ヨガの効果・ヨガのいいこと

ヨガが教えてくれる心と体と美と健康~Beautiful Life~

アーユルヴェーダ料理講座の内容と感想と

「よく開催されるんですか?」とお料理を作りながら聞かれました。

ヨガを通して体と心をケアする方法をお伝えしていく。

それはこれからも変わらないのですが、食や生活習慣という具体的なことをお伝えていくことも大切だと思ったのです☆
 
生きていれば食べるし、食べたもので体も心も作られる。
 
食べ物がどんな風に私たちの体や心に作用するのか。
体質が違えば巷で良いと言われているものも合うものと合わないものがある。
自分の体質やその特徴に合わせて正しく食べることを知っていただこうと、アーユルヴェーダ料理講座を初開催しました。
 
まずはアーユルヴェーダってなんなのかのお話から始まり、途中自分の体質や毒素の溜まり具合をチェック。
 
f:id:kireinakurashi:20151014065401j:image
 
アーユルヴェーダのお料理というと、日本にはない食材や使い慣れないスパイスを使うと思われることが多いですが、そんなことはなく、近くのスーパーマーケットで買えるものでできます(^^)
 
アーユルヴェーダはインド発祥ですが、暮らしている土地で、その季節に自然に取れるものを食べる身土不二
 
日本でも馴染みのあるハーブやスパイスは料理の味や香りやアクセントなだけでなく、体を温める・冷やす・痛みを緩和する・スタミナをつけるなど、その時必要な体調管理に役立ちます。
 
例えばサラダは体を冷やす食べ物だけど、体を温めるドレッシングを作ってかければ体を冷やさずサラダを食べることができる。
体質や体調に合わせて調理する。
滋養に富んだ旬のものを食べれば、季節の変化に対応する力になる。
 
アーユルヴェーダは私たちの普段の食行動を法則的に教えてくれるものなんです(^^)
 
そんな講座の後は料理教室。
レシピを説明して、それぞれ作ってもらいました。

一緒にスパイスを調合したり、お料理の合間に質問を受けたり。
 
f:id:kireinakurashi:20151014065856j:image
 
コミュニケーションとりながらみんなで作って
 
f:id:kireinakurashi:20151014065918j:image
 
f:id:kireinakurashi:20151014065930j:image
 
いただきます♡
 
f:id:kireinakurashi:20151014065946j:image
 
食べた後はやるのを忘れかけた顔ヨガ。
顔も筋肉!ほっとけばたるみますから、しっかり動かして…みんなで笑いました(笑)

アーユルヴェーダは生活のしかたや体について具体的に教えてくれます。
自己治癒や健康増進・老化防止のアーユルヴェーダとヨガはタッグを組めば最強☆
 
運動と食事は心身の美と健康・老化防止の基本です。
 
ヨガは適度な運動として最適なだけでなく、様々な感覚が敏感になることで、食べ物をはじめ自分に本当に必要なものがなにかわかるようになります。
 
講座後みなさんからいただいたアンケートには、自分の体への気づきや、簡単にアーユルヴェーダの食事が作れることへの驚き。

アーユルヴェーダをもっと勉強したい、したくなった。
レパートリーを増やしたい。
楽しくおいしい時間をありがとうございました。
また参加したいです。

と、匿名で書けるのに有難い感想しかない。

( ゚д゚)ホント!?(笑)

ありがとうございます。
感謝*・゜゚・*:.。..。.:*・'(^人^)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
というわけで。
 
また開催しちゃいます!
次回はみなさんからご要望の多かったものをやろうとただいま計画中です♪
 
f:id:kireinakurashi:20151014070524j:image
 
f:id:kireinakurashi:20151014070725j:image