
ヨガの効果・ヨガのいいこと

ヨガが教えてくれる心と体と美と健康~Beautiful Life~

冬にしか会えない若さと美しさと元気のモト

若さ美しさ元気の素

冬にしか会えない。

毎年冬になると書いちゃうこの話題。

愛してやまないそれは酒粕

 

食材を漬け込むなんていうときは純米吟醸とかでもいいんですけど、そのまま食べたり甘酒にするには特別純米酒とか純米酒酒粕のみです。

ものすごく個人的な好みです。

でも味がまっったく違うのです。

美味しさが違うのです。

毎年しつこく繰り返し言ってます(笑)。

 

冬の楽しみ甘酒♡

f:id:kireinakurashi:20170116115925j:image

美味しいし、体の中からあったまるし、美容にもいいし、いいことだらけ☆

とはいえ、なんでも過ぎるは良くないので飲み過ぎには注意してます。

 

甘酒の効能は以前書いたものがあるので、興味のある方はこちらをご覧ください(^^)

 

ameblo.jp

酒粕が出回っているのを見つけると、無条件にこうなります→(((o(*゚▽゚*)o)))♡♡

お酒の味が違うの同様、酒粕の味も香りもそれぞれあって楽しいのです。

 

そしてそれを知っている心優しい友人は、今冬も運んできてくれました。

f:id:kireinakurashi:20170116121403j:image

青森の「田酒酒粕〜♡」

まるで田酒の広報の人のようですが違います(笑)

お仕事でちょくちょく青森へ行っていて、私の田酒好きを知って買ってきてくれるのです。感謝です(^人^)♡

 

甘酒には2種類ある

どちらも栄養価が高く、美容にも健康にも良いものですが、味がまるで違います。

 

酒粕で作る甘酒と、アルコールゼロの甘糀で作る甘酒。

 

前述しましたが、純米酒以外の酒粕では甘酒は作りません。

甘酒が嫌いという人に作ってあげると「これは美味しい( ゚д゚)」という事があります。

でもお酒に弱い人、お酒が嫌いな人は純米酒酒粕で作ってもニガテかもしれません。

 

糀だけで作る甘酒は、「飲む点滴」なんて言われていますね。

暑い夏に食欲が落ちてしまった時などの栄養補給として昔から重宝された冷やし甘酒です。

 

もち米、玄米、雑穀米などで私も作ってます。

簡単に作れるので、造り方を教えたら料理嫌いな友人も作るようになりました(^^)

作り方はこちら↓

https://purify.amebaownd.com/posts/352476

 

こちらは先日RYT200インストラクター養成講座の生徒さんからいただいたもの。

f:id:kireinakurashi:20170116124343j:image

古代米甘酒。

なんて私のツボなものを(((o(*゚▽゚*)o)))←またこうなってますw

 

古代米…どんなかな〜と飲んでみると「美味しい(´∀`=)♡」

 ありがとうございます(^人^) 

 

今こんなパッケージに入った甘酒たくさん出てますよね♪

美味しいし、体にも美容にもいいけど結構高い☆

というわけで私は自分で作ってます。

 

それに、自分で作るとオーガニック米で作れるし、雑穀入れたり、小豆を入れたりして楽しめます(^^)

甘糀の甘酒は年中通して楽しめるし、自分でアレンジして作れるのが楽し♪

 

酒粕は冬にしか会えない季節もの。
それもまた楽し♡

 

冬のあったかおいしい自然の美容健康薬純米酒酒粕」。

甘酒だけでなく、粕汁などもおいしくてぽっかぽかしておすすめです(^^)

 

酒粕の効果効能

まとめておきます♪

たくさんあります。

どちらの甘酒にも同じような効果があります。

あったかほっこりする冬の楽しみ、綺麗と若さと元気のモトです♪

 

追記:

酒粕(板粕)ってどうやって使うの?と質問がありました。

お湯で溶くだけです(^^)

甘酒ならそれに粗糖や甜菜糖を入れます(私は精製したお砂糖使わないので)。

かす汁の場合は最後に入れて溶きます(香りが飛ぶので)。

 

 

☆1月中はレッスン体験が¥500です☆

www.leaven-inc.com

「やる気が出ない」「気力がない」の解決策!特徴と原因と気力アップ法

ヨガの効果 瞑想 meditation 疲労

やる気が出ない

誰にだってそんなときはある☆

そういう時はイサギヨク休む!

