
ヨガの効果・ヨガのいいこと

ヨガが教えてくれる心と体と美と健康~Beautiful Life~

「変わりたい」「個性を出したい」「付加価値をみつけたい」人がするべきたった一つのこと

変わりたい

他力かぁ。

うん、否定しない☆

他力って言葉を使う人にたぶん初めて会いました。

この方のいう他力は化粧品とか、誰かの持っている技術とか知識のことのようです。

 

その人のいう他力に限らず、変わるために「他力」を利用するのはありだと思うのです。

 

自分だけで頑張るのはしんどいし、どうしたらいいかわからないときは教えてほしい。

 

でも他力は使いよう。

 

だれかに教えてもらうばかりになってしまったり、なにかを盲信してしまったら、それは自分の外に依存してることになる。そこには本当の救いも幸せもないし、自分を変えられない

 

その「他力」という言葉を使う人に「あなたも宇宙人ですね」って言われたんです。

 

あ、珍しいことじゃありません。

でも「私は宇宙人だ☆」なんて思ってないし、普段そんなこと考えてないし、宇宙人だろうが地球人だろうがなんでもいいですはい(笑)。

 

f:id:kireinakurashi:20170118143937j:image

 

最近は宇宙人という自覚があるという人たちがよく現れて、「あなたも宇宙人だね」とか、「自覚がないんだね」とか、「孤独だったでしょう」とか言われるんです。

 

自分が宇宙人だとどう自覚するのか、私が宇宙人だとどうやって見抜くのか。私は自覚がないしできない。だから宇宙人だという自覚がある人、教えてくださーい(」゚ロ゚)」!

  

でも我々(私)が宇宙人なら、地球人は我々からしたら宇宙人だよね。

みんな宇宙人だ☆じゃみんな仲間だヽ( ゚∀゚)ノ

 

個性とか付加価値とかいうもの

なにが言いたいかというと、個性はみんな持ってるということです。

自分らしいことが個性なんです。

みんな違うんですから。

 

生まれも育ちも経験も、顔も体も声も、やりたいこともイヤなことも、まったく同じ人なんていないじゃないですか。

 

個性を出したくて、マイノリティの人たちのマネをする人がいると先日聞いたときは、「ほー( ゚д゚)」とか「はー( ̄◇ ̄;)」とか「えーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ」といった反応が入り混じってしまいました。

 

そんなことを思いつくなんて斬新( ̄O ̄;)と思ったんです。

 

マイノリティになろうとか、自分はマジョリティだとか考えるほど周りを意識したことがない(ここが宇宙人と言われる所以かも)。

 

そもそも個性はそんなところにないじゃないですか。わざわざなろうとする時点でそれってもうあなたじゃないじゃん☆って思うんです。

 

個性を出したいとか、付加価値がなにかって探している人の話を聞くと、みんなもう持ってるんです。 

で、それをまとめて物語風にして聞かせると、「おもしろいですねー」って☆

 

それあなたのストーリーですからー!(笑)

 

みんなそのまんまでそれぞれ個性のある主人公なんです。なかなか自分では気づかないんですよね。

 

自分がなにをやりたいのかわからない

自分が好きなものとイヤなものはわかっておきましょう☆

もしそれがわからないのなら、自分を偽ることに慣れすぎか、自分を忘れすぎです。

周りを気にし過ぎ、意識しすぎ。

モッタイナイよ( ◞´•௰•`)◞ 

 

自分を忘れると、個性も付加価値もなんだかわからなくなる。

変わりたいのはなんで?どう変わりたいの?

答えは外にはないよ、自分の中にしかない。

 

他力を使う

自分の中にある答えを見つけるために「他力」を使いましょ♪

水に落ちる一滴の水になれたらとLEAVENと名前をつけました。

水に落ちた小さな一滴が波紋を広げるように、なにかの良いキッカケになりたいと思うのです。

f:id:kireinakurashi:20170119073706p:image

LEAVENの「他力」は、自分の中にある答えを見つける方法です。

本当に変わりたいのか、どう変わりたいのか、 個性も付加価値も、無理やり作るものでも探すものでもなく、自分の中にあります。

誰かに聞いてもそれは「その人の意見」です。

 

冒頭に書きました。

だれかに教えてもらうばかりになってしまったり、なにかを盲信してしまったら、それは自分の外に依存してることになる。そこには本当の救いも幸せもないし、自分を変えられない。

瞑想や動く瞑想は、忘れている自分を思い出すための「他力」です。初めこそ「他力」ですが、これは「自力」に変わるもの。

 

変わりたい。

個性や付加価値はなにかを知りたい。

そのためにやるべきたった一つのこと。

 

自分の好きなもの、そうじゃないもの、なんでもないと思い込んでいる記憶や経験、本当の自分を思い出すこと。 

 

自分と向き合う時間を1日にどれくらい持っていますか?

1日10分でも持つことを習慣にしましょう。

 

答えはすべて自分の中にあります。

 

 

 

追記:

自分との向き合いかたがわからない。
本を読んで瞑想もやってみたけどよくわからない。

1人でやる気になれない、よくわからない、集中できない。

自分との向き合いかたってどうするの?

 

こんな質問いただきました。


こんなときのためのレッスンやスタジオです。
どんどん使いましょう利用しましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

www.leaven-inc.com