出る前ですが、レッスン終わりに残っていた生徒さんが長友選手がヨガをしているという話を持ち出した後のこの光景。

f:id:kireinakurashi:20170130131136j:image

みんなで自主練をやり始めました。

ちなみにみなさんが練習しているのはコレです↓

f:id:kireinakurashi:20170130131312j:image 

レッスン後に質問や自主練をしてくれるのは大歓迎なので、顔をニヤつかせながらみんなの様子を見ている私がカメラのこっち側にいます(笑)。

 

世界のアスリート、エグゼクティブ、セレブから一般の私たちまで、今や多くの人がヨガをやっている。

 

健康、能力、技術、精神、目的は様々だけど、自分を高めよう、生活の質を良くしようというのは一緒かと思うのです。

 

有名人がヨガを広めてくれるのは嬉しいので、どんどんやって♡(笑)

 

知っていそうで知らない自分のこと

ヨガを教えている人はたくさんいますが、みなさんそれぞれに個性があります。

 

先日初めて合った20代の男女と、30代の男性たち。

たまたまヨガの話になり、「わたしのヨガって変わっているらしいんです」と言ったら、「そうだと思います」と全員に言われてしまいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

話していたのはヨガのことというより、「首が凝っていると横隔膜の動きが悪くなるから呼吸が浅くなる」とか、「腹筋運動をやってもぺったんこお腹にはなれない」とか、「前屈ができるようになる解剖学」とか、「周りの目や人の目が気にならなくなる方法」といったことです。

ヨガそのものというより、私のヨガクラスの内容ですね。

 

そういえば先日、とある掲示板にこんな投稿がされていました↓

レッスンの冒頭で、人体解剖図のようなシートを見せながらレッスンの目的を説明したり、他のヨガスタジオでは体験したことがない動きをしたりと、独特な感じのレッスンでした。アメリカの大学で解剖学も学んだことがあるという栗原先生ならではのレッスンかもしれません。

 (投稿ありがとうございます)

 

自分の才能、能力、体の弱点と強いところ、考えかたのクセ。

知っているようで気づいていない自分のことを知ることで、余計なことに神経や体力を消耗することがなくなります。

もっと自分らしくラクに生きられるようになります。

私のヨガが目指すところはそこ♪

動く瞑想だし、ヨガセラピーだし、ヨガはツールなの☆

 

わがままと自己中心

もう一つ若い頃によくいっていたことを思い出しました。

「わたしは我が儘だけど、自己中ではないよ」です。

わたしはわたしのままを生きるけど、他への配慮もするよということです。

 

やりたいことしかやらない。

やりたくないかもしれないけど、やるって自分がした選択なら文句は言わない。

やりたいことのためにやりたくないことも出てくるけど、やりたいことのためだからやる。

 

自分の都合だけを考えて、自分の都合を周りに合わせさせ、自分のやりたいことだけをやる自己中。

「我がまんま」と一線引いておきたい☆

 

我がまんまでいるために

他のブログでも書いていますが、自分らしく「我がまんま」に生きてる人は、自分の好きなものとそうじゃないものを知っています。

 

誰にでも好きなものとそうではないものがあるけど、忘れてしまって思い出せなくなっている人がいます。

忘れてしまったものは思い出せます。

自分を内観することで思い出すことができます。

 

内観する

自分に意識を向けるって最初できないものなんですよね。

私は最初わからなかったですもん。

 

「え?どうゆうこと?自分のことなら考えてるし知ってるし」って思うんですけど、それだと「内観」じゃなくて、「考えてる」んです。

本来の自分じゃなくて、意識が働いて「こうしたい」とか「これが好きだ」って考えてる。

 

でも瞑想やヨガを続けているうちに、「あ、こういうことか☆」って感覚をつかみました。

 

筋トレを一回しただけじゃ筋肉はつかないじゃないですか。

楽器の弾き方を教えてもらっても練習しないと弾けないし。

はじめて自転車に乗ると転ぶけど、練習していたらあるときフッ乗れちゃった☆ってなる。

 

瞑想もヨガもそれと同じで、繰り返していると「あ、わかった」「あ、これか」「あ、できた」がずっとある。

飽きっぽいわたしが続くわけです(笑)。

自分について新たな「へ~」がいつまでもあるんですから。

 

内観する練習はどこでも誰でもすぐにできます。

やり方やコツを知りたい、集中できる場所がほしい人はスタジオへ( ´ ▽ ` )ノ

 

www.leaven-inc.com

 

もっと自分らしく自分の人生を生きたい!という人はまずは自分を知る!

何が好き?なにがしたい?

瞑想(内観)はその手助けをしてくれますよ☆ 

 

www.leaven-inc.com