 

といっても、なかなかイサギヨクはなれないもので休めなかったりして(ー ー;)

 

気弱な性格だったり、体面とか体裁を気にするなんて場合もありますけど、そうじゃなく休めないのは真面目だったり、完璧主義とか責任感が強いとかそんな性格の人。

 

そういう人がずっと休まずやる気が出ないまま、「私には気合いが足りないんだ」「なんてナマケモノなんだ」「こんなこともできないのか情けない」なんてなってくると病んじゃうから要注意☆

 

一時的にやる気がでない場合はこちらの方法で脳からやる気ホルモンを出す☆↓

kireinakurashi.hateblo.jp

 

でも、ずっとやる気が出ないが続いていたらどうしたらいいんだろう。

 

f:id:kireinakurashi:20161215153630j:image

 

解決方法あります!

まずは特徴から☆

 

気力がない人の特徴

主なタイプは2つ。

 

頭ばっかり働いちゃうタイプ

頭の回転が早い、想像力が豊か、繊細、分析力に長ける、なんて類の人たち。

でもそこに行動がついていかない。

 

頭がいいもんだから、自分の行動が伴っていないことに気づいていて「ああ、私はなんてダメなんだ」って気力が落ちちゃうタイプ。

 

体力がないタイプ

どんなに能力があろうと、スキルを磨こうと、体力がないと気力も落ちます。 

 

体力がないと気力を保てないし、気力を保てなければ能力は出し切れない☆

 

スキルやノウハウを磨こうとする人が多いですが、資本は体だということを忘れないでー(」゚ロ゚)」

 

エグゼクティブとか、エリートとか、「できる」と言われる人ほど体力があって、そう簡単に「は~・・・(´Д` )ぁぁぁ」なんてならない人が多い。

 

もともと丈夫で体力がある人もいるし、そうじゃない人は「体調管理も仕事の内」だと思ってる。

こういう人は持ってるエネルギーとかオーラが違います。

 

元からだろうが、自己管理でだろうが、とにかく体力がなければ気力が保てない。

気力がなければ能力が出せない。

だから先ず体力☆

 

f:id:kireinakurashi:20161215163057j:plain 

 

解決策は「今ここ」

体力もですが、やる気が出ないもう一つの理由。それは「欲」が出ているときです。

 

理想を追いかけていたり、理想を獲得しようとしていたりして、「今ここ」の瞬間に意識が向いてない。

頭が働いちゃうタイプですね。

 

「今ここ」に意識をむけるということは、今やっていることを徹底的にやるということ。

 

理想を追いかけたり、理想を獲得しようとするのは「欲」です。

その欲に負けて自分の弱い点が出てきたり、やる気を失ってしまったりします。

今この瞬間に意識を向けることで気力を落とさなくなります。

 

そして、今やっていることに徹底的に向き合い続けるにもやっぱり体力が要ります。

 

昔からアクティブで体力があると思われがなわたしですが、実は自分のことをナマケモノで体力がないと思っています。

そう思うのは、(体力能力含め)バケモノと呼ばれる人が周りにいたし、今もいるから。

 

「やる気を出せ!」っていくら言ったって、体力がないところに気力は生まれない。 

 

ヨガに出会っていなければ、わたしは今頃「あ~、なんてダメなヤツなんだ~」と言いながらトド人間と化していたかもしれない。

言い過ぎじゃなく、人生体力で差がつく( ̄^ ̄)

 

気力とか精神力だけを鍛えるのは難しい。

だから体から変えてしまうのが一番簡単でした。

 

「今ここ」の頭の訓練と体力アップを同時に行おう

突然ですが、足の指を扇のように開いてみてください。

 

開きますか?

