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ヨガが教えてくれる心と体と美と健康~Beautiful Life~

O脚は脚の骨が曲がっているからではありません

 

O脚のご相談を受けて、「O脚改善エクササイズ」をスタジオや出張レッスンでやってみたところ、О脚を気にしている人は男女共にこんなに多いのΣ( ̄。 ̄ノ)ノと驚かされました。

 
日本人の8割がО脚だと言われているのだから、当たり前と言えば当たり前。
 
でもあまり気にしていないのかと思っていました。
 
一口にО脚といっても色んなタイプがあります。あなたのタイプはどれですか?
 
大きく分けると
  • 足の付け根が付いているタイプのО脚
  • 離れているタイプのО脚
  • X脚と混合のXО脚
があります。
 
はだしで立ったとき、
  • 足の付け根
  • ふくらはぎ
  • 内くるぶし
の4か所がつけば真っ直ぐな足です。
 
どこか1つでもつかなければО脚です。
太ももはついているけれど、膝下が開いているのならXО脚です。
 
O脚を改善するには、離れている膝の間を寄せて、脚を真っ直ぐにして・・・と思われがちですが、それでは改善しません。
 
またО脚は脚の骨が曲がっていると思っている人が多いのですが、それも違います。
 
О脚は脚の骨が曲がっているのではなく、筋肉と関節の歪みです。
硬い骨はそうそう曲がったりしません。
 
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また、О脚は脚だけの症状ではなく、体全体のバランスの崩れが原因です。
つまりО脚は、骨盤、背骨、筋肉の調整をしないと改善しません。
 
というと、大変なことのように思われるかもしません。
でも、早い人は数ヶ月で真っ直ぐな脚になります。
お弟子ちゃんがそのことについてブログで書いているのでよろしければご一読ください。
 
О脚は日常生活の中での間違った体の使い方による歪みによるものがほとんどです。(構造的な場合もありますが)
 
骨盤が開いて痩せにくい、О脚になるなんて聞いたことありませんか?
 
正確には骨盤は(横には)開きません。
開くのは坐骨(床に座った時に当たるお尻の骨で骨盤の一部)です。
 
坐骨が開く→太ももが内旋(膝が内側に向く)するのは想像できますか?
腰の反りや猫背はこれを助長します。
 
つまり姿勢が悪いと坐骨が開きやすいんです。
内股で立ってみてください。出っ尻になったり、猫背になります。
 
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他にも、
  • 大腿骨が外に開いて骨盤より出ている(脚の付け根の骨が骨盤より出っ張っている)
  • 歩き方により筋肉の付き方に偏りがある
  • 重心が正しく取れていない
  • 肩が前に入っている
  • 腰が反っている
  • 背中が丸く猫背
  • 体が硬いなど
はО脚の原因です。
 
О脚を改善すると、肩こりや腰痛、不定愁訴や生理痛、冷えも改善します。
 
О脚を放っておくと上記のような症状だけでなく、膝の内側の軟骨がすり減って、骨と骨がぶつかるようになってしまい、膝が痛くて歩けないなんてことにも。
 
普段正しい姿勢で、正しく美しく歩く。
これだけで歪みの改善になります。
 
 
自分の体の動かし方のクセなんてわからない…。
その場合は、誰かにチェックしてもらってください。
 
自分の体のクセは、自分にしか直せません。
心地よく生きましょう。