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ヨガの効果・ヨガのいいこと

ヨガが教えてくれる心と体と美と健康~Beautiful Life~

瞑想は難しい?難しくない?

ヨガ 瞑想 meditation ヨガの効果 生徒さん(レッスンの感想等)
「来週は瞑想をします。」
 
と宣言した翌週、体験の人や、瞑想の練習をすることを知らなかった生徒さんもいる中で瞑想の練習に初トライ☆
 
といっても毎回のレッスンが瞑想の練習なのですが( ̄▽ ̄)
 
瞑想というと、座禅のように座って行うものを想像すると思いますが、簡単に言えば、意識を一つのことに向け集中させるのが瞑想です。
 
レッスンで体を正しく使うため、呼吸、体、あらゆる感覚に意識を向け、研ぎ澄まし集中する。
 
その全てが瞑想です。
 
瞑想とか座禅って「難しそう」「なんだか敷居が高そう」なんて言われてしまうことがあります。
 
先日のお寺での瞑想会では、「ポーズをとるより難しいですね」との感想をいただきました。
 
そう。
 
座って瞑想するのは難しいからポーズが生まれたんです。
 
なんて書くと、「こらこら、そうじゃないだろ」とか、「それだけじゃないだろ」と、ツッコミを入れられてしまうかもしれないので、ちゃんと理由をば(⌒-⌒; )
 
坐して瞑想するには、体が一番ラクに長時間座っていられる姿勢をとりたいのです。
そのためには正しい姿勢を支える体幹筋肉と柔軟性が要る。
 
その体を作るのがアサナ(ヨガのポーズ)です。
 
それに、目に見えない思考や心を最初からなんとかしようとするよりも、自分でコントロールでき、実感のある呼吸や体を使う方が入りやすい。
 
先日は、坐して瞑想をする前に、人の脳や思考についてや、瞑想の効果効能を話し、ちょっとした実験をしてもらってから瞑想を実践してもらいました。
 
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自分で思っているより、人間の思考は言うことをきかないんです。なにも考えないようにしよう、一つのことに集中してみようと思ってもそうはいかない。
 
それを実感してもらうために、1分間だけ目を閉じて、自分の呼吸にのみ全神経を傾けてもらいました。
 
1分間、呼吸にのみ集中…………………
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鼻の頭がかゆくなったり、周りの音や、腰の具合、明日やること、過去の失敗、仕事、家族や友人、さっき聞いた音楽…
 
呼吸にのみ集中しようとしてるのに、勝手に頭の中で色んなものがポップアップする。
 
それが脳です。
 
この思考の波を鎮め、頭の中が静かになると、本当にやりたいこと、やるべきことが見え、ひらめき、冷静な判断力などが高まります。
 
レッスンの後、「瞑想って難しい」「思考が止まらない」「先生の誘導がないとできない」との感想をいただきました。
 
はじめは誘導があった方がやりやすいかもしれません。
 
初めてやると、「これでいいの?」「これがなんになるの?」「意味あるの?」と思うでしょう。
 
瞑想は、「集中すること」と「集中が途切れたことに気づくこと」を繰り返すこと。
 
練習を重ねると、この「集中が途切れたこと」に気づく時間が早くなり、集中している時間の方が長くなります。
いつの間にか思考の波にのまれていることにハッと気づき、また集中を戻す。
頭の中の鎮まる時間が長くなります。
 
瞑想はどこでもできる、脳と心のトレーニング。
 
練習することで、感情に巻き込まれることがなくなってきます。本当にやりたいこと、やるべきこと、ヒラメキ、判断力、冷静さ、自分をリラックスさせることができるようになります。
 
1日2分から始める「自分のためだけの時間」。
 
毎日やると、自分の変化が楽しみになりますよ。
 
 
 

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