"なりたい"を叶える楽道のすゝめ

自分をずっと好きでいるために

できない。わからない。

やったことないものができない。

わからない。
人間だもの( ̄▽ ̄)(笑)
 
私も最初わかりませんでした。
自分に集中するとか、意識を内に向けるとか、内観するとかとか…。
 
逆上がりや自転車と同じで、やりたいことが頭でわかっているのに、どうすればいいか頭ではわかってるのに、体が持ち上がらなかったり、転んだり。
 
初めての逆上がり…はすぐできたか(^◇^;)
でも自転車の補助輪を外すときを思い出してみると、自分の体より細い乗り物に補助なく乗るとか、バランスをどうやってとったらいいのかとか、やりたいことはわかっているのに、どういう感覚なのか経験したことがない。そりゃできないし転ぶよね~」でした。
人間だもの←気に入った(笑)
 
ヨガのポーズも瞑想も同じです。
インストラクションに従って、意識を自分の体に集中し、見えない筋肉や関節の動きを感じ取りながら、イメージしながら体を作っていく。「これでいいのかな?」と最初は思う。意識したことがない部分は思ったより動かせなかったり、感覚がなかったりします。
 
人の意識は普段外に向いています。
何を食べよう、後でこうしよう、あの人はどうしてるかな…なんて風に。
その普段外に向いている意識を内に向けてみる。集中力を研ぎ澄ませ、感覚を磨き、頭を鎮める。
 
私たちの脳は練習を繰り返していると、やりたいとイメージしていることをできるようにしよう、実現しようと神経をつなごうとします。
 
そしてその神経がつながったとき、フッと体が持ち上がって逆上がりができた!
転ばずにバランスがとれて自転車に乗れた!となります。
 
ヨガのポーズも同じ。
瞑想も同じ。
大きな話になれば人生も同じ。
イメージできたことは実現できる!
 
f:id:kireinakurashi:20150813011014j:image
 
「先生の真似をするなと言われたのは初めてです」とたまに言われます(笑)
先生のお手本はモチロンありますが、カタチだけ真似る、カタチだけ作るのが目的ではないからです。
 
レッスンで体を動かしながらイメージする力を鍛える。脳をコントロールする訓練をする。精神力と集中力が高まる。内側に意識を向ける感覚がわかるようになる。
 
やり続ければ体も心も人生も変わる。
やってみると気持ち良いし楽しいし、体も気分も爽快♪
 
というのは生徒談です。嘘書いたら怒られるからこれホントです( ̄∀ ̄*)(笑)