
ヨガの効果・ヨガのいいこと

ヨガが教えてくれる心と体と美と健康~Beautiful Life~

カフェインと自律神経と睡眠の質

自律神経 インナービューティー アンチエイジング 睡眠 アーユルヴェーダ

この歳になって初めてカフェインの作用を実感することがあったんです。

 
夜カフェイン摂ったから眠れないなんて人が学生の頃は羨ましかったくらい、昔からカフェインが効かない私。
空腹だろうが、試験前だろうが、眠気が最優先!
絶対に寝ないために試しにカフェインの錠剤を飲んでも寝ちゃう!っていうくらい効かなかったんです。
 
そんな私が先日打ち合わせ先でコーヒーや紅茶を大量に飲み、大量のカフェインを摂取。
その後にあった夜のレッスンでカフェインの効果を実感することに。
 
夜のレッスンは副交感神経を高めて、精神と体をリラックスさせ、良い眠りでしっかりと休息がとれるようにするのが目的。
なのに、己の交感神経がバリバリに働いてるじゃないか!というのがよ~くわかるんです( ̄◇ ̄;)
 
この歳になって初めてカフェインの効果を実感するとは・・・
 
f:id:kireinakurashi:20150912163734j:image
 
その日の夜は大量のカフェインでほとんど睡眠がとれず。
「ホントに眠れないんだ〜」とか、「これで瞑想をしてみたらどうなるのかな」なんてことを夜中にやってました(笑)
 
そんな私とは逆に、カフェインに弱い人がいます。
自覚がない場合が多いのですが、眠れない・寝つきが悪い・眠りが浅いなど、眠りの質が悪い人は、午後からカフェインを摂らないようにするだけで眠れるようになることがよくあります。
 
眠りの質がよくない&午後にカフェインを摂っている人は、午後のカフェインの摂取を一度やめてみることをお奨めします☆
 
眠りの質を悪くする原因は他にもあります。
例えば:
 
☆食後3時間以内に寝る-太るだけじゃなく、食べたものを消化するために体が働かなきゃならなくて休めない
 
☆寝る前のアルコール-眠りを浅くする
 
☆寝る(最低)1時間前以内のPC・スマホ・テレビの画面・コンビニの光-光が交感神経を刺激する
 
他にも考え事をしながら寝る・ストレス・呼吸が浅い・肥満・アレルギーなど色々あります。
 
普段よく眠れるという人はそんなに神経質にならなくてもいいのですが、朝スッキリ起きれない・寝ても疲れがとれていない人は、眠りの質は良くないと思って間違いありません。
 
そういえば、カフェインの効果は目で見ることもできたのに驚きました。
 
夜のレッスンの前に鏡を見たとき、「ん?お化粧が濃いの??」と思ったんです。でも違いました。
 
自宅に着いて、玄関にある鏡を見て…メイクじゃない!目が大きくなっているんだΣ( ̄。 ̄ノ)ノと気づきました(正確には瞳孔なんですが)。
 
私の瞳孔が平均よりかなり大きく開いてしまうらしいんです。その瞳孔が夜とはいえ随分開いてる。
目が爛々としているせいで目が大きく見えるんですね。文字通りカフェインの影響が「目に見えた」んです( ̄O ̄;)
 
そんな夜はカフェインの過剰摂取で眠れなかった。
これは睡眠の質がよろしくない&夜更かしや徹夜をするのと同じ。
 
夜更かしや徹夜をすると、体の「冷え」や肌の「乾燥」を感じます。
 
普段冷えのない私も夜中に起きて足先が冷たくなってることに気づきました。
 
これはアーユルヴェーダでいう「冷・乾・粗」などの質がある「ヴァータ」の質が増えたため。
 
ヴァータには他にも「軽」の質があり、運動をすると体が軽くなるのはヴァータの質が増えるからです。
 
生まれつきの体質がヴァータの人はヴァータの質が増えやすい。
 
ヴァータ体質じゃなくても、不規則な生活や、冷やしすぎたり動きすぎたりすると誰でもヴァータの質が増え、
 
冷え性・肩こり・腰痛・頭痛・便秘・疲労感・関節痛・お腹にガスが溜まる・めまい・難聴・過剰におしゃべりになる・落ち着きがない・思考が止まらない・不安・不眠・神経痛・しびれ・消化不良・免疫力低下などの症状が出ます。
 
体質は他にも2つあって、それぞれが違う特徴を持っています。
 
自分の体質やその特徴を知っておくと、
 
☆いつでも体調が良く
 
☆意欲とやる気に溢れ
 
☆本来持つ能力を最大に活用でき
 
☆心身ともに爽快に過ごすことができ
 
☆老化を遅らせることができます。
 
ヴァータってなに?
 
自分の体質や特徴ってどんなの?
 
と興味を持たれた方に☆
 
体調を良い状態に保つ食事や生活のしかたと、バランスを崩したときの対処法を学ぶ
 
アーユルヴェーダ講座&料理教室」のお知らせです☆
 
来たる10月10日に開催のこの教室は、老化防止(アンチエイジング)がお得意分野꒰ღ˘◡˘ற꒱
 
ほうれい線や顔のたるみを改善する顔ヨガも行います☆
 
体の中から元気でキレイ!
 
インナービューティを目指し
 
笑って食べて学んで
 
楽しい時間を一緒に過ごしましょー!ヾ(*´▽`*)ノお待ちしてます☆
 
詳細・お申し込み
 
f:id:kireinakurashi:20150912163837j:image