ヨガの効果・ヨガのいいこと

ヨガが教えてくれる心と体と美と健康~Beautiful Life~

花粉症、アトピー、喘息…アレルギー症状を出さない方法

雨が上がった翌日に気温が上がると花粉の飛散量が増えます。


ツイッターでつぶやいたら反応があったので、「アレルギーを引き起こすのはアレルゲンだけじゃないですよ〜」といったことを連投してしまいました。


質問感想などをいただくと、スイッチが入るみたいです(笑)


f:id:kireinakurashi:20170317142723j:image

 

アレルギーを引き起こすのはアレルゲンだけじゃない


現代はきっと昔よりも色んなアレルギーが増えたのか、アレルギーを起こす人が増えたのかなと思うのです。


今の時期はアレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎といった、いわゆる花粉症がピークですね。


他にも気管支喘息、じんましん、アトピー性皮膚炎などを総称してアレルギー性疾患といいます。


アレルギー症状は、花粉やハウスダストなど、アレルゲンと呼ばれるアレルギーを引き起こす物質が原因で起こります。


そして、アレルギー症状に対して行われる治療は大抵が薬物治療です。


抗ヒスタミン剤、抗アレルギー剤、ステロイドホルモン剤、気管支拡張剤、吸入ステロイド剤などを投与する方法です。


取り入れやすく、ある程度の効果が期待できるので「対症療法」として確立しています。

 

とりあえず症状を和らげるには良い方法だけど、完治はできません」というものです。


じゃあアレルゲンを完全に回避すればいいんじゃん☆

 

と思うのですが、ゴーグルをしても、マスクをしても、無菌室にでもいない限りアレルゲンを完全にシャットアウトすることはできないのです。

 

じゃあ治せないの!? ( ´△`;)

 

いえいえ☆

 

アレルギーを持っていても症状が出ない人がいます

 

アレルギーを研究している人たちが使う言葉に「感作」という言葉があります。

 

この感作が起こらなければ、アレルギーは始まらないのです。

 

アレルギー症状が出ている人も、初めてアレルゲンに触れたときからすぐにアレルギーを起こしているわけじゃありません。

 

アレルゲンが体内に入ってきても、すぐにアレルギー反応を起こすわけじゃないんです。

 

アレルギーを起こす前段階が「感作」です。

 

感作ってなに? 

どんな風にアレルギーは発症するんでしょう。

アレルギーは感作から始まります。

 

未知の物質が体内に入ってくると、免疫細胞が反応します。

 

「お!?変なものが来たぞ!∑(゚Д゚)こいつは追い出すべきか!?…追い出そう!」

 

と免疫細胞が「追い出すべき」と判断すると、その物質に対するIgE抗体なるものを作ります。

 

このIgE抗体は、血液の中にいるマスト細胞(脂肪細胞)にくっつきます。ペタペタペタ。

 

アレルギーを起こす人のマスト細胞には、このIgE抗体がくっついています。

 

この状態を医学用語で「感作」と呼びます。

 

つまりアレルギー症状を起こすスタンバイ状態が「感作」です。

 

 

感作を経てアレルギーを起こす

感作の後、アレンゲンとなった物質が再び体内に入ってくると

マスト細胞にくっついているIgE抗体がそれをキャッチ!

するとマスト細胞はヒスタミンなどの化学伝達物質を撒き散らす!

この化学伝達物質がかゆみ、くしゃみ、せきなどを起こしてアレルゲンを出そうと過剰反応します。

 

必ずアレルギー症状が出るわけじゃない

でも感作しても、必ずアレルギーを発症するとは限らないんです。

 

血液検査で、牛乳アレルギーが見つかっても牛乳を飲んでもアレルギーが出ない人がいます。

ハウスダストとか、卵とかでも同じです。

 

私はというと、杉の花粉に対してかなり高い数値が出ました。

 

実際に重度の花粉症で、毎年春は寝込んでいました(今はまったく花粉症の症状が出ません)。

 

生まれつきアトピーでしたが、1歳頃には症状が出なくなり、大人になるまでアトピーだったことは知りませんでした。

 

猫アレルギーも出ましたが、猫たちといても大丈夫だし、多少ハウスダストに対する抗体も持ってますがアレルギーを発症していません。

 

重度の花粉症が治った経緯はこちらに書いたのでよければご覧ください。

 

leaven.hateblo.jp

 

アレルギーを発症しないようにすればいい 

感作しても発症しなければいいんです☆

 

ストレス、自律神経の乱れ、冷えなどはアレルギーを引き起こしやすくなったり、悪化させます。

 

