
ヨガの効果・ヨガのいいこと

ヨガが教えてくれる心と体と美と健康~Beautiful Life~

ひどい花粉症で春がこわかった私がマスクをしなくなったのは…

春!

寒い冬が終わって、ポカポカあったかくて、色とりどりの花が咲いて、気分はウキウキ♪

春はそういう季節でした。 

今は春といえば、花粉に、PM2.5に、黄砂まで飛んでくる…(  -_-) =3

そして私は花粉症になりました。それもかなりヒドイ花粉症に。

 

f:id:kireinakurashi:20170221105652j:plain

 

自分は花粉症なんだと認めました

アメリカに住んでいた頃、春に日本に来るたびにひどい風邪をひいたような状態になっていました。

日本に住むようになってからは、春は家から一歩も出なくても状態はひどいもの。

 

  • 熱があるようにボーっとする。
  • ひどい鼻詰まり。
  • 頭を「わー!」ってかきむしりたくなるような、なんとも言えない鼻の奥の不快感。
  • 倦怠感。
  • 目や耳の奥のかゆみ。
  • 不眠・・・。

 

鼻の症状がまったく出ない年が2回くらいありました。でもその時はひどく咳きこんで喘息のような症状に一日中、そして春の終わりまで苦しみました。

 

昔から薬があまり効かないカラダ。

そもそも体に負担がかかるから薬は嫌い。

 

花粉症なんかじゃない!

って初めの2年くらいは思い込もうと思って抵抗を試みました(笑)。

でも年ごとにひどくなる一方の花粉症のつらさに、「花粉症になっちゃったんだ」と認めました。

 

もうそんなツラさも忘れかけてますけど☆

 

花粉症が消えた?

毎年「花粉は飛び始めた!?まだ飛んでない?」、なんてビクビクする春。

のはずが…ん?

なんだか今年は症状が軽い?

というか、ほとんどない…

ほんとに?え?・・・え?(・・?)←しつこい(笑)。

 

どんなに信じられないかわかってもらえますか?

あまりにも信じられなくて、かなりビビりながら自分の様子を伺っていました。

 

アレルギーといえば、私は生まれたときアトピーだったんです。

それがキッカケで、赤ちゃんの頃から無農薬無添加オーガニックで育ててもらい、おかげで1歳になる頃にはアトピーは完治していたそうです。それを聞いたのは・・・20代になっていたかな。 

 

口にするもの、皮膚に塗るもの、歯磨き粉や洗剤に至るまで、無農薬無添加オーガニック☆

生まれたころから「浄化」という言葉に慣れ親しむ環境。

アトピーだったからアレルギーになりやすいと思ったみたいで、気をつけて育ててもらったみたいです。

 

それでも重度の花粉症になっちゃった。

 

食べ物だけじゃダメなんだ

f:id:kireinakurashi:20170221140424j:image

育った環境のおかげで、食べ物や身の周りのものが体や環境へどう影響するのか考えて手にするのが当たり前。

美味しくて健康に良いものをバランスよく楽しく食べる。

・・・とは家を出たばかりの頃はしてませんでしたけど( ̄▽ ̄)

大学の寮にいてできなかったというか。色々できない時期もありました。

 

そして花粉症を発症したのは20代になってからです。

 

今では信じられないと言われますが、わたしはものすごい運動嫌いなんです。

体育の成績は良かったし、運動神経も悪くない。

でもエクササイズする人を「なんでそんなことをする?(・・?)」って思うような、それこそ歩くのも面倒だっていうレベルのナマケモノ

 

家と目的地の間は車。公共機関を使うと歩かなきゃならないから面倒☆

あまりに歩かないから、「Door to Door(ドアからドア)の人」って言われてました。

思い返すとひどいわ(; ̄ェ ̄)(笑)

 

アレルギーって自律神経や免疫系のバランスが乱れると起こりやすいんです☆

 

