
ヨガの効果・ヨガのいいこと

ヨガが教えてくれる心と体と美と健康~Beautiful Life~

いくつになっても美しく~ヨガの効果~

私は自分が美しいと思うものカッコイイと思うものに囲まれていること、自分を進化成長させてくれるものが好きです。

ヨガはその1つ。

 

f:id:kireinakurashi:20161123213249j:plain 

健康で美しく元気な体。

自由に自分らしくいるマインド。

 

ヨガのなにがいいの?

最初は全然わかりませんでした。

 

友人に誘われてスタジオ行き、周りの真似をして初めてヨガをしました。

なにがいいのかわからなくて通うのをやめ、たまたま本屋で出会ったヨガの本でヨガの色々な効果や意味を知りました。

呼吸についての論文を書いていたので、そのためだったかもしれません。

とりあえず本で実践してみることにしました。

 

ヨガで感じた変化

変化に気づいたのはヨガを始めて1週間後。

毎日10分~15分やっていただけでした。

だから「こんな簡単なことでこの短時間にこんな変化はアリエナイでしょ」と疑ってました。というより信じられなかった。

でも更にその1週間後、「これはヨガの効果だ」と確信。

他に思い当たるものが何もない。 

毎日15分ほどのヨガを続けただけで、疲れやすい、めんどくさい、かったるい、だるいがない。

体が軽い、気持ちも軽い、だからあれもこれもとよく動く。

ずいぶんと元気(笑)

それまでの「めんどくさい」が「よしやるか」になるんだから毎日が変わります。

 

めんどくさくてかったるい私は体が重かった。

疲れやすくて、すぐ休みたくなって、ダラダラしてるとますます疲れやすい体になっていく悪循環。

 

ヨガはそんな悪循環をブツっ!と絶ってくれました。

たかが1週間でまさか~(´∀`=)と始めは半信半疑だったけど、ヨガは人の持つ基本の力を引き出してくれた。

正しい姿勢と正しい動作に集中することで体が安定し、心身が軽くなる。 

あらゆる筋肉、神経、ホルモン腺を運動させることで、動作が敏速になり、生理的なバランスがとれ、忍耐力と体力がつき、集中力が高まる。

正しい呼吸を身につけることで免疫力が上がった(周りから「例え飛行機が落ちてもあなただけは生き残りそう」と昔から不思議と言われるから生命力はもとから強そうだけど(笑))。

体の状態に敏感になるのでコントロールする精度が上がる。

 

役者、経営者、ダンサー、声優、主婦、会社員、作家、ピアニスト…

色々な人の生活や仕事のパフォーマンスの向上にヨガが活きてるなぁと思わされる幸せな日々( 艸`*)

 

ヨガの効果~生徒さんからの声~

「ヨガは人としての基本を教えてくれる。それに集中力がすごくついた」と言ったのは俳優の生徒さん。演技指導の先生から格段に演技力が上がったと言われたそう。

 

「空腹じゃなく、本当に健康でいることが美味しく食べるためになにより大切なこと」とはグルメなエリートビジネスマン。

 

スランプになったバレリーナさんは「ここが使えてなかったんだ☆」と問題点がわかって嬉しそう。

 

「無駄なことに気をとられなくなって仕事の効率が上がったよ」と経営者の方は社員とのコミニケーションが良くなったと喜んでる。

 

他にも声の出し方を後輩たちに指導することになった声優さん、感性が磨かれるという音楽家さん、不眠や痛みなど様々な体の不調を改善し元気になったり、気持ちの変化を感じて楽になった人たちがいてくれるのが嬉しい( ´ ▽ ` )

 

美と健康とヨガ

自分らしく自由に美しく生きるために、わたしは健康を大切にしています。

体調が悪いとなにかしようとする意欲もなくなってしまうから。

 

「美」という言葉を英語の辞書で調べると「喜びを与えるもの」「素晴らしいもの」「惹きつけるもの」と書いてあります。

深く呼吸して「ああ生きてるなぁ꒰ღ˘◡˘ற꒱」と幸せを見つける瞬間がヨガにはあるのが好きです。 

 

年齢を重ねることを「老い」ではなく「進化」にしたいから、新たなことに興味を持つ好奇心、挑戦する冒険心を持ち続ける。

めんどくさいとかは一旦置いて ( ̄ー ̄ノ )ノ興味のあることはとりあえずやってみる。

 

キラキラした目と、わくわくする気持ちで世界を見る人は魅力的。

見た目は内面の一番外側。

いくつになっても内側から輝く美しい人でいるために、健康な体と好奇心を持って進化を続けたいなと思うのです。

 

ヨガは内側から美しく元気で健康な体と、自由に自分らしくいるマインドを自分のものにする古代からの智慧。

生まれつき持っている強さ、可能性を引き出してくれる強力なツール。
それに気づいてから、ヨガは私のライフスタイルの一部になりました。

 

いくつになっても美しく。

それを助けてくれるヨガ。

一緒にヨガする仲間が増えたら嬉しいです。

 

f:id:kireinakurashi:20161003234820j:plain

www.leaven-inc.com