 

開かない人は、指を開くために足の先に神経をものすごく集中させなきゃなりません。

 

手の指を全部くっつけて揃えたまま、中指と薬指の間だけを離そうとするときも、そこに意識を向けなきゃならない。

 

f:id:kireinakurashi:20170104151948j:image

 

「今この瞬間に体を使って集中する」の一つの例です。 

 

「今ここ」に意識を向けながら全身を動かすのが、LEAVENの動く瞑想です。

 

じっと座って瞑想をするより簡単で、瞑想の効果と体を整える効果、体力アップが同時にできます。

 

体から変えるのが一番簡単

自分の体が一番の協力者になってくれます。

 

全身の骨、関節、筋肉、呼吸を使って自分に意識を向け続ける。 

はじめは「できているのか、できていないのか」に意識がいってしまいます。

それだと意識が外に向いていて「今ここ」じゃない。

続けていると自分への意識の向け方がわかってきます。

 

なにをするにも「今ここ」に意識を向け続ける。

それが瞑想。

座禅や今流行りのマインドフルネス瞑想も同じです。

 

ワークライフバランスをとる

やる気にもう一つ関係のあるものが、ワークライフバランスです。

 

一般的にワークライフバランスといえば仕事と生活のバランスのこと。

でも体力がなく疲れやすかったら、仕事と生活のバランスどころじゃなくなります。

 

体を考えることは仕事を考えること、人生を考えること、自分はどんな状態なのかをいつも知っていることと同じ。

 

そして、仕事と生活のバランス以外に、もう一つあまり知られていないワークライフバランスの要素があります。

 

自由な時間、自分を取り戻す時間を持つこと。比べず、執着せず、自分らしくあるために持つべき大切な時間のことです。

 

フィンランド人の生き方」や「世界のエリートがやっている最高の休息法」という本を読んでも同じことが書いてありますが、その一番の方法は「なにもしないこと」です(後者の本では瞑想をその方法としています)。

 

やる気や気力を高めるためにって言ってるのに、なにもしないってどういうことよ?って思うのですが、本当になんにもしないわけじゃありません。

 

脳の休息をとる

心と体を休め、自分らしさを取り戻すことが大切です。

 

瞑想をやってみるとすぐにわかりますが、人間にとって「何も考えない」というのはとても難しいことなんです。

 

脳は私たちが意識している以上に活発に動いていて、その間にドンドン疲労が溜まります。

 

そうしたストレスから自己を解放するための方法。それが瞑想です。「なにもしない」練習です。

 

気力を取り戻すために必要なものを3つ挙げてみました(^^)

 

まとめ

なんだか長くなってしまったのでまとめます☆

 

やる気を出すために大切なことは、 

  • 脳と心と体をしっかりと休ませること。
  • 欲を出さず、「今ここ」に集中すること。
  • 気力の素であり、やる気を持続させるための体力をつけること。 

 

疲労が溜まっていてはやる気は出ないもの☆

脳と心と体に休息をとることは、仕事や家事や育児をしっかりこなす力を養ってくれます。


「今ここ」に集中することで、欲から離れやる気をなくさずにいられます。

 

体力をつけることは、やる気を起こさせ、その力を持続させます。

 

「なにもしない」ことも、「今ここ」に集中することも最初は練習です(^^)

動く瞑想ヨガは、この3つを同時に行えます。

 

動く瞑想でなくても、どれか一つからでも始めてみてください。

やる気が出るだけじゃなく、能力アップにもなります( ´ ▽ ` )ノ

 

気力と集中力を高める「動く瞑想」の体験はお気軽に(^^)♪

 

www.leaven-inc.com

 

なーんにもしない!アクティブレストなお正月

プライベート 引き寄せ 疲労

 

🎍あけましておめでとうございます🎍

 

f:id:kireinakurashi:20170103151841j:image

友人たちと予定外に繋がった年越しと年始。

それに生徒さんからのメール。

人とのつながりに感謝の年末年始(^人^)

 

なんにもしない 

元旦は朝から珍しく電車で遠出。

帰路では反対方向の電車に乗っていることに20分くらい気づかず、降りた駅で駅員さんに「ここはどこでしょう?( ´△`;)」とアホな質問。

元旦からやらかしてます(笑)。

 

一日中出かけて疲れたと体が言うので、翌日は本も読まない、ネットも開かない、出かけない、なーんにもしないお正月☆

 

久しぶりに何もしないということをしました。

頭を使わず、体も大して動かさず、1日を過ごす。

 

