"なりたい"を叶える楽道のすゝめ

自分をずっと好きでいるために

O脚は脚の骨が曲がっているのではありませんーО脚は自分で治せるー

日本人の8割がО脚!
だそうです。
 
内股がかわいいとか、女の子座りをするとか、日本にはО脚になる原因が多いですもんね。
なのでO脚の相談を受け、改善エクササイズを提供したとき「О脚を気にしている人が男女共にこんなに多いのΣ( ̄。 ̄ノ)ノ」と驚きました。気にしていない人が多いのかと思っていたので。

О脚は治せないとか、骨が曲がっているといった勘違いをしている人も多いですが、見た目の問題だけでなく、О脚は年齢がいくほど脚の痛みの原因になります。ずっと元気に歩いて痛いなら、早めに改善策をとりましょう。

f:id:kireinakurashi:20200213114814j:plain

 

 

О脚は骨が曲がっているのではありません

О脚の人の写真を見るとわかりますが、脚は曲がっていますが骨は曲がっていません。

f:id:kireinakurashi:20150626201030j:plain

膝の関節を見ていただけるとわかりやすいですが、骨が曲がっているのではなく、関節が外側に引っ張られて脚が曲がっています。
これは普段の

  • 歩き方
  • 座り方
  • 立ち方

のクセによって、筋肉のバランスが歪んだためです。

 

О脚は脚だけの問題じゃない

骨盤が開いてО脚になる、と聞いたことがあるかもしれません。でも、骨盤は(横に)開きません。正確には、骨盤の一部の「座骨」が開いてしまうとО脚になります。

f:id:kireinakurashi:20150626201843j:plain

床に座ったときに、ゴツっと床に当たるお尻の骨が座骨です。この座骨が開くと、膝が内側に向いて内股になります。内股じゃない人が内股をしてみると、お尻を突き出す反り腰になるか猫背になります。つまり反り腰や猫背だと座骨が開いて内股になりO脚になっていき、O脚の人は反り腰や猫背で座骨が開いています。

 

O脚を治すには

立っているとき、

  • 重心が足裏の外側にかかっている
  • お尻を突き出すように反り腰になっている
  • 内股になっている
  • 猫背
  • カラダが硬い(筋力のバランスが悪い)

とO脚が悪化します。

O脚はそのままにしておくと、ヒザの内側の軟骨がすり減って、骨と骨がぶつかるようになって、痛くて歩けなくなる原因です。見た目だけの問題ではなく、身体の全体の歪みによる、冷え、肩こり、腰痛、むくみ、などにも関係しています。 

О脚は、特別な整体やマッサージを受けなくても、姿勢や歩き方など、ふだんのちょっとしたことに気をつけることで、根本から自分で改善できます(写真は生徒さんたちです)。

f:id:kireinakurashi:20200215124635j:plain

f:id:kireinakurashi:20200215124637j:plain

О脚は脚だけになにかを施しても、脚はまっすぐになりにくく、また動きのクセを改善しないとすぐに戻ってしまいます。

約6か月で、О脚がまっすぐなになったお弟子ちゃんの体験談はこちら。

sakitus-yoga.hateblo.jp

実践した内容もこまかく書いてくれていますので、О脚って自分でまっすぐにできるんだ!と実感していただけると思います。

 

まとめ

О脚は骨が曲がっているのではなく、ふだんの姿勢や歩き方による筋肉のアンバランスが原因です。特別な整体やマッサージを受けなくても、姿勢や歩き方などを気をつけるだけでО脚は自分で治せます。というより「自分でしか治せない」のです。骨が曲がっているから治せない、なんてことがないことが伝わりましたら幸いです。見た目にも健康にも大きな影響があるО脚をまっすぐ美脚に!今からぜひ始めましょう!

 

追記しました:

www.leaven-human-innovation.me

 

この記事は2015年の記事をリライトしています。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎日の1%の努力は、1年後37倍の結果を生む

健康と自信をーLEAVENー ヨガ&セラピー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

もっと自分を知ってずっときれいにもっと元気に

www.leaven-inc.com 

心身を内からきれいに健康にーレッスン体験はこちらー

www.leaven-inc.com 

お問い合わせ・ご質問はこちらから

www.leaven-inc.com 

ツイッターつぶやいています。

twitter.com