"なりたい"を叶える楽道のすゝめ

自分をずっと好きでいるために

‟バストリカ呼吸法”のやり方と効果ーヨガの呼吸法の中でも上級者向けの呼吸法ー

このブログは、エイ子せんせいに寄せられた質問や、心身のお悩みを改善した方法について書いています。

未病、老化防止、体調不良の改善、体質の改善。

ずっと若々しく・美しく・元気で・医療にかかるリスクを下げる。

あなたらしい生き方で「なりたいあなたを叶える」お役に立てたらうれしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今回は:

バトリスカ呼吸法について

 

 

「バストリカ呼吸法のやり方を教えてください」

 

上級者向けの呼吸法ですが・・・

なんでイキナリそれ?よく知ってますね?

 

とちょっとビックリしましたが、せっかくのリクエスト。

レッスンでやってみました。

 

バストリカ呼吸法とは

別名「ふいごの呼吸」。

ヨガの呼吸法の中でも、上級者向けの呼吸法です。

鍛冶屋が火を起こすときに使う「ふいご」から名前がつきました。

 

f:id:kireinakurashi:20170131192602j:plain

流派によって細かいところが少し違いますが、息を早く強く吸って早く強く吐くのは同じです。

 

体に熱を生み、内臓器官を活性化し、蓄積した老廃物を排出する効果があります。

  • 冷え性
  • 消化力(胃腸の働き)が弱い
  • 便秘
  • 元気がない
  • 疲れやすい

に効果があります。

 

ただ、初心者には注意が必要な呼吸法です。

それというのもこの呼吸法、横隔膜をものすごく使います。

 

何度か過去ブログで書いていますが、現代人は呼吸が浅い人が多いんです。

呼吸が浅いということは横隔膜をあまり使えていないし、横隔膜が硬くなっている可能性が大きい。

 

そこにイキナリこの呼吸法をやるのはキケンです。

 

横隔膜は膜といっても筋肉です。

他の筋肉同様、使わないでいると衰え退化し固くなります。

 

硬い筋肉をイキナリ伸ばしたら痛めますよね。

硬くなった横隔膜を傷めてしまわないように注意がいります。

 

 

バストリカ呼吸法のやり方

流派によりやり方が違いますが、基本的なやり方を紹介します。

(口は閉じて、鼻呼吸で行います)

 

  1. 背筋が伸びる姿勢でらくに座ります
  2. 早く強く息を吸い
  3. 腹筋を締めて早く押し出すように息を吐きます

 

これが一回のふいごの呼吸です。

ふいごのような音がします。

 

息を吸うたび腹筋を広げ、吐くときは腹筋を引き締める動作を素早くリズムよく行います。これを10回~20回繰り返します。

 

その後は

  1. ゆっくりと深く息を吸い
  2. ムーラバンダ(肛門とおへその間の部分を収縮させて引き上げ背骨のほうへ近づける)を行いながら息を3秒ほど止め
  3. ムーラバンダをといてゆっくりと息を吐きます

 

何度か楽な呼吸をして、息を整えたら上記の工程を3回~4回繰り返します。

終わったら横になり体を休めます。

 

最も基本的なやり方を紹介しました。

トライする前に、必ずこの呼吸法の注意点を読んでください。

 

バストリカ呼吸法の注意点

初心者がこの呼吸法を行うときは特に注意が必要です。

  • はじめは2~3回だけ行い、数週間から数か月かけて徐々に回数を増やします。
  • 息の音が小さくなったり、息の力が弱くなったりしたら回数を減らします。
  • めまいを感じたら通常の呼吸を行い息が整うのを待ちます。
  • 鼻血が出たり、耳鳴りがしたり、耳に痛みを感じたらすぐにやめましょう。
  • 体質の弱い人、肺が弱い人はやらないでください。
  • 目や耳に病気や問題がある人はやらないでください。
  • 血圧異常、妊娠中、生理中の人はやらないでください。
  • この呼吸法は全身を活性化させるために、蒸気機関車が蒸気を生じるように「気」を発生させます。燃料をくべすぎるとボイラーが故障するように、この呼吸法は長くやり過ぎないようにします。

 

バトリスカ呼吸法の効果

  • つらい冷えの改善
  • 消化力の向上
  • 老廃物を排出力の向上
  • 便秘改善
  • 元気が出る
  • 疲れにくくなる

 

終わったら体を休めることや、注意事項からわかるように、この呼吸は繊細で取扱注意です。

 

この日は参加者が多くなかったのと、全員ヨガ歴が長い人だったのでやってみました。

鼻をフンフンするので、笑っちゃう人がいるのを「笑っちゃダメ」とか言いながらでしたけど(笑)。

 

トライする人は、体と呼吸を慎重に感じながら行ってください。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎日の1%の努力は、1年後37倍の結果を生む

ヨガと瞑想とヨガセラピー

サヴィターヨガスタジオ・レヴン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

www.leaven-inc.com