本来のアクティブレスト(積極的休息)の意味ではないですが、積極的に「なにもしないをする」をしないと何かしてしまうので、わたしにはこれがアクティブレスト( ̄▽ ̄)(笑)

 

本来のアクティブレストとは

試合の合間の限られた時間で素早く疲労回復しなければならないアスリートなどは、アクティブレストを取り入れています。

 

疲れたから横になるというのではなく、全身の血行をよくし、筋肉のケアをする軽めの有酸素運動で、呼吸循環器系を活発化して疲労回復を早める方法です。

 

実験で疲労物質を計測してみると、横になるよりも、アクティブレストをとったほうが約2倍の速さで疲労回復していくという結果が☆

 

疲れが取れない人にも有効なアクティブレストについては以前にも書いたのでこちらを(^^)↓ 

leaven.hateblo.jp

 

新しく始める

今年は〇〇を始めよう。

今年こそ〇〇しよう。

なにかを始めるのに良い新年♪

 

体に良いこと、自分を高めること、自分の「やりたい始めたいなにか」を大切に(^^)

 

わけあって、わたしは明日ノートに今年のやりたいことを書き出します♪

書くことは引き寄せにもいいそうですよ♡

 

f:id:kireinakurashi:20170103170806p:image

 

新年の初めに「自分のやりたい」を考える。

あなたのやりたいことはなんですか?(^^)

 

 

LEAVENでは新しいこと始めようキャンペーン中♪

1月中は体験レッスンが半額の¥500です☆

www.leaven-inc.com

 

大晦日に振り返った2016年は

プライベート

仕事納めだった昨日。

 

「今年もお世話になりました。来年もまたよろしくお願いします。」とクライアントさんから言われ、「こちらこそお世話になりました。来年もまたよろしくお願いします。」と別れ際のありきたりなご挨拶。

 

ありきたりなご挨拶なんですけど、言葉に気持ちがこもっていてとても嬉しくて、足取りが軽くルンルンした気持ちになりました♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪

 

そんな帰り道、ポケットがやたらと温かい☆

 

食事をしたお店を出るときに「気休めのようなものですが」と、出口で店員さんが手渡してくださった小さなカイロ。

 

冷たい風が強く吹いてとても寒かった昨日。

 

そのお心遣いがなにより温かいとほっこりしました。

 

お店はどこもにぎわっているけど、駅や電車はガラガラ。晦日だ~☆

 

f:id:kireinakurashi:20161231165914j:image

 

秋頃は「もう1年終わるなんて早い~」なんて生徒さんたちと話していたのに、今年あったことを振り返ってみれば結構色々とあったことを思い出し、長かったような気がしたりして。

 

ここ数年は賑やかに過ごしていた年末年始。

 

喪中だということを忘れそうになっていた今年。

メールをくださった生徒さんへの返信や、友人からのお届け物にお礼を書いたりしながら今年は静かに過ごします。

 

振り返ってみた2016年はやっぱり感謝でいっぱいです(∀`).+°o*。.''

今年1年楽しくお仕事ができたことに心から感謝♡

来年も更に良いものをお届けできるよう精進する年にします☆

 

皆様よいお年をお迎えください*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*来年もどうぞよろしくお願いいたします(^人^)

 

 

 

健康に美しく自分らしく輝く~LEAVEN~ 

www.leaven-inc.com

ヨガ納めヨガはじめ

ヨガ 生徒さん(レッスンの感想等)

今夜は今年最後のスタジオヨガでした☆

昨日仕事納めだった人、今日だった人、明日帰省する人、今日初参加の人。

年の瀬に参加してくださってありがとうございました(≧∇≦)♡

f:id:kireinakurashi:20161229235513j:image

初参加の10代?20代?爽やか明るい青年。
今日は久しぶりに他に男性がいなかったけど、意に会することなく真剣に参加してくれてありがとうございました(^^)

 

先週から、「来年の初レッスンはいつからですか?」の質問に、冗談で元旦と言ったら本気で悩む人がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ(笑)

 

元旦にヨガはじめ。
やる人いるならやっちゃうよ?ww
試しに予約フォームに元旦を付け足してみます。

 

2017年スタジオヨガの初日は

1月5日(木)19:30〜20:30です(^^)


帰省ラッシュだった今日、都心の夜はいつもより人も車も少ないです。

 