どんなに食べ物や身の回りのものに気を配っていても、不規則な生活、運動不足、食べ過ぎをしていたために、いつの間にか体内のバランスが崩れてしまっていたんですね。

 

運動嫌いな私がなぜヨガを?

f:id:kireinakurashi:20170221140436j:image 

花粉症だったからじゃありません。

ヨガに興味なんてありませんでした。

だって運動だと思っていたから(笑)。

 

はじめてヨガをやったのは、「呼吸」が体や心にどれだけ影響するかという研究発表を読ん驚いて、呼吸についての心身への影響について論文を書いていたとき。

 

ヨガをしてみたかった友人に、「論文の役に立つんじゃないか」とつき合わされた?(笑)

でもその時はいくつかのスタジオに数回ずつ行ってやめてしまいました。

 

スタジオには行かず、論文を書きつつ文献を読んだりしながら実践を始めたんです。

すると1週間で体に変化が☆

 

でも、「そんなはずはない。もしヨガがいいとしても効果が出るのが早すぎる」と信じませんでした。信じられなかったというか。

 

2週間目。

体が疲れない。他に理由が思いつかない。あんなに疲れやすかったのに・・・。

ヨガってすごいんじゃん!(◎_◎ )

コレがずっと続いて軽く10年超えました(笑)。

 

駅まで5分の距離を小走りでも走り切れなかったのが、15分くらい小走りで止まらずに走っている自分に気づいてビックリ。

 

あんなに動くのが面倒で腰が重かったのに、フットワークよく動いている自分に気づいてビックリ。

 

こんな変化にときどき気づいて、自分のことだけど色々と楽しいです(笑)。

 

花粉症が消えたのもこんな変化の1つでした。

あ~~~んなに!ひどかったのに!!

 

はじめて花粉症の症状が軽い?と思った年は、マスクを忘れると「ちょっと鼻がムズムズするな」くらいでした。

その後2~3年くらいは「今年はどうかな」「大丈夫かな」と、ちょっとビクビクしてましたけど、大丈夫でしたー!ヾ(*´▽`*)ノ

 

もう今ではマスクもいらない!

でもするけど!(笑)

 

もう花粉症やめたい!

適度に体を動かして、体の巡りや消化力を良くすることが花粉症改善の基本です☆

 

いくら食べ物に気を使っていても、体を動かさないでいると要らないものを排出する力が弱くなる。

 

毒素を溜め込んだ体は免疫力が下がってアレルギーを発症しやくなるんです。

 

運動不足で自律神経を乱すと、アレルギーの影響が出やすくなります。

 

運動嫌いな私がヨガをしているのは、エクササイズとは違うから。

エクササイズは今でも好きじゃないんです。

苦しいのとかキツイのはときどきのスポーツでいい☆(そのときはスポ根スイッチ入りますw)

楽しくて、実感のあることじゃないと続かないタイプ。

 

私の重度の花粉症が消えたのは、

 

  • 細胞レベルからのデトックスで免疫力が高くなった
  • 自律神経が整ってアレルギーが出なくなった

 

他に理由が思いつかないので、ひどい花粉症が治ったのはたぶんヨガのおかげなんです♪

 

なんだ〜〜今すぐ治せるとかじゃないのね〜と思われた方☆

人間の体はイキナリ変われないです。

あ、体だけじゃないか(笑)

 

もう今すでに出ている症状は消せません。

でも症状を軽くすることはできるかもしれません。

そして来年の春には花粉症じゃなくなっているかも♪

 

もーーーお!花粉症なんてやめたい!( ´△`;)

新薬が出てますね。

どれも毎日の摂取で2〜3年かかります。

 

でも薬じゃなく、細胞レベルで体をきれいにするプラスアルファを求めつつ花粉症を治したいと思った人はレヴンへ♪

 

体質別食事による体質改善のアドバイスもします( ´ ▽ ` )ノ

 

 

www.leaven-inc.com