ヨガの効果・ヨガのいいこと

ヨガが教えてくれる心と体と美と健康~Beautiful Life~

どうしたらいいのかわからない

どうしたらいいのかわからない

なにをしたいのかわからない

自分が信じられない


世の中にはあらゆる情報が溢れ

選択肢が増え

人と比べてしまうことや

これでよかったのか

あのときこうしていれば…

なんて思ってしまうことが増えました


お金がない

頼る人がいない

力もない

才能もない

八方塞がり

もうダメだ…


こんな想いが一つでもあればツライです

いくつも重なればもっとツライです


嘘のように聞こえるけれど

こんな想いへの解決策があるのは自分の中だけです

人に求めても答えは出ません

自分の外にはないんです


そんなこと…と思うし

早くどうにかしたいし

どうにかしなきゃならない気持ちで焦るのに

そんなときに静かにただ自分に集中し

今この一瞬に全神経を向け

一瞬一瞬に全意識を集中させ

自分の中の答えを探す…

できますか?


自分のためだけの時間を持ち

いまこの瞬間瞬間に集中することは簡単ではありません

でもそこに答えがあります

その時間を持ったからといってすぐに解決策や答えが出るわけではありません

でも一生かかるわけじゃない


人というのは常に意識が外に向かいます

明日こうしよう

昨日こんなことがあった

家族は友人はどうしているか

何を食べようか

どうやったらお金を稼げるんだ

なんでこんなことになったんだ

こうすればよかったんじゃないか

明日からどうすればいいんだ・・・

これらは全て外に向いたものです


自分のためだけの時間

外にではなく内に意識を向ける

静かなその時間の中に真の自己があり解決策があります

何かに没頭して時間を忘れた経験はありませんか

その感覚を自分に向ける

それが“自分のためだけの時間”です


そういった時間を意識的に持つのがヨガです

ヨガはポーズをとるものではありません

ただ座して瞑想するよりも

体を動かす瞑想のほうがずっと入りやすい

骨や関節や筋肉へ意識を集中させ

体の声を聞く動く瞑想です

体の状態が良くなるのは副産物です

体を使って意識を内側に向け内観することが目的です

ただ座して瞑想するよりも

体を動かす瞑想のほうがずっと入りやすく

また長時間瞑想をするに堪える体を作ります

ヨガは自分に意識を向ける自分のためだけの時間です

その静かな時間

その中に真の自分が

そしてあらゆる問題の解決策があります

嘘のような話だと思うかもしれません

でもこんなに瞑想を実践した有名人たちがいます


いまの状態から抜け出したい

どうしたらいいのかわからない

そんなときこそ「自分だけの時間」を持ちましょう

f:id:kireinakurashi:20150924175437j:image


LEAVENの体験レッスンを金銭的な理由で受けられない。でも受けてみたいという方は無料で受けることもできます。ご希望の方はお気軽にご連絡ください。