ヨガの効果・ヨガのいいこと

ヨガが教えてくれる心と体と美と健康~Beautiful Life~

ヨガのアハ

先日のレッスンで生徒の1人が、「ぅお〜!こういうことか〜!」ってポーズをとりながら叫びました(注:男性ですw)。その叫びに他の生徒さんが思わずポーズをほどくという(笑)。

頑張ってたことや、やろうとしてたことがやっと「デキタ!」、わからなかったことが「解けた!」「わかった!」となったときは「やったー!\(^o^)/」ってなりますよね。

その日は毎週1回〜2回のペースで1年近く通ってきている生徒さんだけだったので、体の出来上がり具合、集中力、その日の状態をみて「このメンバーならイケる」、と思った挑戦的且つ上級レベルのポーズにいくつかトライ。

生徒が思わず叫んだのは頭立ちのポーズの1つ。俗に知られる三点倒立を練習していたとき。

f:id:kireinakurashi:20150601000244j:image

勢いをつけず(つけたら倒れる)、体幹筋力、バランス感覚、体のつながりすべてを意識しないと転倒してしまう集中力のいるポーズ。 

男の人は力でなんとかしようとする傾向があるのですが、正しい手の位置、頭の位置、余計な力を抜いて、どこにいつ力を入れ、バランスをとるのか。

一つ一つやっていたら・・・上の叫びになったわけです。

「そうか、こういうことか~(=´∀`)このままでずっといたい気分〜♪」

ってあなた逆さのまま?(⌒-⌒; )

みんなで笑ってしまいました。


ヨガのアハ体験。

デキタ!!わかった!!を体で感じる。

このヨガのアハ体験は、逆上がりが初めてできたときや、自転車が補助輪なしでフッと乗れたときと同じもの。

「できない」と思っていたことが、「できるかも・・・」に変わり、そして「できた!」になる成功体験。これが増えるとそれは自信となります。

ヨガをやっていると、精神力や集中力だけでなく自信もついてくる。

その理由の1つがこのアハ体験。

みんなの上達を見ると嬉しくなって、こっそりニヤニヤしている私です(笑)

f:id:kireinakurashi:20150225145633j:plain

渋谷区原宿・表参道エリアのヨガスタジオ~LEAVEN・レヴン~ - 株式会社LEAVEN