ヨガの効果・ヨガのいいこと

ヨガが教えてくれる心と体と美と健康~Beautiful Life~

どんなヨガレッスンなんですか?どんな効果があるんですか?(コンプレックスの解消編)

先生すぐ自分で人体実験するんだから☆

ときどき愛弟子や生徒さんから笑われます。

あ、友人にも。

 

体の硬い人の感覚を知るために1週間ほど体をあまり動かさないようにして固めてみたり、立ち仕事の現場や座り仕事の会社へ潜入して体や心への影響を調べてみたり…

 

実体験してみないとわからないことはいくらでもあるからやってしまう(笑)。

 

 

類は友を呼ぶ。

それでいいし、それが一番いい。

でも普段自分が関わらないような人たちや環境の中に身を置いてみると、世の中いかに自分の知らないことや縁のなかった人種がいるか知ることができます。

 

自分の好きな場所、居心地が良い環境にいることが一番いい☆と感謝できる良い機会にもなります。

 

 

コンプレックスを克服する 

なんでも観察し分析するクセがあります。

 

そんな生態のおかげで感情の動きがあまりなく、普段ストレスをほとんど感じないでいられます。

 

そんな私がひどくストレスを受けることがありました。

 

無意識に避けているのか、縁がないのか、気づいていなのか、ラッキーか。

とにかくウラオモテのある人と関わることがない。

 

でも会ってしまいました。

コンプレックスからそういった行動をとる人に。

 

自分に対して甘い人は自分より下の人にきつく当たる傾向があります。

そう言った人がいます。

 

コンプレックスが強い人は自分より弱い人にきつく当たる傾向があります。

そう加えさせてもらいます。

 

自覚あるコンプレックスを克服するのにヨガトリートは効果があります。

 

でも自覚なく持っている、または見ないようにしているコンプレックスは、自分よりも立場が弱いものや周りに向けられます。

 

こういったコンプレックスは、克服するのが厄介です。

f:id:kireinakurashi:20170503075114j:image 

ヨガトリートはコンプレックスを克服し、集中力を高め、精神力を強化します。

 

体が引き締まったり、痩せたり、歪みが改善したり、体の巡りが良くなるのは嬉しいおまけ…

 

と、どんな目的にするかによって、どちらがおまけになるか違いますね(^^)

 

どちらにせよ、心身が整って見た目も考え方も変わります

 

 

どんなレッスンなんですか?

先日会った人に聞かれたので、「集中する訓練です」と説明しました。

 

ものすごくシンプルで簡単なことだけど、なかなかできない集中のコントロール

だから体を使う。

 

一番わかりやすい精神と身体の訓練法なのです。

 

 

集中力があるとどんな良いことがあるんですか?

能力や効率が上がるということを一例に挙げてみました。

 

例えば、二日酔いや寝不足の状態でPCや書類を前にしているあなたがいます。

 

画面や文字は目に入っているけれど、頭に入ってこないのではないでしょうか。

 

逆に高い集中力をもってPCや書類を前に仕事に向かっているあなたはどうでしょう。

 

 

集中すべきときに集中することができる。

そうなると人前に立つときに緊張し過ぎることがなくなる、仕事や勉強の効率が上がる。

本来の自分の能力が最大に発揮できます。

 

マイナスの気をぶつけてくる人をシャットアウトするなんていうことにも有効です。

 

感覚を磨きながら正しく体を使うことに集中することで、集中力を鍛え体を整える。

 

集中力をコントロールできると、人目が気にならなくなり、置かれた環境に左右されにくくなる効果があります。

 

コンプレックスは、他人と自分を比較したり、人目を気にし過ぎたり、ネガティブな環境が原因なことが多いのです。

 

集中力を高めることは、コンプレックスを克服する有効な手段の一つ。

 

ヨガトリートは心身を整え、コンプレックスを解消し、真に健康的で美しく強い人をつくる。道具も場所も選ばずできるもの。

 

マイナスの気(コンプレックス)をぶつけてくる人を跳ね返すのにも、ヨガトリートは効果があります。

 

でも、もしあなたが自分の嫌いな人と無理をして一緒にいたりネガティブな環境にいるのなら、離れるのが一番です。

 

と実感を込めて言わせていただきます(笑)。

 

 

www.leaven-inc.com