自律神経の乱れを整える生活をするだけでも、花粉症の症状はかなり改善します。

 

自分の持っているアレルギーによって、症状を悪化させる食品を知っておくのも大事です☆


元・重度の花粉症で、花粉症に効くと言われる色々な食べ物を試した私の経験と、周りにいる元・花粉症の人たちの経験から、どの食品が花粉症に良いか悪いかは人それぞれのようです。


花粉症に良いと言われるものでも、自分に合うか合わないか試してみないとわからないんです。


もともとヨーグルトが好きじゃない人が、無理してヨーグルトを食べ続けても効かないことが多いようなので、自分の好きな食べ物で、花粉症に良いとされるものを試した方が効果があるようです。

 

最も大切なのは

食べ物は大切です。

でも取り込むよりも、体内からいらないもの(排泄物)を出して、体が正常に働けるようにすることの方が本当はずっと大切です。


満員電車で中の人が降りてからじゃないと乗り込めないのと同じで、いらないものを出さないと良いものを摂っても体は取り込みません。

場合によっては余分なものとして体に溜まって毒素になることもあります(アレルギーの原因の一つ)。


体の中をきれいにすると、体の機能は正常に働きやすく元気になって、免疫力が上がります。


つい先日インタビューがあったので、そこでもお話しして驚かれたのが「汗」について☆

 

「汗をかいてもデトックスにはなりません」


って言うと、ほとんどの場合「えー!」って驚かれます(⌒-⌒; )


体内の浄化は、

 

  • 便:約75%
  • 尿:約20%
  • 汗:3%
  • 髪:1%
  • 爪:1%


で行われます。
便秘がどれだけ体に悪いかわかる数値ですね。

便秘、していませんか?


アレルギーを発症する人しやすい人

  • ストレスが溜まっている
  • 運動不足
  • 自律神経が乱れている
  • 冷え性
  • 疲労感がいつもある
  • 眠りの質が悪い
  • 食べすぎる(満腹になるまで食べる)
  • 喫煙
  • レトルト・インスタント食品・スナック・甘いもの・添加物の多いお弁当などをよく食べる


アレルギーを発症しやすくなる条件をいくつか挙げてみました。


私が花粉症を発症していた頃、食事とタバコ以外のことがすべて当てはまっていました。


体温は35度台、運動しない、慣れない生活でストレスが溜まって、しょっちゅう眠い、落ち着かない、イライラしがち、不安…

 

自律神経を乱す典型の生活ですね(⌒-⌒; )


アレルギーが出なくなったのはヨガを始めてからです。と言っても、そのことに気づいたのはずいぶん後になってからですけど。


余計なものを食べなくなって、体力がついて、体が軽いから気持ちも軽い、めんどくさいがなくなって行動的になった。

しなやかな筋肉や巡りの良いカラダでデトックスがしやすくなった。

そして、あんなにひどかった花粉症アレルギーは出なくなりました。


食べ物だけでも、運動だけでもダメなんだと実感して、ヨガだけじゃなく、アーユルヴェーダ料理講座を不定期だけど開催することにしました。

 

自分の体質、性格、合う食べ物や運動方法、行動しがちなクセ…自分のことを知るって誰にでも楽しいみたい♪


ヨガクラスの前にはミニ講義で、体や脳や感情、食事、美容法などを話します。

 

アレルギーも、自分のことがわかっていると自分で抑制することができます。


去年からヨガを始めた生徒さんたちが、「あれ?今年は花粉症の症状が出てないです」と言うのを聞いて今年も嬉しい(よかったね!(^^))。


中からきれいに健康になることでアレルギーを抑えられる。アレルギーが出なければ、仕事や勉強にもっと集中できる。イライラしない。睡眠の質が上がる。遊びも楽しい♪

 

アレルギーを持っていても発症させない!

ライフスタイルでアレルギー症状が出ないようにできます☆

 

  • ストレスを溜めない
  • 運動不足をしない
  • 自律神経を乱さないようにする
  • 冷え性を改善する
  • 疲労感をなくして元気に
  • 眠りの質を高める
  • 食べすぎない(満腹になるまで食べない)
  • 喫煙を減らすかやめる
  • レトルト・インスタント食品・スナック・甘いもの・添加物の多いお弁当など食べる量や回数を減らす

 

多いわっ!(・x・ノ)ノ⌒ポイッ

ままま( ◞ ̄▽ ̄)◞ どれか一つからでも。

 

アレルギーが出ないって本当にラクです♡

 

体質別のアレルギー対策ありますので、お悩みはお気軽にご相談ください(^^)

 

www.leaven-inc.com