ヨガの効果・ヨガのいいこと

ヨガが教えてくれる心と体と美と健康~Beautiful Life~

体が柔らかいメリット☆硬い体を柔らかくする

生徒さんの中には、
  • ダンスをやっている
  • 武道をやっている
  • バスケを自転車をバレエを…
普段運動をしている人から、プロの人までいます。
 
運動を全くしない&してこなかった人もたくさんいますが、みんなに共通した目的の一つに、
 

体を柔らかくしたい

があります。
 
「なんで?」って思ったあなた☆
 
アスリートから普段運動をしない人まで、誰にとっても体は柔らかい方がいいんですよ♪
 
というのも体が硬いと疲れやすいし、それに老化も早くなるから☆
 
体が柔らかいということは無駄な動きが減ります。
つまりエネルギーのロスが減ります。
 
例えば☆
股関節が硬い人と柔らかい人が歩くときを想像してみるとわかりやすいと思います。
 
歩幅が狭くてチョコチョコと歩かなきゃならないのと、歩幅が大きくゆったり歩くのでは、同じ距離を歩いた時のタイムは同じでも歩数が違います。
 
どちらの方が疲れるでしょう?
歩幅が小さい方ですよね☆
 
それに柔軟な体は血流やリンパの流れが良くなるので、
  • 栄養や酸素が行き渡りやすくなる
  • 老廃物の排出がしやすくなる
 
つまり体が柔らかいということは
ということです\(^o^)/
(老化を遅らせるには柔軟性の他に筋力も重要ですがヨガは両方カバーしてます)
 
さてここで

体が硬い人あるある!

どれだけ体が硬いかを自慢する!
と冗談はおいといて(笑)
 
「見てください」と前屈して見せてくれたりするんですが、
「それじゃ一生硬いままだよ( ̄◇ ̄;)」
ってやり方をしてます。
 
人間の体って腰が丸まってたら前にペタリとは倒れない構造なんです。
って言いながら実際にやって見せると、
「おー!」
ってなるんですが、いざ☆自分がやろうとすると上半身を無理やり倒そうとする人がいます(うちの生徒さんにはあまりいませんけど)。
 
力任せにすると筋肉が硬くなって柔軟性から遠ざかるよ~(」゚ロ゚)」
 
ペタっと前屈したいなら
  • 骨盤を意識するのがカギ
  • 坐骨を意識するのがカギ
  • 腰を伸ばすのがカギ
  • 胸椎を意識するのがカギ
人によってピンとくる表現が違うから、生徒さんが何人もいるクラスではインストラクションが多くて細かくてすいません(⌒-⌒; )
 
体を柔らかくするには、正しく体を動かさないと逆にケガをすることだってある☆
 
だから普段のレッスンやインストラクター養成講座で1番に気をつけていることは「ケガをさせない」ということ☆
 
そこで体を柔らかくするためにもう一つ重要なのは、
いかにいらない力を抜けるか
です。
 
さっきも書いたように、力んだり力任せにしたら筋肉が硬くなるんです。
ムリして痛めちゃうかもしれないし、気持ちも硬くなる☆
結果にとらわれて、気持ちが焦って体に力が入る☆
 
人間力を入れるのは簡単だけど、力を抜くのって訓練がいります。
 
自分の体の今の限界を正しく捉えて、正しい方法で自分の能力を引き延ばしていく…
これが柔軟性を高める最短の道!
 
この方法だと精神力と集中力も鍛えられちゃいますね~( ̄▽ ̄)
 
道家でもアスリートでもいらない力を抜ける人は結果が違います。
 
世界中のアスリートがヨガをクロストレーニングにする理由は…想像にお任せして☆
 
まとめると
 

体が柔らかいということは

  • 疲れにくい
  • 老化を遅らせる
  • 持久力と体力がアップする
  • ケガをしにくい
  • 無駄な動きがない=動作が美しい
 

そして硬い体を柔らかくする最短の道は

  • 正しい動かし方でいらない力を抜く☆
…ってそれだけ?
不親切だな。
ここでやり方教えろよ。
とわたしなら思うところ(笑)
 
でも人間の体ってここだけやれば柔らかくなるってないんですよね(⌒-⌒; )
 
なのでせめて前屈のコツだけでもお伝えします 
 
膝を曲げていいので
  • 坐骨を倒す
  • 骨盤から倒す
  • いかに腰を伸ばすかに意識を向ける
(座った前屈の場合)お腹を太ももに向かって突き下ろす感じになります。
 
これは立ちポーズの前屈ですが少し膝曲げてます
f:id:kireinakurashi:20160506181808j:image
 
この場合、膝曲げてても坐骨を天井に向けるよう意識すれば、足の後ろ側含め背面全体がストレッチされます(^^)
 

わたし体が硬いから…

となにもしない人がいます。
なにもしないから硬いんです。
なにもしなければもっと硬くなります。
 
体は毎日硬くなります。
日々の意識で硬い体とさようなら☆
硬くて体育座りもできなかった生徒さんだって柔らかくなります。
 
あなたのペースで、あなたに合った方法で体を柔軟に♪
ずっと元気で健康で若々しくいてください(=´∀`)人(´∀`=)♡
 
 
 
 
f:id:kireinakurashi:20160506182114j:image
実践重視☆ヨガだけじゃない健康と美を学べる国際資格 RYT200インストラクター養成講座は申し込み受付中です。
f:id:kireinakurashi:20160506181937j:image
 
ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