
ヨガの効果・ヨガのいいこと

ヨガが教えてくれる心と体と美と健康~Beautiful Life~

引き寄せとヨガは関係あるんですか?

ヨガ 引き寄せ ヨガの効果 ヨガのポーズ 生徒さん(レッスンの感想等)
さすがに参加者が少なかった今日のレッスン。

「久しぶりに少ないね~」と言うと、「なにか特別レッスンやってくださ~い」とリクエスト。

もともとそのつもりです( 艸`*)(笑)


初めていらした方もいましたが、今日はちょっと変わったレッスンになることを伝えると、「むしろ嬉しいです」と言っていただけてよかった(^^)


引き寄せを知らない人もいたので、思考は現実化するということ。
今ある自分の状態は自分が思ったことや想像したことであること。
普段の思考のしかたが今の現実を引き寄せていることなどを簡単にお話(詳しく話していたらヨガする時間がなくなっちゃうので)。


すると

ヨガと引き寄せは関係あるんですか?

と。


良い質問です!d(^_^o)




引き寄せには自分のやりたいことを明確にすることが大切なんです。

でも「何がしたいのかわからない」ひとにとってはやりたいことを探すことが先決。

やりたいことを見つけるには、「考える」より「感じる」力が要ります。

でもやるべきことに追われていると、「考える」ことはあっても自分の感覚に意識を向ける時間がない。

するとこの力は鈍くなってしまいます。


やりたいことがわかっていても、周りの目が気になってしまう、こんなこと言ったらバカだと思われる、反対される、そんな能力ない…

せっかくやりたいことがあるのにモッタイナイ。



わたしのレッスンは「動く瞑想です」と言っています。
それは自分と向き合う時間にしてもらいたいからです


「わたしの真似をしないでください」と言うのは、ポーズを真似ることが目的ではないからです。

周りの目を気にすることや、周りと比べること。
わたしの目線や、どう思われるかなんて評価を気にせず、周りには誰もいないつもりで自分にのみ集中する時間。
自分のためだけの時間だからです。

もちろん何をするのかわからない時は見てもらいますし、むしろ見て〜(」´O`)」おぉーぃ!!(笑)



インストラクションが多いのは、ひとによって感じ方もイメージするものも違うからです。

自分の体や心の状態、感じ方に意識を向けてもらいやすくするためです(それが結果的にポーズの完成度を高めることになります)。


そしてイメージ。
自分の体が骨だけになっているのを想像してもらったり、自分の動きを目で見ないで感覚の目で見てもらったり、瞑想のときもイメージをしてもらっています。


「感じる」を磨くと直感が鋭くなります。

体や心に感覚に意識を向ける時間はこの直感力を磨きます。

どう思われるか、どう見られるかなど、他人の目を気にしないで、自分の感覚を大切にすること。
自分の限界を知り伸ばすこと。
他人の評価ではなく、自分の感じ方を大事にすることや集中力を鍛えられます。


そしてイメージする力は、理想の自分を想像し、その感覚*思考*行動など、理想の自分が持っている感情を疑似体験する力です。

あんなことできたらいいな、こんなことしたいな。
想像力から全ては生まれます。



「想像力さえあれば無限の力を発揮できる」 

ですヽ( ゚∀゚)ノ♪


今夜は特にそんな意識を持ってレッスンに臨んでもらいました(^^)




レッスンの後、生徒さんから「メリークリスマス」ってプレゼントをいただきました。

f:id:kireinakurashi:20151225001234j:image

とっても嬉しかったです꒰ღ˘◡˘ற꒱

自分で包んだというプレゼントがアメリカっぽくて懐かしいかも( 艸`*)

ありがとうございます(つ∀`).+°o*。.
(写真は一度開けてから私が包み直したもの)


みなさん一人一人にメリークリスマスって言えたのが嬉しいイブでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ありがとうございました*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*