ヨガの効果・ヨガのいいこと

ヨガが教えてくれる心と体と美と健康~Beautiful Life~

サザエさんシンドロームのシンプルな対処法

周りの人たちにサザエさんシンドロームがなかったからなのか、サザエさんシンドロームなるものを知ったのはほんの2年~3年前。

 

「お休みが終わっちゃう。明日から仕事(や学校)だ~」と憂鬱になる日曜日の夕方から深夜に表れる感情や症状。

 

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世界的には「ブルーマンデー」と呼ばれるのにサザエさんすごい。さすが長寿番組、日本の日曜日の夜の代名詞。

 

日曜日の夜6:30。

 

顔を知っているくらいで、あまり話をしたことがない人にこの話を振ると、サザエさんシンドロームがあるとか。

 

彼女の週末の過ごし方は、土曜日はゆっくり起きて一日ゴロゴロ過ごし、日曜日に遊びに出かけたり用事を済ます。仕事が嫌いなわけでも、行きたくないわけでもないけど、日曜日の朝には「もうお休みが終わる」と少し憂鬱な気分になるそう。

 

それなら土曜日は朝早くに起きて活動的に過ごして、日曜日はゆっくり過ごしたら?休日の朝だからこそゆっくり取り組めることってあるじゃない♪

軽い運動をするとか、美味しい朝食を食べに食べに出かけるとか、少し遅いブランチをしに行くとか。

美術館や図書館へ行ってみる、絵を描く、文章を書く、作曲する。

 

朝は一番頭が良く働くとき。

休日の朝だからできる朝活をして、土曜日は一日を活動的に過ごす。

朝活動すると一日活動的に過ごせるもの☆

 

そして日曜日はゆったりと過ごす。

 

そんなのはどう?お休みの充足感が高まるんじゃないかな?と言ってみると、「ああ!そうか!盲点だった!それいい!」と喜んでる(^^)

 

なんでもちょっとした発想、意識の向け方で気分も気持ちも変えられる。

世界を作るのは自分だからね♪

朝の運動にヨガもいいですよ(ヨガのこと書いてないから書いてみましたw)。

 

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今年1年の感謝♡

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