私の仕事納めは明日☆
家族も親族も地元にいて帰省する経験がないので、帰省する人に比べると年末年始の実感はないのかな。

なんてふと思いました。

 



健康に美しく自分らしく輝く~LEAVEN~

www.leaven-inc.com

質問からのヨガ教室の選び方 on Xmas

ヨガ ヨガの効果 生徒さん(レッスンの感想等)

人を色で見る人っていますよね。

色でイメージするといったほうがいいかな。

昨日今日とそんな話題が続きました。
どうやらイメージされる色が昔と変わったみたいです。

イメージされる色が変わるといただくお花も変わるみたいで、白い‪お花をいただきました(^^)
ありがとうございます♡‬

f:id:kireinakurashi:20161226162216j:image

今年最後の日曜日はクリスマス☆
レッスンは満員御礼(^人^)*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*

クリスマスのレッスンに参加してくれたみなさんへ心ばかりのクリスマスギフト♡
f:id:kireinakurashi:20161226162230p:image
ポーランドのチョコレートをプレゼント♪

同じフレーバーを選んだご夫婦は、違うフレーバーを選ぶよう奥さんに言われ、旦那さんが急いで変えてたのが微笑ましい( 艸`*)♡

次のレッスンの先生にも1つお渡しして、みなさんにメリークリスマス♪


ポーランドのチョコレート

何気なく選んだけれど、アメリカのおばあちゃんを思い出しました。

 

おばあちゃんはポーランドからの移民。
イースターサンクスギビングやクリスマスにご馳走を作るおばあちゃんは、その度にポーランドの話や料理の話をしてました。

 

下の記事でサンクスギビングの料理の写真を載せましたが、あれはポーランド料理ではなく、アメリカン料理です。

Merry Christmas Babchi! xoxo 

leaven.hateblo.jp

 

ヨガ教室の選び方

f:id:kireinakurashi:20161207152951j:plain

レッスン開始前。

 

「友人に誘われて他でヨガしてきました。でも15分でギブアップして出てきちゃいました。」と報告をくれた生徒さんがいて、そういったところはどうなんですか?と他の生徒さんからも質問されました。

 

ブログにこういった質問への回答を書いたことないんですけど、「ヨガをしよう!」と思った人の教室選びの助けに少しでもなるかもなので今回簡単に書いてみます。

 

ホットヨガ

ホットヨガに関しては人により向き不向きがあります。

 

アーヨルヴェーダをご存知の方は、ピッタ体質だったり、ピッタが増えているときは向きません。
熱を外に逃がしにくい体質の人、体調のときだと思ってもらえればいいです。

 

サウナやお風呂に長く浸かれないなど、暑い環境がニガテだったり、カッとしやすいひとなどは体質でなくても体調で暑い環境が向かない時があります。場合によっては体調を崩しますので無理はしないでください。

 

体が冷えていて硬い人は、自分の限界に注意しながら行うとホットヨガの良いところを活かせます。

 

次から次へとポーズがうつる

そういった流派のヨガがあります。

アシュタンガヨガ、フローヨガ、ヴィンヤサヨガ、パワーヨガなどがそうです。

アシュタンガヨガやパワーヨガは運動量が多く、フローヨガやヴィンヤサヨガは先生によります。

 

そういった流派ではなく、ヨガという名のエアロビクスのようなことや、エクササイズのようなことをしているところがあります。

 

「ここみたいに、ポーズの細かなポイントとか、効果とか、意識の向け方とか全然なくて、呼吸も自分の呼吸でやらせてもらえなくて、どんどんポーズが変わっていって。ついていけませんでした」と感想を教えてくれました。

 

ヨガに慣れていればその場を使って自分のヨガを楽しむひともいると思います。

 

でも初心者や、運動をしてこなかった人、体を動かすことがニガテな人にとっては、どこかを痛めたりしてしまうかもしれません。

 

プロのアスリートだって体の使い方を間違えたらケガにつながります。
やっぱり無理は禁物☆


ヨガスタジオは敷居が高い

そんな風に思われていたらちょっと寂しいです。
ヨガは誰にでもオープンなんですよー(」゚ロ゚)」って叫びますよ(笑)

 

