読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガの効果・ヨガのいいこと

ヨガが教えてくれる心と体と美と健康~Beautiful Life~

「ヨガの習慣がビジネスに活かせるんだよ」と外資系エリートに言われてしまったのです

ヨガは女性がやるもの

もうかなり前のお話しですが、日本ではヨガは女性がやるものといったイメージがあるのを知ったときは「( ゚д゚)ぇ、そうなの?」となりました。 
 
見ているようで周りを見ていない、ヘンなところに疎いので気づいてなかっただけかもしれませんが、ヨガはもともと男性だけのものだったし、欧米ではヨガスタジオの男性率も高いから「ヨガを女性がやるもの」という認識はなかったのです。
それにLEAVENにも男性生徒さんが欧米のスタジオ並みにいますしね↓
 

f:id:kireinakurashi:20170124233525j:plain

 

外資系エリートがすでに始めているヨガの習慣

ダイヤモンド社より発売されたこの本の記事を友人(男性経営者)が送ってきてくれたとき、わたしはちょうど外資系エリートのレッスンをする直前☆
なんとタイムリー(笑)
 
なぜエリートは毎日ヨガをするのか?
ビジネスマンにとってヨガのベネフィットとは?
 
f:id:kireinakurashi:20160622133634j:image
この本の内容についてお記事はこちら
 

ヨガはビジネスに活かせる

様々な職種の方が私のパーソナル・レッスンを受けていらっしゃいますが、「体のメンテナンス」としてヨガを始めたある外資系会社の代表をしているクライアントさんがいます。

週一でパーソナルレッスンをしていて、ある日のレッスンの後、「ヨガ(瞑想)ってビジネスに活かせるんだよ」って言うんです。
 
体のメンテナンスが目的ということだったので、「動く瞑想」を行っていました。
やっているうちに瞑想の効果に気づいたそうなんです。
「この年までこの効果に気づかなかったなんて、もっと早くに知っていたかった」と、こちらから効果を言う前に気づかれてしまいました(笑)。
 
 

実は、ビジネスをされているクライアントさんから色々な感想をいただいています。

例えば、

  • 余計なアンテナを張らなくなって無駄がなくなった
  • いらないものはシャットダウンできるようになって気持ちがラクになった
→感性が鋭かったり頭の回転が早いひとは色々なことができてしまうので、シャットダウンするスキルは大切です。集中力が高まるし、そうすることで精神的余裕ができるなどのメリットになります。
 
  • レッスン後は自分の体かと思うくらい体が伸びてホントに気持ち良い
→健康は仕事やプライベートを充実させる基本。全身バランス良く整えることができるヨガはできるビジネスパーソンの体調管理にぴったりです。
 
  • もっとマスターしたい
→自分の感覚や精神力がどんどん鋭く磨かれる感覚や、できることが増えるのは楽しいですよね。自分をコントロールする能力が高まるのも実感できます。
 

体のメンテナンスは脳と精神のメンテナンスをするのと同じ

クライアントさんたちが、ヨガをしながら精神力や集中力が鍛えられるのを実感したように、体からの方が入りやすく効果も実感しやすいんです。
 
自分の持つ能力を最大に活かすために、脳と体と精神に深い休息と安定をもたらすヨガを習慣にしてみてはいかがでしょうか。