読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガの効果・ヨガのいいこと

ヨガが教えてくれる心と体と美と健康~Beautiful Life~

ヨガで腰痛を治す発想なかったわ☆大抵の痛みやコリは〇〇を直せば治る!

朝も早よからステキな集まりに出かけました。

早朝から動くのは気分がいいですね♪( ´▽`)

 

その会であることで一番になりまして、とてもおもしろいビジネス書を贈られました♪

発芽玄米のおにぎりが出されてお腹いっぱい。

良いお話も聞けたりして、正に早起きは三文の得( 艸`*)

f:id:kireinakurashi:20170201213423j:image

その会の中に、ひどく腰痛がつらそうな人がいたんです。

街中でそういった人を見かけると、気にはなってもおかしな人だと思われるので声をかけたりしないんですけど、今回は会の後にその人のところへ。

 

腰痛をヨガで治す発想

それじゃ腰が痛くなるよって原因、見れば大概わかっちゃうものなんです。

腰に負担かける動きを長年続けていれば椎間板もやっちゃいます。

そのままだとそのうち腰だけじゃなく、膝も痛くなってきます。

階段の上り下りで「あ!膝が!」なんて感じのアレです。

 

お話を聞くと、「痛みがつらすぎてあらゆるところに行ったけど治らない。もう手から煙が出るとかいう人にまで会いに行っちゃったよ」とかなりツライのがわかります。

手から煙の出るその人もちょっと気になる…じゃなくて☆

 

なんで腰をそんなに痛めたのかをサっと説明し、腰を治す体の使い方を伝えると、「腰痛をヨガで治す発想なかったわ」と。

 

痛みは自分で治せる

この発言で、「そうか、痛みは自分で治せるって思ってない人がいるのか゜ロ゜)ハッ!」と気づかされました。

 

膝に水が溜まって痛い、腰が痛い、首が痛い、肩のコリがひどい、なんとかしよう、なんとかしたい!と来る人ばかりで気づかなかった〜←遅い!(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・ 

 

今回の方のように、足に痺れ…というか、なんとも表現しずらいであろう脚に伸びる不快感があるのは椎間板ヘルニアになっちゃってるから。

 

ヘタな動き方は禁物☆だからといってそのままだと治らないし、場合によって悪化するかもしれない。

 

たまにジムで上半身の筋トレをするというのですが、それもやり方によって腰に負担がかかるんです。

それで腰痛めて私のパーソナルトレーニング申し込んできた方もいます(軽かったのですぐ治りましたけど)。

  

パーソナルで受ける場合、短い時間で回数が多いのと、長い時間で回数が少ないのと、どっちがいいのかって聞かれましたが、動きのクセを改善するには、毎日続けても2週間はかかります。

毎日レッスンを受けるということではなく、自分で気をつけるということです。

 

というわけで、正しい体の動きを覚えるクセをつけるために、最初は短い時間のトレーニングで、あまり期間を明けないようにすることをお勧めしました。

クセがついてしまえば、あとは自分でできますから、受けても受けなくてもいいんです。

 

パーソナルでなくても、クラスに参加してもいいし、2人以上なら出張レッスンもあるので、ライフスタイルに合わせて取り入れてもらえたらいいと思います。

 

自分で作った痛みのほとんどは自分で治せます。

痛みを作ったクセを直した人たちは、痛みやコリから解放されましたアバヨ ( ̄ー ̄〃)ノ痛み

 

膝が痛かった人は正座もできるようになったし、立ち仕事で腰痛だった人は長時間立っていても痛みが出なくなったし、よくギックリ腰になっていた人はならなくなった。

 

動きのクセに気づけるようになるだけでも、痛みやコリをひどくすることがなくなります。

 

整体やカイロはスペシャルケア

毎日お手入れしていて時々エステに行くのと、普段はほったらかしているけど、時々エステに行くの。

効果が全然違います。

 

同じように、ガッチガチに体が固まってから整体やマッサージを受けてもその場限りですぐ元に戻ります。

普段の体の使い方のクセを改善しなければ、ほぐしてもらってもすぐに戻るんです。

それにあまり頻繁に揉んでもらうのはますます固くなるので要注意です☆

 

普段から歪みやコリがあまりない人がスペシャルケアとして整体などを受けると、効果が高いし長続きします。

 

だから普段が大事!

痛みを起こさない予防にもなります。

 

自分の体の使い方のクセを知る

痛みをつくらなくなるし、自分で改善できるようになります。

骨盤が前後に傾いていないか、膝が張りすぎていないか、肩や首に余計な力が入っていないか、チェックしてみてください。

 

自分じゃわからないよ、ちょっと一回見てよ、という方。

すでに痛いところがある体がツライけどどうすればいいのかかわらないという方。

お気軽に体験へ (*っ´∀`)っ"ドゾ

 

痛みがあると色んなことできなかったり、やる気がなくなってしまったりしますよね。

ツライものは早くなくしましょう。

 

最後に☆

痛みやコリは自分の動きのクセに気づいてやめれば治ることがほとんどなんですよー!(」゚ロ゚)」

姿勢がきれいになるし、背が伸びる人もいる。

正しく体を使いましょ♪

 

渋谷区原宿・表参道エリアのヨガセラピースタジオ~LEAVENレヴン~ - 株式会社LEAVEN

www.leaven-inc.com