ヨガの効果・ヨガのいいこと

ヨガが教えてくれる心と体と美と健康~Beautiful Life~

ヨガの呼吸法の中でも上級者向け‟バストリカ呼吸法”のやり方と効果

足の「小指」をぶつけるっていうのはあると思うんですよね。でも「中指の内側」をぶつけるって、なかなか器用だと思うんです。

 

夜のヨガクラスの開始前にそんなところをぶつけて、足の中指の内側に紫色のアザができて、それが足の甲の方にまで広がっててビックリ。

こんなになるほど痛かったかな〜?

 

だから立位のポーズが少なかったのは足の痛みのせいじゃありません☆夜のクラスだからです(←っていつものことだけどw)。

 

いつもと違ったのは、呼吸の上級者じゃないと指導することがない呼吸法を少しやったこと。

 

ヨガそのものにあまり興味がないみたい?だけど、長く通ってくださっている生徒さんから「バストリカ呼吸法のやり方を教えてください」と言われてこれもびっくり☆

 

バストリカ呼吸法

別名「ふいごの呼吸」。

ヨガの呼吸法の中でも上級者向けの呼吸法です。

鍛冶屋が火を起こすときに使う「ふいご」から名前がつきました。

 

f:id:kireinakurashi:20170131192602j:plain

流派によって細かいところが少し違いますが、息を早く強く吸って早く強く吐くのは同じ。

 

体に熱を生み、内臓器官を活性化し、蓄積した老廃物を排出する効果があります。

 なので、

  • 冷え性
  • 消化力(胃腸の働き)が弱い
  • 便秘
  • 元気がない
  • 疲れやすい

なんて人にはぜひやってもらいたい呼吸法♪

なんですが☆

初心者には注意が必要な呼吸法でもあるんです。

 

というのもこの呼吸法、横隔膜をメチャ使います。

何度か過去ブログで書いていますが、現代人の多くが正しい呼吸をしていないというか、呼吸が浅いんです。

浅い呼吸の人は横隔膜を使えていないし、横隔膜が硬くなっている可能性が大☆

そこにイキナリこの呼吸法をやるのはキケンです。

 

硬い筋肉をイキナリ伸ばしたら痛めますよね。

横隔膜は膜っていうけど筋肉なんです。

他の筋肉同様、使わないでいると衰え退化し固くなります。

硬くなった横隔膜を傷めてしまわないように注意がいります。

 

ってまあまあ、とりあえずどんな呼吸法なのよ?

ということで↓ 

バストリカ呼吸法のやり方

先述したように、流派によりやり方が違います。

1番基本的なやり方を紹介します。(口は閉じて鼻で呼吸してください)

  1. 背筋が伸びる姿勢で座ります
  2. 早く強く息を吸い
  3. 腹筋を締めて早く押し出すように息を吐きます

これが一回のふいごの呼吸です。

ふいごのような音がします。

息を吸うたび腹筋を広げ、吐くときは腹筋を引き締める動作を素早くリズムよく行います。

これを10回~20回繰り返します。

  1. 終わったらゆっくりと深く息を吸い
  2. ムーラバンダ(肛門とおへその間の部分を収縮させて引き上げ背骨のほうへ近づける)を行いながら息を3秒ほど止め
  3. ムーラバンダをといてゆっくりと息を吐きます

何度か楽な呼吸をして、息を整えたら上記の工程を3回~4回繰り返します。

終わったら横になり体を休めます。

 

バストリカ呼吸法の注意点

初心者がこの呼吸法を行うときは特に注意が必要です。

  • はじめは2~3回だけ行い、数週間から数か月かけて徐々に回数を増やします。
  • 息の音が小さくなったり、息の力が弱くなったりしたら回数を減らします。
  • めまいを感じたら通常の呼吸を行い息が整うのを待ちます。
  • 鼻血が出たり、耳鳴りがしたり、耳に痛みを感じたらすぐにやめましょう。
  • 体質の弱い人、肺が弱い人はやらないでください。
  • 目や耳に病気や問題がある人はやらないでください。
  • 血圧異常、妊娠中、生理中の人はやらないでください。
  • この呼吸法は全身を活性化させるために、蒸気機関車が蒸気を生じるように「気」を発生させます。燃料をくべすぎるとボイラーが故障するように、この呼吸法は長くやり過ぎないようにします。

 

最も基本的なやり方を紹介しました。

この日は参加者が多くなかったのと、全員ヨガ歴が長い人だけだったのでやってみました。

鼻をフンフンさせるので、笑っちゃたりするのを「笑っちゃダメ」とか言いながらでしたけど(笑)。

 

この呼吸法を練習することで、

  • つらい冷えがなくなります
  • 消化力が強くなります
  • 老廃物を排出する力が強くなるので便秘改善になります
  • 元気が出て
  • 疲れにくくなります

やってみたいという方には指導しますので気軽に聞いてください( ´ ▽ ` )ノ

でも笑っちゃダメですよ☆(笑)

 

www.leaven-inc.com