
ヨガの効果・ヨガのいいこと

ヨガが教えてくれる心と体と美と健康~Beautiful Life~

質問からのヨガ教室の選び方 on Xmas

人を色で見る人っていますよね。

色でイメージするといったほうがいいかな。

昨日今日とそんな話題が続きました。
どうやらイメージされる色が昔と変わったみたいです。

イメージされる色が変わるといただくお花も変わるみたいで、白い‪お花をいただきました(^^)
ありがとうございます♡‬

f:id:kireinakurashi:20161226162216j:image

今年最後の日曜日はクリスマス☆
レッスンは満員御礼(^人^)*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*

クリスマスのレッスンに参加してくれたみなさんへ心ばかりのクリスマスギフト♡
f:id:kireinakurashi:20161226162230p:image
ポーランドのチョコレートをプレゼント♪

同じフレーバーを選んだご夫婦は、違うフレーバーを選ぶよう奥さんに言われ、旦那さんが急いで変えてたのが微笑ましい( 艸`*)♡

次のレッスンの先生にも1つお渡しして、みなさんにメリークリスマス♪


ポーランドのチョコレート

何気なく選んだけれど、アメリカのおばあちゃんを思い出しました。

 

おばあちゃんはポーランドからの移民。
イースターサンクスギビングやクリスマスにご馳走を作るおばあちゃんは、その度にポーランドの話や料理の話をしてました。

 

下の記事でサンクスギビングの料理の写真を載せましたが、あれはポーランド料理ではなく、アメリカン料理です。

Merry Christmas Babchi! xoxo 

leaven.hateblo.jp

 

ヨガ教室の選び方

f:id:kireinakurashi:20161207152951j:plain

レッスン開始前。

 

「友人に誘われて他でヨガしてきました。でも15分でギブアップして出てきちゃいました。」と報告をくれた生徒さんがいて、そういったところはどうなんですか?と他の生徒さんからも質問されました。

 

ブログにこういった質問への回答を書いたことないんですけど、「ヨガをしよう!」と思った人の教室選びの助けに少しでもなるかもなので今回簡単に書いてみます。

 

ホットヨガ

ホットヨガに関しては人により向き不向きがあります。

 

アーヨルヴェーダをご存知の方は、ピッタ体質だったり、ピッタが増えているときは向きません。
熱を外に逃がしにくい体質の人、体調のときだと思ってもらえればいいです。

 

サウナやお風呂に長く浸かれないなど、暑い環境がニガテだったり、カッとしやすいひとなどは体質でなくても体調で暑い環境が向かない時があります。場合によっては体調を崩しますので無理はしないでください。

 

体が冷えていて硬い人は、自分の限界に注意しながら行うとホットヨガの良いところを活かせます。

 

次から次へとポーズがうつる

そういった流派のヨガがあります。

アシュタンガヨガ、フローヨガ、ヴィンヤサヨガ、パワーヨガなどがそうです。

アシュタンガヨガやパワーヨガは運動量が多く、フローヨガやヴィンヤサヨガは先生によります。

 

そういった流派ではなく、ヨガという名のエアロビクスのようなことや、エクササイズのようなことをしているところがあります。

 

「ここみたいに、ポーズの細かなポイントとか、効果とか、意識の向け方とか全然なくて、呼吸も自分の呼吸でやらせてもらえなくて、どんどんポーズが変わっていって。ついていけませんでした」と感想を教えてくれました。

 

ヨガに慣れていればその場を使って自分のヨガを楽しむひともいると思います。

 

でも初心者や、運動をしてこなかった人、体を動かすことがニガテな人にとっては、どこかを痛めたりしてしまうかもしれません。

 

プロのアスリートだって体の使い方を間違えたらケガにつながります。
やっぱり無理は禁物☆


ヨガスタジオは敷居が高い

そんな風に思われていたらちょっと寂しいです。
ヨガは誰にでもオープンなんですよー(」゚ロ゚)」って叫びますよ(笑)

 

スタジオによりエクササイズのように行うヨガもあります。

またLEAVENのように体への意識の高め、心と体をつないで脳を休ませませるヨガをするところもあります。

 

体を整え、心が安らいで、心身が癒され活力が湧いて元気になる☆

体への健康効果、運動することによる脳や心へのリフレッシュ効果以上のプラスアルファがあるんだと思ってください(^^)

 

欲しいヨガの効果を感じられるヨガスタジオや先生は体験するのが一番。

多くのヨガスタジオでは体験レッスンがあります。

ヨガの先生はおっとりしている人や優しいひとが多いです。

ヨガスタジオでは勧誘などはないはず(もしあったらごめんなさい。嫌だなと思ったらそこはやめましょう)。

 

自分に合いそうだな〜とか、目的を叶えるにはここかな〜と思ったスタジオや先生がいたら気軽に体験に行ってみてください。

合わなければ「次!」と他のところをどんどん試してみてください(^^)

 

 

 

健康に美しく自分らしく輝く~LEAVEN~

f:id:kireinakurashi:20161108230312j:plain