スタジオによりエクササイズのように行うヨガもあります。

またLEAVENのように体への意識の高め、心と体をつないで脳を休ませませるヨガをするところもあります。

 

体を整え、心が安らいで、心身が癒され活力が湧いて元気になる☆

体への健康効果、運動することによる脳や心へのリフレッシュ効果以上のプラスアルファがあるんだと思ってください(^^)

 

欲しいヨガの効果を感じられるヨガスタジオや先生は体験するのが一番。

多くのヨガスタジオでは体験レッスンがあります。

ヨガの先生はおっとりしている人や優しいひとが多いです。

ヨガスタジオでは勧誘などはないはず(もしあったらごめんなさい。嫌だなと思ったらそこはやめましょう)。

 

自分に合いそうだな〜とか、目的を叶えるにはここかな〜と思ったスタジオや先生がいたら気軽に体験に行ってみてください。

合わなければ「次!」と他のところをどんどん試してみてください(^^)

 

 

 

健康に美しく自分らしく輝く~LEAVEN~

f:id:kireinakurashi:20161108230312j:plain

シミが消えて髪が増えて白髪がなくなった!年齢不詳の人の忘年会

生徒さん(レッスンの感想等)

先生は人間じゃないから

って、そんな話をしていたの!?

生徒さん同士でなんの話をしていたのかと思えば私の年齢だそうで。最終的に「人間じゃない」で話がまとまったって、ちょっと( ◞´•௰•`)◞ (笑)

 

先日のLEAVENの生徒さんたちとの忘年会。

体や心の変化の報告や質問や、面白い話があったり、ビックリしたり。

レッスンの外での生徒さんたちとの交流も嬉し楽し♪

 

おかげさまで髪が増えました。白髪もなくなってきたんですよ。

以前アーユルヴェーダ料理講座でお伝えしたオイルマッサージ。

これを実践されていたそうなんです。

髪が増えて白髪がなくなってきただけじゃなく、「ここにあったシミもなくなりました」と指差す先のこめかみのあたりには何もない☆

 

20代のツルツルお肌のかわいい女子に「お肌きれいですね」と言われていました(^^)

 

アンチエイジングの医学でもあるアーユルヴェーダ。その効果を目の当たりに見せていただきました♪

 

私も見習わないと☆

 

そんなに大きなお子さんがいたの!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

10代~60代の男女がいるLEAVENの生徒さん。

年齢不詳な人も多くて、生徒さん同士で親子ほど離れているのに驚いていたりしてました。私もですけど(笑)。

 

共同で購入した馬の初出走の日なのに

「俺ヨガに行ってくるわ」って言って来ちゃいましたって「ええっ!!」。

 

「実はレッスン中にレースが始まって、その時は集中できませんでした」って、そりゃそうでしょう( ̄◇ ̄;)

 

RYT200(国際ヨガ資格)養成講座を受けた愛弟子

久しぶりにレッスンに参加した愛弟子です(^^)

f:id:kireinakurashi:20161220000134j:plain

インストラクターとして活躍している彼女が、「自分しかいない世界にいける」とレッスンの感想をブログに書いてくれていました(^^)↓

sakitus-yoga.hateblo.jp

 

LEAVENの生徒さんたち

忘年会のあと、「個性豊か」「自分に正直で柔軟」「雰囲気がいい」人の集まりですね、と生徒さんたちから楽しかったですとメールをいただきました。

以前取材に来た人たちからも同じことを言われたな〜。

そんな人たちと一緒にいれるって幸せです(つ∀`).+°o*。.

 

f:id:kireinakurashi:20161220000122j:plain

 

 2軒目にも行っちゃいました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

f:id:kireinakurashi:20161220000149j:image

 

出たころにはすっかり日が暮れていたので、表参道のイルミネーションをバックに記念撮影。

 

f:id:kireinakurashi:20161220000153j:image

 

いつの間にか恒例になった忘年会。

いつも「忘年会やりましょう」って言ってくれてありがとうございます。

参加してくれたみなさん、楽しい時間をありがとうございました♡

お店の手配をしてくれたOさん、ありがとうございました(^人^)

 

今回参加できなかった方はまた来年( ´ ▽ ` )ノ♡

 

 

www.leaven-inc.com